FC2ブログ

台風19号から一夜明けて

10月12日(土)は、台風19号の影響で朝から晩まで1日中激しい雨が降り続きました。
緊急速報メールが、昼間から夜にかけて5件きました。最初の方は、避難所の開設のメールでしたが、夜9時過ぎに「利根川の水位が氾濫危険水位を超えたため、以下の地域に避難勧告を発令しました」(警戒レベル4)という内容のメールが来た時は焦りました。
私の住む地区は、対象ではありませんでしたが、利根川から近い地区は、河川が氾濫する危険が迫っているとのこと。
台風が接近する前から、長い時間、雨が降り続いていました。

日付が変わる頃に、雨が止むのを願って眠りにつきました。

10月13日(日)は朝6時過ぎに起床しました。外は、台風一家の青空が広がっていました。風は台風からの吹き返しで強かったですが。
朝食の準備をして、テレビをつけて愕然としました。群馬県のお隣、栃木県佐野市で堤防が決壊して、大きな被害が出ていました。長野市でも千曲川の堤防が決壊して、大量の濁流が住宅地に流れ込んでいました。

時間が経つにつれて、被害の状態が明らかになり、甚大な被害になってしまいました。
これ以上、被害が大きくならないことを願います。

私の住む群馬県では、来春からの運用開始を始める八ッ場ダムで、今月の初めから2~3ヶ月かけて満水にする、試験湛水が行われていましたが、台風19号の大雨で、水位が54m上昇して、満水まで10mに迫ったそうです。
もしも、このダムがなかったら、この雨が吾妻川に流れ込み、渋川市で吾妻川が利根川に合流します。利根川の水位も、氾濫危険水位まで迫っていましたので、どこかで堤防が決壊していたりしていたかも知れません。1日でこれだけの雨が降ると危険です。
コンクリートから人へってお話もありましたが、本体が完成したばかりの八ッ場ダムが守ってくれました。

自宅の方は、落ち葉や外壁が少し剥がれたくらいで済みました。

フリードスパイク
フリードスパイク洗車前20191013

外に停めていた車には、砂ぼこりがついて汚れていました。
フロントガラスまで汚れていたので、スタンドで洗車をしようと思いましたが、みなさん同じ状況なので、混んでいると思い、自宅で洗車しました。

洗車後
フリードスパイク洗車後20191013

簡単に洗車しました。この日は、1日を通して風が強かったです。
車が汚れたくらいで済んでほっとしています。
明日から仕事が始まります。職場の方は大丈夫かしら。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



台風19号

この週末は、大型で非常に強い台風が、関東・東海地方に上陸する予報になっています。
数十年に1度の大雨が降るという予報だったので、事前にガソリンを満タンにしたり、停電・断水に備えて、普段、車中泊の旅で使っているポータブル電源やLEDランタンにモバイルバッテリーなどを使えるように準備していました。

10月12日(土)は、朝イチにて、地元の皮膚科に行って来ました。9時からの診察で10分前に到着。1番乗りでした。診察を終えて9時半前には帰宅。
自宅で台風の様子を見守ります。朝から雨は降っていましたが、段々と風が強くなってきました。

私の住む群馬県南部でも、10月12日(土)午後3時半には、大雨特別警報が出されました。
これから、群馬県も暴風域にかかってくるのかな。今以上に風が強く吹くとなると、明日の未明までは、警戒しない危険です。

経験したことのない災害が差し迫っていますって、テレビでも報道していますので最大限の警戒をしています。
今のところ停電はしていませんが、雨と風が強くなっていますので、いろいろ準備しています。

自宅周辺
台風19号20191012

朝から雨が降り続いています。
これだけの雨が降ると、土砂災害と河川の氾濫にも警戒です。

落ち着いたら、北陸の道の駅巡りのブログの続きをアップしていきます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

2年契約更新ギフト券

先月末に、「au STAR特典の更新ギフト券(3,000ポイント分)」が届きました。
有効期限は、年末までですが、忘れそうなので、早めにギフトセレクションを見ながら申し込みました。

