鹿島神宮

鹿島神宮大鳥居2017
(鹿島神宮 大鳥居)

11月4日(日)道の駅巡りの途中に寄ったところ。
この日は、朝から「道の駅水の郷さわら」~「香取神宮」~「道の駅いたこ」と巡って、午後一にこちらに来ました。
1泊2日の道の駅巡りでは、なかなか寄り道は出来ませんでしたが、10月の週末は、雨に祟れて、11月の3連休に道の駅巡りなったので、これもなんかの縁でしょう。

こちらに来るのは初めてなので、駐車場の場所も、よく分からなかったので、手前にあった無料駐車場に停めました。

神社っぽくなってきた
鹿島神宮駐車場2017

ここから歩いて鹿島神宮を目指すと、民間の有料駐車場がありました。
神社の手前にも、有料駐車場があり、私の停めた駐車場は、無料だったのでラッキーでした。

鹿島神宮境内案内図
鹿島神宮案内図2017

この日は、朝から香取神宮を参拝して、よく歩いていて、日頃の運動不足を実感しています。
この日は、疲れたらすぐに温泉に浸かるぞぉと決めて境内を散策します。

楼門
鹿島神宮楼門2017

日本三大楼門の1つに数えられる立派な楼門です。

拝殿・本殿
鹿島神宮2017

こちらでパワーを頂きました。
自分の置かれている状況を理解して、もっともっと頑張らなくてはいけないなぁと感じました。

奥宮
鹿島神宮奥宮2017

奥参道を歩いて、奥宮まできました。
途中に「鹿園」がありました。鹿は奈良県の春日大社が有名ですが、春日大社を創設する際に、鹿島大神を春日大社に勧請する時に、鹿の背に乗せて運んだそうです。鹿島にこんな歴史があるなんて知りませんでした。

さらに参道を進みます
鹿島神宮奥参道2017

歩いていて居心地のいいところです。
こうやって旅をしていると、ちっぽけな悩みなんてどうでもよくなってきます。

要石
鹿島神宮要石説明2017

こちらは、鹿島神宮の中でも、一番のパワースポットと言われています。
こちらの要石が地中の大鯰の頭を押さえていると言われています。

要石には、常に沢山の方が来ていました
鹿島神宮要石2017

ここから「御手洗」の方に行って来ました。

御手洗
鹿島神宮御手洗2017

かつては、こちらが参道の入口だったので、こちらで禊をして参拝をされていたのですね。

御手洗池
鹿島神宮御手洗池2017

こちらの池は、水底が見渡せるくらい澄みわたった池です。
湧水があるからこんなにキレイなんですね。
ここ数年、毎年行っている、栃木県佐野市の出流原弁天池も、湧水でとてもきれいな池ですが、こちらも素晴らしいですね。

湧水茶屋・一休
鹿島神宮茶屋・一休2017

こちらの茶屋では、湧水を使った料理を食べることが出来ます。

こういったパワースポットには、最低でも1時間くらいいるといいですね。のんびり散策しながら、元気を頂く。
御朱印集めもしたいなぁ。道の駅巡りをしていると、結構神社に遭遇しますからね。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)