fc2ブログ

父の一周忌

昨年の3月4日(土)に父が亡くなり、今月で1年になります。あっという間でした。葬儀・告別式から四十九日法要・新盆・お彼岸と過ぎていく中で、名義変更・相続の手続き・保険請求など、やらなければいけない事がこんなにもあるのかと、大変な日々が続きました。
ある程度落ち着いてからは、道の駅巡りや車中泊の旅を再開することができました。車中泊の旅では、車内で父の遺影を見ていると、家に帰っても、もう父はいないんだなぁと実感することもありました。先月には、父が夢に出てきました。自宅の庭で作業をしている様子でした。こちらに歩いてきたので、手を振ると、笑いながら手を返してくれました。とても穏やかな表情でした。
うちの父は、60歳を過ぎた頃から若年性認知症の症状が少しづつ現れました。自営業で大工さんをしていましたが、仕事を完全に引退した66歳以降は、症状が進行するのも早くなっていきました。
私も30代になり、家と会社を往復する日々の中で、もっと父と話したり旅行したりしたかったなぁと悔やむこともあります。父は凄いよ。私と姉の2人の子供を育てあげたんだから。

先週末の3連休は、車中泊の旅をしていたので、この週末は家でやる事がたまっていました。2日(土)は、あさイチでスーパーマーケットに買い物に行き、一周忌・納骨式の引出物も取りに行ってきました。自宅に戻って、ボイラーのオイルタンクや石油ファンヒーターに灯油を補充して、スタンドに灯油を買いに行きました。午後からは散髪を済ませて、翌日の一周忌・納骨式の荷物を準備していたら、あっという間に夕方です。

3日(日)は、予定通り一周忌・納骨式を滞りなく終えることができました。

共同墓地
一周忌①2403

こちらに納骨させて頂きました。お斎は、昨年12月に、出川哲朗の充電させてもらえませんか?でも訪問した三和食堂で行いました。

この週末は、慌ただしく過ぎて、3連休の道の駅巡りのブログが更新できていませんでした。週明けから少しづつ再開できるかしら。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



道の駅グルメ(気仙沼ふかひれラーメン)&べにふうき緑茶

2月17日(土)は、午前中に、スーパーマーケットに買い物に行ってきました。帰宅すると、鼻水が頻繁に出るようになりました。今年も、この季節がやってきたか。花粉は1月くらいから飛んでいましたが、ここに来て、症状が本格化してきました。一応、市販の薬は常備していますが、近々、かかりつけ医で薬を貰ってこようかな。

2月18日(日)は、あさイチにAmazonで商品の注文をしました。お昼ご飯は、昨年11月に、宮城県・岩手県の道の駅巡りの旅をした時に、宮城県気仙沼市にある道の駅大谷海岸で購入した「気仙沼ふかひれラーメン」を食べました。

気仙沼ふかひれラーメン
気仙沼ふかひれラーメン①2402

道の駅大谷海岸は、2019年6月に訪れた時は仮設店舗での営業でしたが、昨年11月に訪れた時は、建物も新しくなり、東日本大震災からの復興を感じることができました。こちらは、2人前なので、母と2人で頂きます。

中身
気仙沼ふかひれラーメン③中身2402

生中華麺にふかひれと中華スープがついています。

おいしい作り方
気仙沼ふかひれラーメン②おいしい作り方2402

ふかひれ餡を湯煎しておくといいみたいです。

完成
気仙沼ふかひれラーメン④食べる2402

とりあえず調理できました。あとは、トッピングを乗せて頂きました。道の駅に行ってご当地グルメを食べる。今年は、どのくらい道の駅に行けるかな。

2月19日(月)は、Amazonで注文した商品が到着しました。

商品
荷物①240219

前日の朝に注文して翌日には到着するとは早いものです。Amazon倉庫からの発送です。

中身
荷物②中身べにふうき緑茶240219

べにふうき緑茶。この季節になると毎年購入しています。ティーバッグと持ち運びに便利なスティックの2つを購入しました。2,000円以上の注文で送料無料になるのでティーバッグは2つ注文しました。GW頃までは症状が出るので、こちらを職場で飲んで仕事に集中できるようにしないとね。メチル化カテキンに頑張ってもらわないと。

