FC2ブログ

榛名湖へ

榛名湖201908

榛名神社を参拝して、天ぷらそばを頂いたあとは、榛名湖にやってきました。
こちらに来るのは何年振りだろうか?学生の時以来かも。
ここまで来ると、標高も1000mを越えて、暑さが和らぎます。でも夏は暑い。

駐車場
榛名湖無料駐車場201908

湖畔周辺には、いくつかの無料駐車場があって、トイレも設置されているので、車中泊を出来そうな感じでした。

霧が舞っていた
榛名湖霧201908

到着した時は、霧が舞っていて、榛名富士が見えませんでした。この中で、ボートやスワンに乗ったらどんな感じかしら。
榛名湖には、子供の頃に何度か来たことがあって、民宿に泊まったりしました。
湖畔周辺を散策してみます。

民宿・飲食店街
榛名湖民宿201908

30年近く前に、この辺りの民宿に泊まっていたかも知れません。
散策していて暑くなってきたので、かき氷が食べたくなりました。

せっかく榛名湖に来たので、行ってみたいところがあったので寄ってみました。

榛名高原体育センター(旧榛名高原学校)
榛名湖榛名高原体育センター201908

こちらの施設は、中学2年生の時に「榛名高原学校」って行事で2泊3日で宿泊して、カヌーやキャンプファイヤーに榛名湖周辺をオリエンテーションした思い出があります。
場所も、榛名湖からほど近いので、ここで間違いないかな。建物の方も、見に行きたかったのですが、中に人がいたのでチラッと見ただけでした。
建物は、建て替えられているみたいでしたが、キャンプファイヤーをした校庭を見ると、当時を思い出します。

榛名富士
榛名湖榛名富士201908

思い出に浸りながら戻って来ると、霧が取れてきました。
榛名富士を見ることができました。

帰り道は、近くの道の駅に寄ってみます。

道の駅くらぶち小栗の里
道の駅くらぶち小栗の里201908

こちらの道の駅に行くときは、道の駅八ッ場ふるさと館や道の駅あがつま峡の方から向かっていましたが、今回は、初めて榛名湖から向かいましたが、意外と近かったんだぁと感じました。

おっきりこみ
道の駅くらぶち小栗の里おっきりこみ201908

上州名物のおっきりこみがお土産にありました。道の駅の食堂でも、頂くことが出来ます。

とうがらし辛味噌
道の駅くらぶち小栗の里とうがらし辛味噌201908

ご飯のお供になりそうな辛味噌がありました。

大和いも
道の駅くらぶち小栗の里大和いも201908

こちらの大和いもで、とろろを作ってお蕎麦やご飯に掛けて食べてみたいです。

この後は、地元のショッピングモールで買い物をして帰宅しました。普段の土日なら混雑している道も意外と空いていました。
この日の走行距離は、100キロ弱でした。

榛名神社の御朱印
榛名神社御朱印201908

お盆期間中は、書き置きの御朱印でしたが、朱印帳に貼り付けました。

今年のお盆休みは、日帰りで出掛けただけになりましたが、この週末は、天気が良ければ、どこかに行きたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



榛名神社へ

8月16日(金)は、朝のうちは雨が降っていましたが、天気も回復して午後から暑くなる予報でしたので、日帰りで、榛名神社~榛名湖周辺の散策に出掛けてきました。

朝8時半前に自宅を出発。この日は16日ですので、お盆休みも終わって仕事を始めている会社も見掛けました。

榛名ふれあい公園
榛名ふれあい公園看板201908

1時間ほど車を走らせて、公園があったので寄ってみました。ちょうどトイレにも行きたかったので(^^♪

広場
榛名ふれあい公園全景201908

広大な広場があります。近くに遊具もあったかな。この日は、朝のうちは雨が降っていましたので、外で遊んでいる方はいませんでした。
ここまで来ると、榛名神社はすぐ近くです。

榛名神社 鳥居
榛名神社最初の鳥居201908

車を走らせていると、こちらの鳥居が見えてきます。この辺りに無料駐車場があります。

榛名神社入口
榛名神社入口201908

こちらに進んでも、お土産屋さんの駐車場が沢山あります。他の観光地のように、お買い物したら駐車場無料とかではないので、お土産や食事をしなくても大丈夫みたいです。あとは、良心の問題かしら。
今回は、参拝者無料駐車場に停めました。

