fc2ブログ

猪豚キーマカレー

群馬県に「まん延防止等重点措置」が適用されたこの週末は、スーパーマーケットに日用品を買いに行くくらいでゆっくりと過ごしました。群馬県の新型コロナウイルスの新規感染者数も、1/21(645人)1/22(709人)1/23(627人)と、依然として多い人数で推移しています。病床使用率が50%を超えているのも気になるところです。

1月22日(土)は、先日購入した「SOFT99救急隊ネット」の装着テストをしてみました。YouTubeで装着方法を見ると、簡単そうに着けていましたが、実際にやってみると、とてもきつくてフックがやっと届きました。次からは少しは楽になるかしら。本番では、これを極寒の雪の中で作業するのか。使う機会がないことを祈ります。

猪豚キーマカレー
猪豚キーマカレーパッケージ2201

こちらは、昨年の11月に「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー」で上野村の道の駅で購入しました。
上野村の名物の「猪豚」を使ったキーマカレーになります。休日のお昼に頂きます。

盛り付け
猪豚キーマカレー中身2201

レトルトパウチなので、お鍋で5分くらい温めて完成です。
道の駅スタンプラリーに出れない時期なので、自宅で道の駅グルメを頂きました。上野村では、スタンプラリーの途中で何度か猪豚料理を頂いたことがあります。オミクロン株が落ち着いたら、また行きたいです。

1月23日(日)は、自宅で東北地方の道の駅巡りのルートを作成しました。いつ行けるかわかりませんが。3連休を想定してルートを立ててみたのですが、行きたい道の駅が沢山あって、総移動距離は1300キロ近くになってしまいました。こりゃ、3泊4日必要だな(笑)
今年度は有給休暇をまだ3日しか使っていなかった。最低でも、あと2日は使わないといけない。残り2ヶ月。折を見て休んでいかないと。

今年も、始まって早くも3週間が経ちました。1日1日が早いです。今年は、最強運ランキング1位だったので、素敵な1年になりますように(^^♪

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初詣

新年あけましておめでとうございます。

この1年が、皆さまにとって健康で幸多い年になりますようお祈り申し上げます。

2021年も、新型コロナウイルスに振り回された1年となってしまいました。その中でも、感染が落ち着いた時期に車中泊の旅に出れたのは、気分転換になりました。昨年の10月くらいから感染状況が落ち着いていましたが、12月頃からオミクロン株の感染が確認されたりと、感染者数が増えてきているのが気になります。
今年は3回目のワクチン接種も予定されています。春先に打つことになりそうですので、副反応も考えて日程を決めないとかな。

1月1日(土)は、朝6時頃に目が覚めたので、近くまで歩いて初日の出を見に行ってきました。
朝6時半過ぎに出発して近場で拝もうと思ったのですが、日の出まで時間があったので堤防まで歩いてみました。

初日の出
初日の出2201

午前7時過ぎに初日の出を拝むことができました。往復1時間くらいの散策でいい運動になりました。

午後からは、高校時代の友達と初詣に行って来ました。

進雄神社
進雄神社2201

毎年恒例になっている初詣です。元日の午後でしたが行列は5組くらいでした。コロナ禍前は30分~1時間くらい並んで参拝していましたので、分散されているのかな。
こちらで、昨年1年間無事に過ごせた感謝を伝えて、新型コロナウイルスの終息や仕事・プライベートのお願いをしてきました。

稲荷大神
進雄神社稲荷大神2201

拝殿のとなりに稲荷大神がありましたので、こちらも参拝します。
疫病退散の芽之輪神事をくぐってきました。

この後は、毎年恒例のおみくじを引きました。
結果は、まさかの2人とも「凶」。元日に2人して凶を出すなんて、どんな確率なんですか((+_+))
今年は、友達が本厄で私は前厄なんですよね。厄払いは必須かな。

お守りを購入
進雄神社お守り2201

厄除けのお守りと健康御守護を購入してきました。
前厄ですので、お守りを身に着けて過ごしていこうと思います。

今日は北風が強くて寒い1日でしたので、参拝した後はスターバックスで温かいキャラメルマキアートを購入して頂きました。
車内で、親のことや仕事のことなど、いろいろ話をしてスッキリしました。伊勢崎市内に移動して万代書店やレジャーランドなどでUFOキャッチャーに挑戦しましたが、景品を取ることができませんでした。

お正月休みもあと2日となりました。初売りでお買い得品があったら行ってみたいな。
今年は、先月末で同期入社の社員の退職などもあり、新しい仕事も増えてきそうなので、コツコツと頑張っていきたいと思います。

進雄神社
https://susanoo.ne.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

大晦日

今年の仕事納めは12月29日(水)でした。年末年始のお休みは1月3日(月)までの5日間です。2年前は曜日の配列が良くて9連休だったので、昨年、今年とお休みが短く感じます。年末年始は、やることも多くてバタバタしているので、なかなかゆっくり休めないんですよね。

12月31日(金)は、毎年恒例となりました晦日参りに行ってきました。

玉村八幡宮
玉村八幡宮①2112

今年1年を無事に過ごせた感謝を伝えてきます。古い祈祷木札やお札を奉納してきました。

謹賀新年
玉村八幡宮②謹賀新年2112

境内では初詣の準備が始まっています。今夜から沢山の参拝客が訪れるのかな。

祈祷木札・御朱印
玉村八幡宮③御朱印2112

今年も、一足早く参拝して御朱印と祈祷木札を頂きました。
こちらの神社は、日光例幣使街道沿いにあり、立派な隋神門から参道を進むと、境内の澄んだ雰囲気を感じることが出来ます。時間のある時に、ゆっくりと散策したいと思います。

