FC2ブログ

道の駅千枚田ポケットパーク

(続き)

道の駅輪島で昼食にゴーゴーカレーを食べたあとは、能登半島を時計回りに進みます。

道の駅千枚田ポケットパーク
道の駅千枚田ポケットパーク2019

こちらの道の駅は、お隣に「白米千枚田」があり、全1,004枚の棚田が海岸まで続いています。日本の棚田百選に選定されています。
せっかくここに来たら、スタンプだけ押して出発するのはもったいないですよね。

白米千枚田 案内図
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田案内図2019

季節と時間によって、様々な姿を見せてくれます。
急ぐ旅ではありますが、観光も楽しみます。

白米千枚田 入口
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田2019

道の駅の駐車場から歩いて行けます。

駐車場から撮影
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田入口

駐車場からも、棚田と日本海を見渡すことが出来ます。

看板
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田看板から2019

階段を下りて、看板のあるところまで来ました。
ここからは、よく見えないです。

下り坂
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田下り坂2019

ここから、下り坂を進んで棚田の中に入っていきます。

横から
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田横から2019

棚田を近くで見ることが出来ます。

急な下り坂
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田急な下り坂2019

こちらの下り坂を進むと日本海です。

日本海
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田海2019

この日は波が凄かった。前日は、台風から変わった温帯低気圧の影響で大荒れでしたからね。

棚田
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田下から2019

棚田を下から見上げてみます。
そろそろ戻ります。

オーナー制度
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田オーナー制度2019

企業でも個人でも、年会費を支払って会員になれるのかな。

特別名誉会員
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田特別名誉会員2019

環境大臣 小泉進次郎議員の田んぼありました。

上り坂
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田戻り道2019

下りたからには、上って戻らなくては(*´▽`*)

道路から
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田道路から2019

坂道を上りきりました。

道の駅に
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田道の駅まで2019

ぐるっとめぐって道の駅に戻ってきました。
散策時間は30分くらいだったかな。

水分補給
道の駅千枚田ポケットパーク白米千枚田輪島塩柚子ドリンク2019

いい運動になりました。汗もかきました。
道の駅に戻って直売所で「輪島塩柚子ドリンク」を頂います。

少し足に疲れがありますが、少し休憩して道の駅巡りを再開します。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



北陸の道の駅を目指して その4

(続き)

道の駅山中温泉ゆけむり健康村で昼食を食べて、能登半島に向かって進んで行きます。

道の駅めぐみ白山
道の駅めぐみ白山2019

こちらは、2018.4.27日にオープンした道の駅です。初日に、ここでの車中泊も検討しましたが、海から近く台風から変わった温帯低気圧の影響を考えて少し内陸側にしました。
午後になっても、雨と風は強かったです。