榛名神社
榛名神社鳥居201908

こちらに参拝するのは中学2年生以来かしら。その時は、学校行事でこちらに来て、その後、榛名湖まで歩いて行きました。

随神門
榛名神社随神門201908

立派な随神門があります。随神門の前に境内案内図があり、本殿まで550m・徒歩15分とあります。

参道
榛名神社参道①201908

少し雨の残る中、参道をのんびりと歩いて行きます。

階段
榛名神社参道②201908

参道の周辺にも、見どころがありますが、取りあえず本殿を目指して帰りに寄り道します。

鳥居
榛名神社鳥居③201908

ここまで来ると、雨も上がってきました。

お水屋
榛名神社お水屋210908

こちらで手を清めます。

瓶子瀧
榛名神社瓶子瀧201908

お水屋のところから曆杼楓 瓶子瀧を見ることが出来ます。

神門
榛名神社参道③201908

ここから階段を上って本殿を目指します。

双龍門
榛名神社双龍門201908

あと少しで本殿です。

本殿
榛名神社本殿201908

こちらで参拝をして、御朱印とお守りを頂きました。

御姿岩
榛名神社御姿岩201908

こちらの岩と本殿が接しています。これはすごかったです。

榛名川上流砂防堰堤 案内図
榛名神社榛名川上流砂防堰堤看板210908

近くに砂防堰堤があるので、見に行ってきました。

榛名川上流砂防堰堤
榛名神社榛名川上流砂防堰堤201908

大雨の時、土砂災害から町を守るためにこのようなモノがあるんですね。
中学生の時は、この辺りを通って徒歩で榛名湖に向かったのかな。何となく記憶の片隅にあります。

ここから参道に戻って寄り道をしていきます。

萬年泉
榛名神社萬年泉201908

昔、日照りで苦しんだ時に、こちらの御神水を筒で持ち帰り田畑に撒くと雨に恵まれたそうです。

三重塔
榛名神社三重塔201908

参道の途中にあります。とても見ごたえがありました。

御神水開運おみくじ
榛名神社御神水開運おみくじ浸し場所201908

参拝をした後に、社務所でおみくじを購入して、こちらの御神水に浸して見ることが出来ます。今回は、おみくじを引かなかったです。

梅の原
榛名神社梅の原201908

参道の途中に売店もありました。かき氷の美味しい季節です。

榛名神社をじっくりと参拝して、砂防堰堤を見たりと周辺を散策していたので、時刻も午前11時くらいになりました。
駐車場周辺には、沢山のお蕎麦屋さんがあるので、お昼ご飯を頂きます。

たつみ屋
榛名神社たつみ屋門前そば野菜天付1200円(門前そば 野菜天付 1200円)

自分の停めた駐車場から近かったので、こちらで。
おそばもコシがあって喉ごしが良かった。天ぷらがサクサクしていて、うまかったです。
店員のお母さんたちが、笑顔で接客しているのが良かったです。どこから来たの~なんて聞かれました。

時刻もお昼近くになりましたので、榛名湖の方に向かってみます。

榛名神社
http://www.haruna.or.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

お盆休み

今年のお盆休みは、8月15日(木)~18日(日)までの4日間でした。
せっかくの4連休でしたので、東北地方(秋田県)の道の駅巡りを計画していましたが、台風の接近やフェーン現象で天気がイマイチだったので、今回は断念してしまいました。まぁ、母親も、連日の猛暑で体調があまりよくなかったのと、自分自身も、お医者さんに行こうかと考えていたので。

8月15日(木)は、久しぶりに銀行・郵便局に行ってきました。この時期にしか来れない方も多いので、とても混雑していました。

8月16日(金)は、朝のうちは台風の影響で雨が降っていましたが、天気が回復するとのことで、榛名神社&榛名湖に行ってきました。

榛名神社
榛名神社20190818

榛名湖
榛名湖20190818

この日の模様は、後日、ブログにアップしていきたいと思います。

8月17日(土)は、午前中にお医者さんに行ってきました。お盆明け初日の診療なのでとても混雑していて、診察まで1時間以上待ったかな。

8月18日(日)は、買い物に出掛けたくらいで、のんびりと過ごしていました。

長いと思った4日間のお盆休みも、あっという間に終わろうとしている。また明日から、いつもの生活が始まります。
盆明け2日間くらいはバタバタしそうです。

まだまだ日中は暑い日が続きそうですが、朝晩は、少しずつ秋らしくなっていくので、そろそろ車中泊の旅に出られる日がきそうです。今年は、関東周辺をゆっくり回ってみたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

太田市散策 その2

(続き)

冠稲荷神社を参拝して、ティアラグリーンパレスでぱいしゅーを頂いたあとは、道の駅おおたに向かって車を走らせました。
途中に、のんびり出来そうな公園があったので、寄ってみることにしました。