Amazon

JAかごしま茶業 べにふうき緑茶ティーバッグ 3g×21P

べにふうき 粉末 緑茶 スティックタイプ 50本入 駒井園 鹿児島産

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

関東地方で大雪

2月5日(月)は、以前から関東地方に雪マークが出ていました。暖冬の冬には、関東地方平野部に雪を降らせる南岸低気圧が接近することが多いみたいです。こちらの南岸低気圧は、ちょっとコースがずれたり、気温が高かったりすると、雪が降らなかったり、大雨になったりと、雪予報が難しく、気象予報士さん泣かせと言われています。

週明けの月曜日。今回は降るのかなと、いつもの時間に自宅を出発しました。車の温度計で外気温は4℃と表示されていました。天気予報では、日中は気温が下がり、雪の降り始めるお昼頃には1℃以下になるとのことでした。

職場に着いて仕事をしていると、午前11時過ぎには雪が降り出しました。お昼頃には本降りになり、午後に少し弱まった時間もありましたが、夕方から今現在も降り続いています。午後9時の時点で前橋市では11cmの積雪を観測しています。
本日は、職場に佐川急便さんから連絡があり、雪のため集荷受付を停止しますと、ネット通販で配送する荷物が沢山ありましたが、こればっかりは仕方ない。明日は大丈夫でしょう。

職場の駐車場
大雪①会社2402

午後5時30分に仕事を終えて戻ってくると、車にも積もっています。同僚はワイパーを上げています。こんなに積もるとは思っていなかったので私は上げていませんでした。

車に積もった雪を落として、久しぶりの雪道の運転です。今履いているスタッドレスタイヤは5シーズン目。グリップは大丈夫か慎重に走り出します。さすがはブリザック。雪道でも安定して進みますし止まります。まぁ、横滑り防止装置のランプは一度点灯しましたが。

自宅付近
大雪②自宅から2402

特に大きな渋滞もなく自宅に帰ってきました。むしろ、いつもの狭い道は空いていました。立体交差の上り下りは気を付けて進みました。ノーマルタイヤの方は幹線道路に行ったのかしら。
自宅周辺も10cm近く積もっています。夜中に一旦やんでも、明日の朝までは降り続くみたいです。積もっても15cmくらいかな。
明日の朝も慎重に運転して行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

大晦日

父との別れなど、いろいろなことがあった2023年も、本日で最後となりました。
今年の仕事納めは29日(金)でした。お正月休みは来月3日までの5日間です。年内にやっておきたいことが多く、この2日間はバタバタと過ごしてきました。年明けは、ゆっくり休息を取りたいです。

12月31日(日)は、毎年恒例の大晦日参りに行ってきました。今年は3月に父が亡くなり、喪中なので、行っていいのか悩みましたが、四十九日は過ぎているので、お札やお守りなどを返納したり、今年のご報告をするために、例年通り行ってきました。

玉村八幡宮
大晦日①玉村八幡宮2312

午前9時過ぎに自宅を出発しました。
この日は、午前7時頃に雨が降っていましたが、自宅を出る頃には上がっていました。玉村八幡宮では、今夜からの初詣の準備が進んでいます。

手水舎
大晦日②手水舎2312

こちらで手を清めます。こちらは、玉村八幡宮の神域から汲み上げている地下水が使われています。

拝殿
大晦日③拝殿2312

こちらで参拝してきました。今年1年間、仕事納めまで大きなミスもなく出来たことに感謝を伝えてきました。来年は後厄なので、初詣期間が終わった後に厄払いに行こうと思います。