建物
道の駅めぐみ白山建物2019

新しい道の駅は、建物もキレイで駐車場も広くて快適です。

鉄道のまち
道の駅めぐみ白山鉄道のまち2019

北陸新幹線は迫力がありました。

和風白山ラーメン
道の駅めぐみ白山和風白山ラーメン2019

レストランにおいしそうなラーメンがありましたので、ここで少し休憩です。
この日は、どこまで進めるかしら。

道の駅内灘サンセットパーク
道の駅内灘サンセットパーク2019

天気が良ければ、絶好のロケーションなんだろうけど、雨と風に悩まされました。

金箔入り醤油
道の駅内灘サンセットパーク金箔醤油2019

お土産をいろいろと見ていきます。この醤油は、豪華ですね。

サンセットブリッチ
道の駅内灘サンセットパークサンセットブリッチ2019

夜になるとライトアップされるみたいです。

道の駅倶利伽羅源平の郷
道の駅倶利伽羅源平の里2019

少し内陸側に来ました。
歴史資料館と売店があり、日帰り入浴や宿泊施設がありました。

倶利伽羅塾
道の駅倶利伽羅源平の郷2019

資料館の前に駐車したので、こちらに売店があるのを気づかずに通過するところでした。

芝生広場
道の駅倶利伽羅源平の郷広場2019

ここで、ゆっくり休憩していたいですが、時刻は午後3時半を過ぎました。
この日の宿泊地も考えながら進みます。

道の駅高松
道の駅高松2019

のと里山海道を走って到着です。
高速道路のSAですね。

能登牛・のどぐろラーメン
道の駅高松能登牛・のどぐろ塩ラーメン2019

能登の名産品が並んでいます。

てらおかの能登牛
道の駅高松てらおか能登牛2019

希少と聞くと気になります。

ゴーゴーカレー・チャンピオンカレー
道の駅高松ゴーゴーカレー2019

石川県の2代看板のカレーかしら。

足湯
道の駅高松足湯2019

足湯がありましたが、この日は雨で営業していませんでした。
ここから、のと里山海道を北上して行きます。

道の駅のと千里浜
道の駅のと千里浜2019

のと里山海道を走って到着しました。
この日は雨で「千里浜なぎさドライブウェイ」が通行止めでした。砂浜を愛車で走ってみたかったな。

千里浜ブレンド
道の駅のと千里浜千里浜ブレンド2019

身体をキレイにしてくれそうな珈琲やお茶がありました。

コロッケ
道の駅のと千里浜コロッケ2019

こちらのコロッケもおいしそうです。

のと里山水
道の駅のと千里浜のと里山水2019

いいお値段でしたが、気になったので購入しました。

だいこん 足の湯
道の駅のと千里浜足湯2019

ここにも足湯がありました。
温泉は温かったですが、座るところが雨で濡れていて座れませんでした。
能登半島を北上して次の道の駅に向かいます。

道の駅ころ柿の里しか
道の駅ころ柿の里しか20191004

午後5時半近くに到着しました。直売所は閉館時間ギリギリでしたが、スタンプは押せました。
2日目は、雨の中の道の駅巡りになりましたが、10ヶ所のスタンプを押せたので、順調に来れたと思います。
こちらの道の駅は、夜遅くまでやっている、レストランと日帰り温泉が併設されています。
この日は、ここをキャンプ地とする。

いよいよ旅も折り返しが近づいて来ました。石川県の道の駅は完全制覇出来るかしら。
翌朝には、こちらの道の駅で素敵な出会いがありました(#^.^#)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

北陸「道の駅」スタンプラリー

フリードスパイク20191006(2019.10.6 帰宅時)

この週末は、今年度から始まった働き方改革で、有給休暇が10日以上ある労働者の方は、年5日の有給休暇の消化が義務付けられましたので、6月に続く第2弾として、木曜日と金曜日に有給休暇を使い、土日休みを含めた4連休として、北陸「道の駅」スタンプラリーで主に石川県を巡ってきました。

石川県は広かったです。3泊4日でもタイトなスケジュールでした。走行距離は、1200キロを超えました。旅の模様は、コツコツとアップしていこうと思います。

明日からは、休んだ分の仕事がたまっています。
今日は、ぐっすり休んで週明けに備えます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

佐野市内 散策

この週末は、月曜日が出勤のため3連休にはならず、土曜日には通販で注文した荷物が到着したりとバタバタしていましたが、日曜日が思ったより天気が良かったので、佐野市内にラーメン&湧き水を満喫して来ました。

9月15日(日)は、朝9時過ぎに自宅を出発。まずは、ディーラーに向かいます。数日前に定期点検の案内はがきが来ていましたので、点検の予約をします。4月の12ヶ月点検で、オイル交換をしてから9,200kmくらい走行しているので、1万キロを超えないくらいの時期に定期点検を受けることになりました。
ディーラーでアイス珈琲を頂き、佐野市内を目指します。

手打らーめん亀嘉
佐野ラーメン亀嘉201909

1時間20分くらい走って到着です。今日は、こちらのお店にしました。

ラーメンともつ煮
佐野ラーメン亀嘉もつ煮セット201909

あっさりとしたスープに絡むちぢれ麺が旨い。チャーシューもとろける旨さ。これが佐野ラーメンです。チャーシューメンにすれば良かったかな。
佐野ラーメンを満喫したあとは、道の駅に向かいます。

道の駅どまんなか たぬま
道の駅どまんなかたぬま201909

こちらの道の駅は、名前にあるように、日本列島のど真ん中に位置しているのかな。群馬県の渋川市も、日本のへそ(中心)なんていう話も聞きます。

元祖さのから揚げ 彩鳥
道の駅どまんなかたぬま元祖さのから揚げ201909

道の駅に入って行くと、おいしそうなから揚げが(^^♪
お昼食べたばっかりです。食べたかったなぁ。

うまい食パン
道の駅どまんなかたぬまうまい食パン201909

おいしそうなパンが並んでいます。

佐野ラーメン
道の駅どまんなかたぬま佐野ラーメン201909

佐野ラーメンの名店のお土産が並んでいます。

栃木の味 レモン牛乳
道の駅どまんなかたぬま栃木の味レモン牛乳201909

こちらのレモン牛乳は、栃木県に来ると飲んでいました。
お土産には、クッキーやラングドシャやタルトなんかもありました。

さのまる
道の駅どまんなかたぬまさのまる201909

佐野市のブランドキャラクターのさのまるグッズもあります。

弁財天ラムネ
道の駅どまんなかたぬま弁天財ラムネ201909

佐野に来たら、出流原弁天池にも行きたくなりますね。

足湯
道の駅どまんなかたぬま足湯201909

こちらの道の駅にも足湯があります。

出流原弁天池の方に向かいます。

磯山公園
磯山公園201909

公園内に名水百選の出流原弁天池があります。

出流原弁天池
出流原弁天池201909

こちらの弁天池は、いつ来てもキレイなところです。

出流原弁天池 案内図
出流原弁天池案内図201909

こちらの湧き水があるから、佐野のおいしいラーメンがあるのかな。こちらの近くに名水を使った豆腐屋さんもあります。

湧き水
出流原弁天池湧き水201909

池の向かい側にある「ホテル一乃館」の前で、湧き水を頂くことができます。ペットボトル2本分、しっかり頂きました。

湧釜神社
湧釜神社201909

出流原弁天池の近くに神社があります。
ここで、日々の感謝を伝えて、参拝してきました。

出流原弁財天
出流原弁財天201909

今年も、こちらの階段を頑張って上ります。

景色
佐野市内展望201909

ここから佐野市内を一望することができます。
ここまで、階段を上ってきて、日頃の運動不足を実感しました。
日頃から体を動かさないとです((+_+))