午後からは、部屋の片づけをして出た雑誌や雑紙をスーパーマーケットに持って行ってポイントに交換してきました。大晦日のスーパーマーケットは、沢山のお客さんで賑わっていました。ガソリンも満タンにして灯油も購入してきました。

フリードスパイク
フリードスパイク④211231

スタンドで洗車をしようかなと思いましたが、混雑していたので自宅で簡単に拭き上げて車内も掃除機でキレイにしました。
今年も1年間良く走ってくれました。お疲れ様です。

走行距離
フリードスパイク⑤走行距離2112

昨年の大晦日が126,290kmだったので、今年1年間で15,300kmほど走りました。昨年は、新型コロナウイルスの感染が始まり、親父の免許証の返納や母親の入院などもあり、車中泊の旅も、生活が落ち着いてきた10月と11月で3泊のみでした。今年も、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出ている期間もありましたが、8泊まで伸ばすことができました。
フリードスパイクを購入してからの車中泊の旅も、通算で80泊となりました。コロナ禍前は、年間15~20泊くらいしていたので、来年は、もっと旅に出られるようにしたいです。

今年の道の駅スタンプラリーは、関東「道の駅」スタンプブックは80駅を巡りました。期間が2023年3月12日までなので、残り100駅を来年中に巡って完走を目指したいと思います。今年の11月には、伊豆半島の道の駅巡りもできて、中部「道の駅」スタンプブックも少しずつ進められたので、静岡・愛知・岐阜・三重など、未訪問の道の駅を巡ってみたいです。
他にも、東北地方や近畿地方の道の駅巡りに挑戦したいです。

ただ、新型コロナウイルスの感染が、オミクロン株を中心に拡大していることもあり、春先に第6派が来るのではないかと言う報道もあります。私の住む群馬県でも、1日の感染者数が2ケタになる日も多くなり、クラスターが発生したりしていますので、感染防止策を徹底して過ごしていきたいと思います。オミクロン株についても、重症化やワクチンの効果などわからないことも多いですが、慎重に行動していきたいです。

年末ジャンボ宝くじ
年末ジャンボ宝くじ⑥2112

今年も年末ジャンボ宝くじをバラで30枚購入しました。本日が抽選日。もう当選番号は発表されています。昨年は5等の1万円が当選しましたので、今年も当たるといいな。時間のある時にゆっくり確認することにします。

今年1年間、私のブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。
2022年も、皆様にとりまして素晴らしい年になりますように。
良いお年を

玉村八幡宮
https://top.tamamurahachimangu.net/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

トイレのドアノブ交換

12月中旬頃から自宅のトイレのドアの調子がおかしくなってきました。30年くらいは使っているのかな。

トイレのドアノブ
ドアノブ①2112

築40年を過ぎると自宅も老朽化してきます。ドアノブ以外にも、修繕が必要なところがあちこちありますが。

グラついている
ドアノブ②グラグラ2112

締め直しても、開け閉めを繰り返すとグラついてきます。

外れた
ドアノブ③外れた2112

こちらが馬鹿になっている緩んできてしまっているのか。接着剤を付けて締め直せば応急処置にはなるかとも思ったのですが汚れも酷いので新品に交換します。

錆びてる
ドアノブ④錆びてる2112

長年使ってきた汚れが付いています。

Amazon
ドアノブ⑤Amazon2112

12月26日(日)に注文して28日(火)に到着しました。

商品
ドアノブ⑥商品2112

同じサイズの物を注文しました。

中身
ドアノブ⑦中身2112

新品のドアノブです。

完成
ドアノブ⑧完成2112

プラスドライバーが1本あれば、取り付けできます。

横から
ドアノブ⑨横から2112

年内に交換出来て良かったです。これで暫くは大丈夫でしょう。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

ブラックブラックタブレット

荷物211209

12月5日(日)の夜に注文した商品が12月8日(水)に届きました。

中身
ブラックブラック211209

ブラックブラックタブレットです。
スーパーマーケットにも売っているのですが、価格が高かったり、定期的に買うのも大変なので、ネット通販で箱買いすればお買い得だったので購入しました。

賞味期限
ブラックブラック賞味期限2112

Amazonの書き込みを見ると、賞味期限が近い商品が届いたと言うレビューを見ましたが、賞味期限は来年の9月まででした。今回はスーパーセールを開催していた楽天で購入しました。

職場&車
ブラックブラック10本2112

細長くて持ち運びしやすいので、職場と車の中に常備しておきます。
お昼ご飯を食べた後の午後2時過ぎには、睡魔が襲ってくることも多いので、こちらを噛みながら仕事をしています。

道の駅巡りをしている時も、食べ歩きをしながら運転していると、眠くなる時間帯もありますので、こちらを噛みながら気分転換をしています。

今年も、仕事納めまで3週間弱となりました。2021年も、あっという間に過ぎていきました。仕事の方では、同期入社の同僚が、入社20年目にして今月末で退職していきます。私の方も、新しい仕事を任されるようになり、今までしていた仕事を引き継いだり、新しく覚えたりと日々バタバタしています。
プライベートの方は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期間もあったので、車中泊の旅に出られない我慢の時間が長かったかな。そんな中でも、感染防止策をしたうえで、道の駅巡りと車中泊の旅を楽しみました。やっぱり、フリードスパイクで車中泊の旅をしている時が一番落ち着きます。来年は、有給休暇を使って長期の旅に出たいです。






楽天 ブラックブラックタブレット

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)