FC2ブログ

道の駅巡り 山梨~神奈川 2日目

10月1日(日)道の駅こすげで車中泊の朝を迎えました。
この日の朝、車内温度は12℃くらいまで冷え込みました。こちらでの車中泊は、夜間は騒音を感じることもなく明け方までぐっすり眠れました。

この日の最初の目的地「道の駅どうし」までは、1時間15分くらいだったので、開館時間の9時頃に到着するように朝8時前に道の駅こすげを出発しました。
国道139号線の松姫峠には、3年前に「松姫トンネル」が開通して大月市までの所要時間が短縮されて便利になりました。
大月市から先を進むと途中の都留市には、昨年新しくできた「道の駅つる」があります。今回は寄りませんでしたが、新たなルートを考える参考になりました。

都留市から道志村に向かう県道24号線に差し掛かった時に問題が発生。
県道24号線の入口にパトカーが停まっていて、道路を封鎖していました。通行止め?まさか?とりあえず、コンビニに車を停めて、スマホで道路情報を確認。通行止めの情報はない。
迂回路をいろいろ調べていたが、よくわからない。この日の道の駅巡りどうしようと考えたが、もう一度現場に向かうと、前車2台も、道志方面に向かう車だったので、迂回をさせられていたので、その車の後ろをついていったら、迂回して、県道24号線に入れました。やれやれ。ここで、結構な時間のロスがありましたが、無事に「道の駅どうし」に到着。

道の駅どうし
道の駅どうし2017

こちらの道の駅に到着して、山梨県の道の駅を完全制覇しました。

手作りキッチン
道の駅どうし手作りキッチン2017

おいしそうなうどんがあったので頂きました。

ふるさとうどん
道の駅どうしふるさとうどん2017

こちらで、お腹を満たして、せっかくここまで来たので、神奈川県の道の駅3ヶ所を1日で回ります。

道の駅山北
道の駅山北2017

こちらの道の駅に来るのは、3回目になります。過去2回は雨が降っていたので、晴れているのは初めてです。
小さな道の駅ですが、農産物に食堂、お惣菜といろいろありましたが、通路は広くないので、混雑時には、立ち止まって商品を見れないかも。

道の駅箱根峠
道の駅箱根峠2017

先ほどの道の駅から1時間くらいで到着。途中の道中には、御殿場プレミアム・アウトレットがあったり、芦ノ湖を眺められる展望台があったりして、ものすごく寄り道したくなりました。箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインは、時間短縮には、最高の道路でしたが、ちと通行料金が高いですなぁ(+o+)

芦ノ湖を眺めて
道の駅箱根峠景色2017

案内板
道の駅箱根峠案内2017

案内板は、まだ更新されていませんでした。
せっかく景色がいいところなのになぁ。

こちらの道の駅も、小さいですが、食堂とお土産に情報コーナーが充実していました。食堂は、ライダーの方たちで賑わっていました。
道の駅の軒先では、地元の方が、農産物やメロンにみかんなどを販売していました。

道の駅清川
道の駅清川2017

この日最後に訪れた道の駅。
箱根新道~小田原厚木道路伊勢原ICまで走って、無事に到着。

ここで、神奈川県の道の駅を完全制覇しました。

お土産にはちみつを購入
道の駅清川はちみち2017

はちみつと一緒に清川茶も購入すれば良かったかな。

帰り道は、宮ケ瀬湖を通って、圏央道の相模原ICから高速道路を使って帰宅しました。相模原市で見かけた「丹沢あんぱん」のお店が気になりました。
渋滞もなく、2時間弱ですんなり到着。おかげで、この日に行われた「町議会選挙」の投票時間に余裕で間に合いました。

今回の1泊2日のスタンプラリーでは、7ヶ所の道の駅を巡ることができて、関東「道の駅」スタンプラリー完全制覇(短期集中コース)は、残り11駅になりました。

次は、いつ行けるかなぁ(*^^)v期日は11月末までか。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)