御神符
大晦日④御神符2312

鬼門除けのお札と方位除けのお守りを購入しました。来年は平穏無事に過ごせますように。

この後は、スーパーマーケットに行って、年末年始の食材などを購入してきました。本日で有効期限を迎える割引券も使ってきました。

フリードスパイク
大晦日⑤フリードスパイク2312

午後からは、父の仏壇を掃除したり、カレンダーを来年のものに取り換えたりと準備をして、今朝の雨で汚れた愛車を洗車しました。

走行距離
大晦日⑥フリードスパイク176,876km2312

今年初めが162,636kmだったので、1年間で14,240km走りました。昨年の21,012kmと比べると6,772km少ないです。車中泊の旅も、昨年の23泊から、今年は5泊だけでした。

スタンプブック
大晦日⑦スタンプブック2312

今年の4月に始まった、関東「道の駅」スタンプラリー2023は、群馬県・埼玉県・長野県の54駅を巡るにとどまりました。北関東の栃木県・茨城県の道の駅には、訪問できませんでした。その分、東北「道の駅」スタンプラリーでは、宮城県の道の駅18ヵ所完全制覇して、岩手県の道の駅には、4ヶ所の新規訪問ができました。
昨年10月に始めた近畿「道の駅」スタンプラリーには、今年は行けませんでしたが、来年は有給休暇を使って行きたいと思います。他にも、山形県には、新駅が2つオープンしている。2019年11月に制覇した、北陸「道の駅」スタンプラリーも、新規オープンの道の駅が増えている。中部「道の駅「スタンプラリーも、まだまだ未訪問も道の駅が多いです。この辺りも、有給休暇を使って巡りたいと考えています。

年末ジャンボ宝くじ
大晦日⑧年末ジャンボ宝くじ2312

今月10日に、イオンモール高崎で献血をした時に購入した年末ジャンボ宝くじがバラで30枚あります。せめて、元が取れるくらいは当たって欲しいものです。当選番号は既に確定しているので、年明けにでもゆっくり確認しようかな。

今年も1年間、私のブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
2024年も、皆様にとりまして素晴らしい年になりますように。
良いお年を

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

三和食堂

来年は、父の一周忌を迎える時に納骨式を予定しています。お斎の場所をどこにするか検討していると、地元で創業50年くらいになる食堂があり、宴会・慶事・法事などに対応しているとのことだったので、法事の予約も兼ねて外食してきました。

三和食堂
三和食堂①2312

12月24日(日)の午後5時過ぎに伺いました。中華・和食の食堂です。小学生の頃に家族で来た記憶があります。20代の頃に友人と来たこともありました。

店内
三和食堂②店内2312

清潔感のある店内には、テーブル席の他に座敷席もあります。

メニュー
三和食堂④メニュー2312

定食にご飯ものからラーメンもあります。鶏肉の唐揚げが人気メニューでしょうか。テイクアウトにも対応しているので、夕方になると、事前にオーダーしたメニューをお持ち帰りで来店するお客さんも多かったです。

たまロンスティック
三和食堂⑤たまロンスティック2312

玉村町には、食肉卸売市場があります。お隣には、肉の駅 本店があり、精肉や加工肉が購入できます。地元産の野菜と小麦粉を使ったご当地グルメです。

ニラレバ炒め定食+唐揚げ1コ
三和食堂⑥ニラレバ炒め定食2312

この日は、こちらにしました。久しぶりに中華料理を頂きました。唐揚げも大きくて美味しかったです。チャーシュー麺やカレーライスなども気になります。定期的に通いたくなりました。

夕食を頂いたあとは、法事の予約をしておきました。場所は確保できたので、あとはメニューをどうするかです。法要メニューにするか、通常のメニューから選べるとのこと。お日にちがあるので、検討することにします。

座敷席
三和食堂③座敷席2312

宴会・慶事・法事の時は、こちらの座敷を使うことができます。

年内に、父の一周忌・納骨式の段取りをすることができて良かったです。年が明ければ、仕事も慌ただしくなり、あっという間に春になってしまいますからね。年末年始は、ゆっくり過ごせるかな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)