道の駅&散策 秩父地方(2018) その2

(続き)

秩父神社周辺を満喫した後は、国道299号線を走って次の道の駅に向かいます。
この辺りは、国道140号線と国道299号線が交差しているので、この日も混雑していました。

道の駅果樹公園あしがくぼ
道の駅果樹公園あしがくぼ201803

こちらの道の駅は、埼玉県入間市・飯能市方面から秩父市に向かう国道299号線沿いに位置していて、ドライブの休憩ポイントに最適な場所にありますので、この日も混雑していました。こちらの道の駅は、二輪車の方が多かったです。

秩父の名産品 しゃくし菜
道の駅果樹公園あしがくぼしゃくし菜201803

こちらの道の駅でも、しゃくし菜を売っていました。
来年度のスタンプブックでは、どちらの道の駅で「しゃくし菜」のお得クーポンが記載されるかしら。
今年度は、「道の駅みなの」にて、ちちぶ菜漬が、道の駅スタンプブックのクーポンで50円引きで購入できました。

道の駅あらかわ
道の駅あらかわ201803

こちらの道の駅は、国道140号線から少し奥にあります。山梨県の道の駅巡りに向かう途中に寄ることが多い道の駅です。

SLパレオエクスプレス 秩父鉄道(グッズ)
道の駅あらかわ秩父鉄道201803

昨年の7月に秩父に道の駅巡りに出掛けた時には、踏切にて、SLパレオエクスプレスと遭遇しました。
秩父鉄道では、SLが運行しているんですね。

こちらの道の駅にて、ゆず粉末を購入しました。
ここでちょっとしたハプニングが...。ゆず粉末を持ってレジに並んで、バックから財布を出そうとしたら財布がない!車に忘れてきたみたいだ。
この時は、一緒に出掛けた方から一時的に借りて助かりました。一人旅でしたら車に財布を取りに行かなければならなかったです。

こちらの道の駅で、「ゆずソフトクリーム」を頂きました。
ゆずソフトクリームは、ゆずの粉末がまぶしてあるくらいかなぁと思ったら、ゆずのジャムがソフトクリームのコーンに乗っていて、スプーンですくって、ソフトクリームと一緒に食べました。ゆずの皮も、少しあったので、こちらのジャムも商品としてあるのか気になりました。
ソフトクリームを購入したお店では、「あったかいお茶をぞうぞ」と進めてくれてありがたかったです。
この日は、日差しがないと、少し寒くなってきた時間帯だったので、身体が温まりました。

道の駅両神温泉薬師の湯
道の駅両神温泉薬師の湯201803

こちらは、日帰り温泉施設を併設した道の駅です。過去に3回くらい入浴しています。
こちらの道の駅で「毘沙門水」を購入しました。
毘沙門水は、小鹿野町の毘沙門山の麓から湧き出る名水で、平成の名水百選に選ばれています。
カルシウム分とミネラル分が豊富とのことです。

道の駅龍勢会館
道の駅龍勢会館201803

この日、秩父周辺の道の駅で最後に寄ったところ。
愛車と一緒にパチリ。

スナック
道の駅龍勢会館スナック201803

こちらの道の駅の直売所には、美味しそうなスナックがありました。わさびにたまねぎとは、そそられました。
こちらの道の駅の食堂では、古代米カレーなんかもあってオススメです。

この日は、秩父周辺の道の駅6ヶ所と、和同遺跡と秩父神社に寄ることができて満足の1日になりました。
普段、1人でスタンプラリーを回る時は、なかなか寄り道が出来ませんでしたので、今回の秩父地方の旅で、新しい秩父の観光地の発見が出来て良かったです。

道のオアシス神泉
道のオアシス神泉201803

道の駅龍勢会館から30分ほど走って到着。
こちらでトイレ休憩をして、自宅に帰宅しました。

この日のお土産
お土産20180303

秩父周辺の特産品を中心に購入しました。

この日の走行距離は、先週末の東松山市~花園周辺散策と同じ130キロくらいでした。
このくらいの距離だと、ゆとりをもって寄り道出来るのでいいですね。

秩父周辺には、沢山の道の駅がありますので、「かんな・かぶらスタンプラリー」などのスタンプラリーを開催して頂くと、スタンプラリーで巡るのが、より一層楽しくなると思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)