今年もGWは山梨県に その1

今年のGW休みは、5月4日(金)から6日(日)までの3日間です。
昨年のGW休みも、金曜日から日曜日の3連休でした。

今年は、どこに行こうかと、事前に色々考えていました。福島県の会津地方や北陸地方も候補になりましたが、4日(金)は、日本海側を中心に大気の状態が不安定で、急な雨や雷の予報が出ていましたので、3日間を通じて天気の良さそうな山梨県に行くことにしました。

昨年のGWと同じですが、スタンプラリーでは、いつか走る道なので(#^.^#)

5月4日(金)朝8時過ぎに自宅を出発。
埼玉県の秩父地方に向かいます。

道の駅あらかわ
道の駅あらかわ201805

自宅から1時間20分くらいで到着。国道140号線は混んでそうなので、なるべく県道を走って来ました。
こちらの道の駅に来たのは、今年の3月以来です。
その時は、ゆずソフトクリームを食べました。

みそポテトチップ
みそポテトチップ1805

ご当地グルメを使った「ポテトチップス」が売っていました。

健康茶
健康茶1805道の駅あらかわ

身体に良さそうなお茶が沢山売られていました。
こちらの道の駅では「秩父源流水」のペットボトルを購入しました。

道の駅大滝温泉
道の駅大滝温泉1805

国道140号線を山梨県に向かって走って来ました。

日帰り温泉施設 遊湯館
大滝温泉日帰り温泉施設1805

日帰り温泉施設があります。
こちらの道の駅には、駐車場に屋根のある場所が、少しありますので、雨の日の車中泊でも快適に過ごせそうです。

彩甲斐街道 出会いの丘
彩甲斐街道出会いの丘1805

山梨県との県境付近まで来ました。こちらの休憩施設に寄って「雁坂トンネル」を走って山梨県に向かいます。

道の駅みとみ
道の駅みとみ1805

いよいよ山梨県に入りました。
道の駅の駐車場は、満車に近い状態でした。

山梨市 ど根性ガエル
山梨市ど根性カエル1805

山梨市は、ど根性ガエルのふるさとなんですね。
こちらの道の駅に来ると、ほうとうや五平餅と言った名前が出てくるので、山梨県に来たんだなぁと実感します。

道の駅花かげの郷まきおか
道の駅花かげの郷まきおか1805

こちらの道の駅に向かう道は、急な下り坂もあり、エンジンブレーキを多用して走って来ました。
時間もお昼近くになったので、こちらで昼食にしました。

山菜卵うどん
山菜卵うどん1805
(2年前のスタンプラリーで来た時も同じメニューでした)

道の駅甲斐大和
道の駅甲斐大和201805

国道20号線を山梨県から東京都に向かう新・笹子トンネルの手前にあり、休憩ポイントとして最適です。

味処 そばの実
味処 そばの実1805

こちらの道の駅には、おいしそうなそば屋さんがありました。
道の駅の裏には、公園もあり2年前にスタンプラリーで来た時は、散策した思い出があります。
あれから2年が経つのか。いろんな事がありました。

時刻は午後2時前。この日は、まだまだ道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)