道の駅巡り 新潟・長野 その2

(続き)
道の駅オアシスおぶせを出発して、次の道の駅に向かいます。昨年の9月と同じルートになりますが、昨年は、国道117号線から脇道に入って「道の駅ふるさと豊田」に行くルートでしたが、今年は、国道117号線で、そのまま道の駅に到着しました。
調べてみると、昨年の10月に「替佐・静間バイパス」が開通して走りやすくなりました。

道の駅ふるさと豊田
道の駅ふるさと豊田2017

この日は、順調に道の駅巡りを進めています。
こちらの道の駅の近くには、「まだらおの湯」と「もみじ荘」の日帰り温泉があり、温泉に入って車中泊が出来そうです。
道の駅と日帰り温泉は、運営会社が同じみたいです。

株式会社 斑尾

おひさまのりんごパイ
おひさまの林檎パイ2017

おいしそうなりんごパイがあったので購入しました。

除雪ドーサ
除雪ドーサ2017

長野県の北信地方は、積雪の多い地域ですからね。冬になると、こちらの重機が活躍するんですね。

道の駅しなの ふるさと天望館
道の駅しなの2017

この日は、新潟県1ヶ所・長野県7ヶ所の道の駅を巡ることが出来ました。
こちらの道の駅の近くには、野尻湖があるので寄ってみました。

野尻湖
野尻湖2017

この辺りは、大学の合宿の方が多かったです。湖畔の周りを走っている方もいました。
何年か前のGWに大学生が亡くなる事故を思い出しました。海や湖で遊ぶ時は、気をつけないとですね。

先日開催された同窓会の時に、当日は来られなかった同級生の方が、野尻湖ランバージャックで副業をされているとお話しを頂いたので、ちょっと寄ってみた。

野尻湖ランバージャック
野尻湖ランバージャック2017

しかし、この日は群馬県にいて不在でした。まぁ、そんな時もあるさ。

野尻湖を散策して、時間も午後4時を過ぎました。翌日の日程を考えると、少しでも、先に進んでおきたい。
国道18号線を北上して、「道の駅あらい」で車中泊をすることに決めて、赤倉温泉を目指します。

赤倉温泉ホテル太閤
赤倉温泉ホテル太閤2017

国道から温泉街に上って行くと霧がまいていました。

太閤の湯 案内
赤倉温泉ホテル太閤説明2017

大浴場に露天風呂とサウナがあり、温泉を満喫することが出来ました。車中泊する前には、こうやって1日の汗を流して、疲れを癒すのがいいですね。
ただ、こちらのホテルの日帰り温泉の料金が、昨年の700円から800円に値上がりしていました。
赤倉温泉足湯公園の近くには、500円で入れる日帰り温泉があったような気がする。ただ営業時間が、午後5時までだったかな。
来年は、事前にいろいろ下調べが必要かな。

道の駅あらい
道の駅あらい2017

本日の宿泊地に到着。道の駅でスタンプを押して、ベットメイキングを済ませると、雨が降ってきました。
車内で車にあたる雨の音を聞いていると、意外といいもんだな。雨が降ると、涼しくなるので、今夜は快適に眠れそうだ。
少しすると雨も上がったので、徒歩で夕食を食べに行きました。

すき家
夕食すき家20170819

せっかく新潟県に来たのに、すき家で牛丼を食べてます(笑)ポテトサラダ好きなんです。
道の駅には、沢山の飲食店があり、お寿司屋さんや定食屋さんもありました。

道の駅あらい
http://www.eki-arai.com/

この日は、こちらで車中泊となりました。

車中泊の車内
車内170819

地デジは、妙高プリセットで見れました。地デジ電波は、フルセグがやっとくらいでした。アンテナの位置をいろいろいじって見れば、もっとよく映ったかも(*^^)v

この日の車中泊は、一般道側で10台以上は、いたかな。8月なのに寝苦しくなくグッスリ眠れました。
これで1日目の終了です。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)