9月18日(水)商品が届きました。

箱デカっ
auスター商品201909

こんなに大きな箱に梱包されていたのでびっくりしました。

商品(外箱)
auスター外箱201909

シートマッサージャーです。椅子や座椅子に固定するとマッサージチェアに早変わりします。ベッドで寝転んでも使えます。

中身
auスター商品並べたモノ201909

消費電力も8Wと少ないので、車中泊の車内でポータブル電源で使えるかな。

説明書
シートマッサージャー説明書201909

車載用ではありませんと警告文がありました。
運転席のシートで運転中に使用したら、危険ですからね。

自宅のベット
シートマッサージャー使用例201909

試しに、自宅のベットで使用してみました。
背中・もも・腰をマッサージすることができます。

フリードスパイクで車中泊する時は、フルフラットにして布団を敷いているので、ほぼ、自宅のベッドで眠るのと同じなので、自己責任で車内で敷いた布団で寝そべって使うのもありかな。
あまり、荷物が増えるのは好ましくないのですけどね。今の車内は、車中泊の旅で使っていないモノも沢山積んであるので、整理整頓すれば、収納スペースも有効活用できるかな。

さて、あと1週間で10月になる。いよいよ消費税も10%になりますね。
1年も4分の3終わるのか。時の流れは早過ぎます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

榛名湖へ

榛名湖201908

榛名神社を参拝して、天ぷらそばを頂いたあとは、榛名湖にやってきました。
こちらに来るのは何年振りだろうか?学生の時以来かも。
ここまで来ると、標高も1000mを越えて、暑さが和らぎます。でも夏は暑い。

駐車場
榛名湖無料駐車場201908

湖畔周辺には、いくつかの無料駐車場があって、トイレも設置されているので、車中泊を出来そうな感じでした。

霧が舞っていた
榛名湖霧201908

到着した時は、霧が舞っていて、榛名富士が見えませんでした。この中で、ボートやスワンに乗ったらどんな感じかしら。
榛名湖には、子供の頃に何度か来たことがあって、民宿に泊まったりしました。
湖畔周辺を散策してみます。

民宿・飲食店街
榛名湖民宿201908

30年近く前に、この辺りの民宿に泊まっていたかも知れません。
散策していて暑くなってきたので、かき氷が食べたくなりました。

せっかく榛名湖に来たので、行ってみたいところがあったので寄ってみました。

榛名高原体育センター(旧榛名高原学校)
榛名湖榛名高原体育センター201908

こちらの施設は、中学2年生の時に「榛名高原学校」って行事で2泊3日で宿泊して、カヌーやキャンプファイヤーに榛名湖周辺をオリエンテーションした思い出があります。
場所も、榛名湖からほど近いので、ここで間違いないかな。建物の方も、見に行きたかったのですが、中に人がいたのでチラッと見ただけでした。
建物は、建て替えられているみたいでしたが、キャンプファイヤーをした校庭を見ると、当時を思い出します。

榛名富士
榛名湖榛名富士201908

思い出に浸りながら戻って来ると、霧が取れてきました。
榛名富士を見ることができました。

帰り道は、近くの道の駅に寄ってみます。

道の駅くらぶち小栗の里
道の駅くらぶち小栗の里201908

こちらの道の駅に行くときは、道の駅八ッ場ふるさと館や道の駅あがつま峡の方から向かっていましたが、今回は、初めて榛名湖から向かいましたが、意外と近かったんだぁと感じました。

おっきりこみ
道の駅くらぶち小栗の里おっきりこみ201908

上州名物のおっきりこみがお土産にありました。道の駅の食堂でも、頂くことが出来ます。

とうがらし辛味噌
道の駅くらぶち小栗の里とうがらし辛味噌201908

ご飯のお供になりそうな辛味噌がありました。

大和いも
道の駅くらぶち小栗の里大和いも201908

こちらの大和いもで、とろろを作ってお蕎麦やご飯に掛けて食べてみたいです。

この後は、地元のショッピングモールで買い物をして帰宅しました。普段の土日なら混雑している道も意外と空いていました。
この日の走行距離は、100キロ弱でした。

榛名神社の御朱印
榛名神社御朱印201908

お盆期間中は、書き置きの御朱印でしたが、朱印帳に貼り付けました。

今年のお盆休みは、日帰りで出掛けただけになりましたが、この週末は、天気が良ければ、どこかに行きたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