びぜんじま公園
びぜんじま公園2019

広々とした芝生広場が広がっていますが、ちょっと草が生い茂っています。

案内図
びぜんじま公園案内図2019

隣りには、日帰り温泉施設があります。

広い駐車場
びぜんじま公園駐車場2019

日曜日の昼過ぎですが、車もそんなに停まっていなくて、道の駅よりのんびりと過ごせます。

車中飯
車中飯20190728

走行中にお湯を沸かしながら来たので、こちらでお昼にしました。
こちらの公園の近くに、もつ煮が有名な「東楊軒」がありますので、またいつか来よう。

遊具
びぜんじま公園遊具2019

昼食を食べた後は、公園周辺を散策してみます。公園には、遊具が設置されていますが、草が生い茂っていて近づけませんでした。

尾島温泉 利根の湯
尾島温泉利根の湯201907

公園の道路を挟んで反対側には、尾島温泉 利根の湯があります。
公園周辺を散策して、汗をかいたので、こちらの温泉に入ってのんびりすることにしました。

尾島温泉 利根の湯
http://otashakyo.jp/shisetsu/tone-2/

市内住民と市外住民とで料金が違います。館内は、広々していて、大浴場に露天風呂とサウナもあって、ゆっくりと過ごすことができました。こちらの温泉で2時間ほど過ごしていました。

道の駅おおた
道の駅おおた201907

こちらに到着した時には、午後4時を過ぎていました。

やまといも
道の駅おおたやまといも201907

こちらの道の駅のある太田市が、やまといもの作付面積が、日本一とは初めて知りました。

直売所では、午後5時から、お惣菜のタイムセールが始まるので、それまでは休憩所でゆっくり過ごして、タイムセールで太田焼きそばを購入しました。

この日は、太田市内をなんだかんだ1日掛けてゆっくり散策できました。
台風一過の青空が広がり、とても暑い1日でしたが、充実した日々を過ごせました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

太田市散策 その1

7月28日(日)は、朝からいい天気でした。台風から変わった熱帯低気圧の影響は、前日の夜から未明にかけて雨が降ったくらいでした。前日に海水浴に行っていたら、この日は、新潟県の道の駅巡りを満喫できましたね。

この日、朝は、ゆっくり過ごして、午前9時半過ぎには暑くなってきたので自宅を出発。

冠稲荷神社
冠稲荷神社南鳥居2019

やってきたのはこちらです。
2015年12月に「ブラタモリ」2017年11月に「にじいろジーン」で紹介された神社です。

こちらに来るのは、にじいろジーンで紹介された後に来て以来です。

その時の記事
https://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

冠稲荷神社 境内図
冠稲荷神社境内図2019

春に来れば、桜を満喫できそうです。

南参道
冠稲荷神社第二鳥居2019

この日は、南参道から歩いて向かいます。
手水舎で清めます。

拝殿
冠稲荷神社拝殿2019

こちらで参拝します。

実咲社
冠稲荷神社実咲社2019

こちらは、縁結び・子宝・安産・子育て・健康・諸願成就を願う方々に信仰されています。

聖天宮
冠稲荷神社聖天宮2019

こちらは、縁結び基、夫婦和合、親子和合の他に災難・ストーカー除の社でもあります。

案内図
冠稲荷神社聖天宮入口2019

社殿の裏に行ってみます。

悪縁断大鈴古墳磐座
冠稲荷神社悪縁断大鈴古墳磐座2019

災いや悪縁を断ちきることを祈念しながら、大鈴を振り鳴らすみたいです。

厳島社 御神水
冠稲荷神社厳島社ご神水2019

健康回復・健康増進・健康長寿の御神徳の厳島社でこちらの御神水を頂きました。

縁結びの桜
冠稲荷神社縁結びの桜2019

二手に分かれた幹が、ふたたび結びついている縁起のいい桜です。

恋みくじ
冠稲荷神社恋みくじ2019

せっかく、こちらの神社に来たので、恋みくじを引いてみました。
中吉か(#^.^#)いい出会いがあるかしら。

冠稲荷神社を1時間くらいかけて散策しました。この後は、ティアラグリーンパレスに寄ってみます。

ティアラグリーンパレス
ティアラグリーンパレス2019

東鳥居から向かいます。

ぱいしゅー
ティアラグリーンパレスぱいしゅー2019

こちらでぱいしゅーを頂きます。前回来た時より20円値上げになっていました。

御朱印
冠稲荷神社御朱印2019

こちらで、通常の御朱印と縁結びの御朱印を頂きました。

冠稲荷神社をゆっくりと散策して、時刻はお昼くらいになりました。この後も、太田市を巡ります。

(続く)

冠稲荷神社
https://kanmuri.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)