長野県 その6(3日目)

6月17日(日)「道の駅アルプス安曇野ほりがねの里」にて長野県旅3日目の朝を迎えました。昨日は、こちらの道の駅に到着した時間が遅くて、スタンプを押すことが出来なかったので、開館時間の朝8時30分までゆっくり過ごします。

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里1806

この日は、朝からいい天気です。梅雨の中休みで行楽日和になりました。

開店前に行列
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里行列

旬の味ほりがね物産センターには、開店10分前には、新鮮野菜を求めてお客さんが並んでいました。

新鮮野菜
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里野菜1806

地元産の新鮮野菜が沢山並んでいました。こちらの物産センターは、7・8月は、朝7時から営業しています。
スタンプを押して、安全運転で出発します。

大王わさび農場
大王わさび農場1806

道の駅スタンプラリーの途中ですが、安曇野市に来たら、ここに寄り道します。
場内を散策します。

湧き水
大王わさび農場湧き水1806

こちらで湧き水を頂きます。今回の旅は、分杭峠でも湧き水を汲むことが出来たので、車旅にはありがたいです。
ここで、わさびコロッケを食べて、お土産を購入しました。

安曇野わさび田湧水群
安曇野わさび田湧水群1806

大王わさび農場から車で6分くらいの距離にありましたので寄ってみました。
日本名水百選に選ばれています。

ここから道の駅スタンプラリーを再開します。GWに行くことが出来なかった、長野県と山梨県の道の駅に向かいます。

安曇野ICから高速道路で小淵沢ICを目指します。

諏訪湖SA
諏訪湖SA1806

途中の諏訪湖SAで休憩します。

諏訪湖
諏訪湖1806

諏訪湖を望みます。今回の旅は、1日目に諏訪大社四社まいりしたんだな。また同じところに戻ってきました。(笑)

道の駅こぶちさわ
道の駅こぶちざわ1806

今回の旅で、初めて山梨県に来ました。
こちらの道の駅は、ホテル、日帰り温泉(延命の湯)を併設しています。

山のパン屋 桑の実
道の駅こぶちざわ山のパン屋桑の実1806

山梨県には、沢山のおいしいパン屋さんがあります。

野草茶
道の駅こぶちさわ野菜1806

こちらで、お土産にお茶を買ってみました。

道の駅信州蔦木宿
道の駅信州蔦木宿1806

こちらは長野県になります。
こちらの道の駅も、日帰り温泉を併設しています。

昼食
道の駅信州蔦木宿昼食1806
(ぶっかけとろろ蕎麦)

お腹が空いてきたので、こちらで昼食にしました。

お茶
道の駅信州蔦木宿お茶1806

こちらの道の駅にも、体に良さそうなお茶が売っていました。

釜無川
道の駅信州蔦木宿河川敷1806
道の駅の裏には、河川敷があります。

天然温泉 つたの湯 効能
道の駅信州蔦木宿つたの湯案内図1806

日帰り温泉が、午後10時まで営業しているのはありがたいです。
あと1日休みがあったら、こちらで天然温泉に入って車中泊をしたくなります。

道の駅はくしゅう
道の駅はくしゅう1806

またまた、山梨県に戻ってきました。こちらの道の駅に向かう、国道20号線を走っていると、富士山を見ることが出来ました。

水汲み場
道の駅はくしゅう水汲み場1806

こちらの道の駅では、天然水を汲むことができます。


道の駅はくしゅうもも1806

直売所では、韮崎産の桃が売っていました。この日は、道の駅で、刑務所作業品の販売も行われていました。

道の駅南きよさと
道の駅南きよさと1806

この日、最後に寄った道の駅です。こちらでは、GWにスタンプを押しています。今回は、GWにスタンプを押せなかった道の駅に寄れたので、取りこぼしたところを挽回出来ました。

ここからの帰り道は、国道141号線を北上して、長野県佐久市内から国道254号線で帰宅しました。今回も、時間の関係で下仁田ICから藤岡ICまで高速道路を使いました。

今回の旅では、3日間で597キロ走りました。道の駅&諏訪大社と、いろいろ観光が出来たかな。

今回のお土産
お土産180617

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)