佐野市内を散策して満足な一日になりましたが、御朱印帳を家に忘れてきてしまった。また来よう。

まだ時間も早いので、高速道路は使わず下道でゆっくり帰宅します。

道の駅おおた
道の駅おおた201909

こちらで休憩します。ノンストップで走っていると、「そろそろ休憩しませんか?」ってナビから提案されてしまいますからね。

焼きそば&ぐんまちゃんサイダー
道の駅おおた焼きそばサイダー201909

ここで、焼きそばを頂きました。
帰り道は、西日が眩しくて、フロントガラスの両側の汚れが目立っていたので、自宅について、油膜を落としてガラコを塗り直しました。内側も、しっかり拭いて見やすくなりました。

千葉県安房郡鋸南町の道の駅保田小学校も、14日(土)から一部で営業を再開しました。日帰り温泉は、被災された方のみで一般の方の利用はまだです。
車中泊やキャンパーの利用は、お控えくださいとのことです。
いまだに、停電・断水が続いているところも多く、今日は、激しい雨が降って心配です。
農産物や海産物の被害が多くて廃業を考えている方のインタビューを見たりして、やるせない気持ちになります。

千葉県の道の駅には、毎年全駅を回って、海鮮丼やびわソフトクリームを食べたり、自然を満喫して好きなところなので、停電・断水が早く復旧することを願っています。

また、千葉県の道の駅を回りたいです。落ち着いたら観光に行きたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

日本テレビ「シューイチ」に愛車が

2年以上前のお話になりますが(^_-)-☆

2017年6月4日(日)に日本テレビで放送された、「シューイチ」で南房総の道の駅を特集していました。
録画していたので、見直して見ると意外なモノが映っていました。

シューイチ(千葉県スペシャル)
南房総道の駅201909

南房総には、12ヶ所の道の駅があります。
こちらの道の駅には、毎年、関東「道の駅」スタンプラリーで巡っていました。
春先には、安房道の駅連絡会が、安房地域の道の駅12ヶ所と「千葉県酪農の里」と「海ほたるPA」「市原SA(上り)」「東京湾フェリー」のいずれかを加えた14ヶ所のスタンプを集めるスタンプラリーも開催されています。

最初の道の駅
南房総最初の道の駅201909

安房郡鋸南町にある「道の駅保田小学校」に入っていきます。
この光景、自分がここに来た時と同じような気がする。

アッキーナの運転
アッキーナ運転車内201908

アッキーナの運転で、車が道の駅に入って行きました。
その時、画面の左上に映る車が私の車です。

アップで
アッキーナアップフリードスパイク201909

このかたちはフリードスパイクでしょう。この日、道の駅に到着して、スタンプを押したあとにロケをしているのを目撃しました。

タイムライン
タイムライン20190911

シューイチのロケが行われたのは、2017年5月26日(金)ですね。群馬県から早朝に出発して、道の駅巡りをした甲斐がありました。


さて、今回の台風15号の影響で、千葉県では、停電・断水などの被害が続いている地域があります。
道の駅保田小学校は、週明けから営業を休止しています。
こちらの道の駅がある安房郡鋸南町でも、断水・停電に加えて、家の屋根が飛ばされるなど大きな被害が出ています。
テレビで、南房総・館山・君津市などの被害状況を見て、この辺りの地域は、関東「道の駅」スタンプラリーやビーチボーイズ・サマーヌードのロケ地巡りで何度も行きました。東京電力さんに復旧工事を進めて頂き、早く全面復旧すること祈っています。

南房総は、道の駅が沢山あって、ビーチボーイズのサウンドトラックを聴きながら、海沿いの道路を走るのが大好きです。
南房総市千倉にある、喫茶ダイヤモンドヘッドは、9/10(火)の夕方には、電気も復旧して普段の生活に戻りつつありますが、まだ、お店の光回線が不通でネットと電話が使えず、ホームページの更新が出来ないとのことです。
お店自体は、大きな被害もなく、駐車場にある小さい倉庫の屋根が飛ばされたり、建物の中に少し水が入ったくらいとのことです。営業に支障がないようですが、周辺のガソリンスタンドが営業していなかったり、食材の入荷が難しいため、この週末14日(土)~16日(月)は臨時休業とのこと。

これ以上被害が広がらないことを願っています。
また、千葉県の道の駅巡りに行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)