榛名神社へ

8月16日(金)は、朝のうちは雨が降っていましたが、天気も回復して午後から暑くなる予報でしたので、日帰りで、榛名神社~榛名湖周辺の散策に出掛けてきました。

朝8時半前に自宅を出発。この日は16日ですので、お盆休みも終わって仕事を始めている会社も見掛けました。

榛名ふれあい公園
榛名ふれあい公園看板201908

1時間ほど車を走らせて、公園があったので寄ってみました。ちょうどトイレにも行きたかったので(^^♪

広場
榛名ふれあい公園全景201908

広大な広場があります。近くに遊具もあったかな。この日は、朝のうちは雨が降っていましたので、外で遊んでいる方はいませんでした。
ここまで来ると、榛名神社はすぐ近くです。

榛名神社 鳥居
榛名神社最初の鳥居201908

車を走らせていると、こちらの鳥居が見えてきます。この辺りに無料駐車場があります。

榛名神社入口
榛名神社入口201908

こちらに進んでも、お土産屋さんの駐車場が沢山あります。他の観光地のように、お買い物したら駐車場無料とかではないので、お土産や食事をしなくても大丈夫みたいです。あとは、良心の問題かしら。
今回は、参拝者無料駐車場に停めました。

榛名神社
榛名神社鳥居201908

こちらに参拝するのは中学2年生以来かしら。その時は、学校行事でこちらに来て、その後、榛名湖まで歩いて行きました。

随神門
榛名神社随神門201908

立派な随神門があります。随神門の前に境内案内図があり、本殿まで550m・徒歩15分とあります。

参道
榛名神社参道①201908

少し雨の残る中、参道をのんびりと歩いて行きます。

階段
榛名神社参道②201908

参道の周辺にも、見どころがありますが、取りあえず本殿を目指して帰りに寄り道します。

鳥居
榛名神社鳥居③201908

ここまで来ると、雨も上がってきました。

お水屋
榛名神社お水屋210908

こちらで手を清めます。

瓶子瀧
榛名神社瓶子瀧201908

お水屋のところから曆杼楓 瓶子瀧を見ることが出来ます。

神門
榛名神社参道③201908

ここから階段を上って本殿を目指します。

双龍門
榛名神社双龍門201908

あと少しで本殿です。

本殿
榛名神社本殿201908

こちらで参拝をして、御朱印とお守りを頂きました。

御姿岩
榛名神社御姿岩201908

こちらの岩と本殿が接しています。これはすごかったです。

榛名川上流砂防堰堤 案内図
榛名神社榛名川上流砂防堰堤看板210908

近くに砂防堰堤があるので、見に行ってきました。

榛名川上流砂防堰堤
榛名神社榛名川上流砂防堰堤201908

大雨の時、土砂災害から町を守るためにこのようなモノがあるんですね。
中学生の時は、この辺りを通って徒歩で榛名湖に向かったのかな。何となく記憶の片隅にあります。

ここから参道に戻って寄り道をしていきます。

萬年泉
榛名神社萬年泉201908

昔、日照りで苦しんだ時に、こちらの御神水を筒で持ち帰り田畑に撒くと雨に恵まれたそうです。

三重塔
榛名神社三重塔201908

参道の途中にあります。とても見ごたえがありました。

御神水開運おみくじ
榛名神社御神水開運おみくじ浸し場所201908

参拝をした後に、社務所でおみくじを購入して、こちらの御神水に浸して見ることが出来ます。今回は、おみくじを引かなかったです。

梅の原
榛名神社梅の原201908

参道の途中に売店もありました。かき氷の美味しい季節です。

榛名神社をじっくりと参拝して、砂防堰堤を見たりと周辺を散策していたので、時刻も午前11時くらいになりました。
駐車場周辺には、沢山のお蕎麦屋さんがあるので、お昼ご飯を頂きます。

たつみ屋
榛名神社たつみ屋門前そば野菜天付1200円(門前そば 野菜天付 1200円)

自分の停めた駐車場から近かったので、こちらで。
おそばもコシがあって喉ごしが良かった。天ぷらがサクサクしていて、うまかったです。
店員のお母さんたちが、笑顔で接客しているのが良かったです。どこから来たの~なんて聞かれました。

時刻もお昼近くになりましたので、榛名湖の方に向かってみます。

榛名神社
http://www.haruna.or.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)