道の駅巡り かんな・かぶら その2

(続き)

昼食を美味しく頂き、午後のスタンプラリーをスタートしたいところですが、上野村でも、寄り道をしていきます。

川の駅 上野
川の駅上野2017

昨年のスタンプラリーの際には、ここの施設の前を通った時に、気になっていましたが、通り過ぎてしまいました。今回、初めて寄ってみました。
上野村には、「道の駅上野」と「川の駅上野」と2つの施設があるんですね。
こちらの施設でも、十石みそやイノブタ製品などの特産品や地元の木工品も販売しています。
建物の裏には、小さなステージのようなものもあり、神流川を間近に見れます。
ここでは、鮎の塩焼きを販売していて、めちゃめちゃいい匂いがしていました。昼食を食べた直後だったので、食べれませんでしたが、旨そうだったなぁ。

道の駅オアシスなんもく
道の駅オアシスなんもく2017

上野村から、こちらの道の駅に向かう道は、2004年3月に「湯の沢トンネル」が開通したことにより、所要時間が、だいぶ短縮されました。
トンネルが開通した現在では、上野村に行く際の主要道路は、上信越道の下仁田ICから南牧村を通ってここのトンネルを抜けるルートかな。以前は、上信越道の藤岡ICから国道462号~国道299号ルートだったのかしら。

こちらの道の駅では、スタンプラリーの時に、よく昼食を食べたりします。山菜そば旨かった。周囲を山に囲まれた小さな道の駅ですが、直売所には、地元で採れた新鮮野菜や手作りのお惣菜が並んでいました。
一番人気は、「しそ巻き」です。甘辛く味付けした味噌をしその葉で包んで揚げたものです。一緒にスタンプラリーした方は、お酒のおつまみに購入していました。おいしそうでした。

道の駅しもにた
道の駅しもにた2017

こちらの道の駅は、改装工事中?だったのか、中庭を見ることが出来ませんでした。
下仁田ですから、名産品のネギとコンニャクを使ったお土産が売っていました。
こちらの道の駅で、アイスクリームを食べて、名産のコンニャクを使った「こんにゃくパン」を購入しました。

こんにゃくパンは、レンジで少し温めて頂きましたが、食べると弾力があり、口の中に美味しさがひろがり、ひとつ食べても、満腹感を感じました。

道の駅みょうぎ
道の駅みょうぎ2017

こちらの道の駅に到着したのは、午後3時半過ぎです。いろいろ寄り道してきましたが、余裕で時間内に全ての道の駅を巡れそうです。
昨年の11月にこちらの道の駅を訪れた際には、収穫祭を開催していて、駐車場で10分近く待ったような記憶がありましたが、この日は、時間帯もあり、すんなり駐車できました。こちらの道の駅の近くには、妙義神社もあり登山も出来ます。

ここで、「妙義神社に参拝しましか?」っと提案して見ると「すごい階段登るんでしょ。俺はいいよ。待ってるから行って来ていいよ」とのこと。確かに、あの階段と坂道は、足に堪えます。昨年のスタンプラリーでは、あまり寄り道をせずに、ここまできたので、妙義神社に参拝しましたが、足に堪えました。
今年は、あちこち寄り道して結構歩きましたので、妙義神社に行かなかったです。行っていたら汗だくになっていたかも。

道の駅甘楽
道の駅甘楽2017

ここは、道の駅となって6周年です。こちらでは、姉妹都市になっているイタリア・チェルタルド市から直輸入したワインやオリーブオイルを販売しています。フードコートで本格的なピザを食べられるのがいいですね。

ここの道の駅でスタンプを押して、関東「道の駅」スタンプラリー2017の群馬県&かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリーを制覇しました。

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 スタンラリー
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2017

時間の方は、午後4時40分くらいでした。いろいろ寄り道しても、この時間には、全てのスタンプを集めることが出来ました。
こちらの道の駅で、近くにある「こんにゃくパーク」の情報を調べると、午後6時まで営業しているとのこと。
最後の寄り道に出掛けます。

こんにゃくパーク
こんにゃくパーク2017

道の駅から車で数分で到着。
この時間でも、まだまだ沢山のお客さんで賑わっています。
ここに来たのは、2015年11月以来久しぶりです。

こんにゃくバイキング
こんにゃくパークバイキング2017

最終受付17:00の7分くらい前に到着して滑り込みセーフ。こんにゃくバイキングを堪能してきました。デザートも食べたかったのですが、最終受付を過ぎると、片付け作業が始まってました。
帰りにお土産を購入して、この日の、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅を終えました。

今までは、こちらのルートを道の駅を中心に1人で回っていましたが、今回は、仕事関係で親交のある方が、私の車中泊をしながらの道の駅スタンプラリーに興味を持って頂き、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅は、日帰りでも、8ヶ所の道の駅を時間にゆとりを持って巡れるコースなので、今回の2人でのスタンプラリーが実現しました。
私1人ですと、今までに見逃していた観光地も多く、今回初めて寄ったところも、いくつかありました。道の駅巡りも、いいですが、こうやって寄り道をしても、時間内に全ての道の駅に巡れるのだから、素敵な時間の使い方が出来たんじゃないかなって思います。

今回の旅で、寄りたかったけど寄れなかった場所もいくつかあります。長井屋製菓(長井屋まんじゅう)・富岡製糸場・不二洞などかな。
また、機会を作って行きましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。