FC2ブログ

新潟県 2日目 その2

(続き)

道の駅ちぢみの里おぢやで「笹だんごアイス」を頂いたあとは、群馬県に向かいながら道の駅に寄っていきます。

道の駅ちぢみの里おぢや 駐車場
道の駅ちぢみの里おぢや駐車場201908

駐車場の脇から階段を上る散歩道があったので散策してみました。

階段を上ると
道の駅ちぢみの里おぢや中部北陸自然歩道201908

中部北陸自然歩道が整備されていました。
山道ですか(´・ω・`)しっかりとトレッキングの装備が必要かな。

ちびっこ広場
道の駅ちぢみの里おぢやちびっこ広場201908

恐竜の遊具がある広場があります。
こちらの自然歩道を散策して、温泉に浸かるってのもいいですね。
国道17号線を進んで、次の道の駅に向かいます。

道の駅越後川口 あぐりの里
道の駅越後川口201908

こちらは、直売所がメインの道の駅です。
新鮮野菜や加工品が豊富に揃っています。

笹だんご
道の駅越後川口笹だんご201908

新潟県名物の笹だんごが販売されていました。

にんにくせんべい&マヨネーズサラダ
道の駅越後川口にんにくせんべい201908

こちらの商品は、休憩所で試食ができました。美味しかったのでお土産に購入しました。

道の駅ゆのたに
道の駅ゆのたに201908

こちらは、先月に新潟県の道の駅巡りをした時に寄れなかったところですが、この日は午後2時過ぎに到着。
ここまでは、順調に来ています。

おいしそうなお茶
道の駅ゆのたにお茶201908

地元産の体に良さそうなお茶が並んでいます。

けんちん汁
道の駅ゆのたにけんちん汁201908

道の駅の食事処でも提供されている「けんちん汁」が缶詰となって販売されています。

この日は、とても暑くて、屋外にいると熱中症になる危険がありました。
道の駅の館内に休憩所があるとありがたいです。

ここに来て、海水浴に持ってきた飲料水が、ほぼなくなってしましたので、道の駅の向かいにあるスーパーで購入しました。
こちらの道の駅は、向かいにスーパーとダイソーがあり、近くに日帰り温泉入浴「ゆ~パーク薬師」がありますので、車中泊をさせて頂くには、ありがたいところです。

ここから、関越道で群馬県を目指すのですが…

関越道塩沢石打SA
関越道塩沢石打SA201908

高速道路の渋滞情報を確認すると、赤城~前橋が渋滞とのこと。今後、渋滞が延びると予想してルートを考えます。

道の駅みつまた
道の駅みつまた201908

関越道を湯沢ICで下りて、国道17号線を南下してこちらの道の駅に到着しました。
こちらの道の駅でスタンプを押して、中越地方の道の駅も、制覇出来たかな。あとは、上越と佐渡が少し残っています。

道の駅みつまた 案内図
道の駅みつまた案内図201908

日帰り温泉が隣接していて、道の駅には、足湯もあります。
自然に囲まれて、標高も610mありますので、夏場でも、快適に車中泊が出来そうです。

街道の湯
道の駅みつまた街道の湯201908

立派な建物です。ここで温泉に入ってゆっくり景色をみたいです。

物産館&レストラン
道の駅みつまた建物201908

こちらも、自然の景観を生かした落ち着く建物です。

温泉水
道の駅みつまたこしのゆきどけ飲む健康温泉水201908

こしのゆきどけ のむ健康温泉水が気になったので、お土産に買ってみました。

ここからは、国道17号線を三国峠方面に進んで群馬県を目指します。
月夜野IC近くまでくると、渋滞は、昭和~前橋まで延びていました。この先の国道も、高速道路から渋滞を回避した車で混雑しているだろう((+_+))
ここからは、関東「道の駅」スタンプラリーで群馬県内の下道は結構走っているので、渋滞を回避します。
国道17号の西側ルートで道の駅中山盆地を目指すルートを考えましたが、渋川市内の混雑を考えて、東側ルートで、道の駅あぐりーむ昭和から道の駅ふじみまで、赤城山の麓を走って渋滞を回避しました。カーブの多い道ですが、走っている車も少なくて、午後7時過ぎには、自宅に到着しました。

お土産
お土産20190804

今回も、新潟県の名産品をお土産に購入しました。
今回の旅は、2日間で462キロくらい走りました。最後は、湯沢町から下道で帰宅しましたが、順調に回れたかな。

新潟県スタンプ
道の駅スタンプ新潟県201908

こちらのガイドブックのスタンプも、あと4ヶ所でコンプリートです。

今日からお盆休みが始まりました。近所に買い物に行って来ましたが、交通量も多くて、道路は混雑気味です。
週明けからは、普通に仕事が始まります。
今度は、いつ頃旅に行けるかしら。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



新潟県 2日目 その1

8月4日(日)は、朝7時過ぎになると、夏空が広がり暑くなってきたので、道の駅越後出雲崎天領の里を出発しました。
道の駅も、観光客で混雑してきたので近くの公園を目指します。

いずもざき海遊広場
いずもざき海遊広場201908

やってきたのはこちらです。
こちらに来るのは、3年振りです。

桟橋
いずもざき海遊広場桟橋201908

こちらで釣りを楽しむことができます。

IZUMOZAKI STREET JAZZ 2019
いずもざき海遊広場ジャズ201908

この日は、こちらでイベントが開催されるため、朝早くから会場づくりが行われていました。
駐車場も、一部が閉鎖されていて、混雑しています。

おけさ源流の地石碑
おけさ源流の地石碑201908

反対側の駐車場は空いていました。
こちら側に来るのは初めてです。

出雲崎シーサイドコース
出雲崎シーサイドコース201908
もう少し涼しい時期なら、快適にお散歩やランニングが出来そうです。
中学時代は、夏休みの朝練で、早朝からランニングをしたのを思い出します。朝練は辛かったですが、一緒に練習した女子のブルマー姿が見れたので頑張れました。

道の駅良寛の里わしま
道の駅良寛の里わしま201908

朝8時前には、この日最初の道の駅に到着しました。
開店時間は午前9時なので、車内で寛ぎながら待っていると、8時半過ぎには、道の駅が開いていたので、スタンプを押すことができました。

柿の種
道の駅良寛の里わしま柿の種など201908

こちらにも、新潟県限定の柿の種を使った商品がありました。

道の駅良寛の里わしま 案内図
道の駅良寛の里わしま案内図201908

地域交流ゾーンしか行ってませんでしたが、美術館ゾーンってのもあるんですね。
また、機会のあるときにゆっくり散策したいです。

柏崎コレクションビレッジ
柏崎コレクションビレッジ201908

先ほどの道の駅から1時間弱で到着。
こちらの来たのは、現在休止中の「道の駅風の丘米山」のスタンプが、こちらに設置してあるとスタンプブックにあったので、頑張って来ました。

道の駅風の丘米山スタンプ
道の駅米山スタンプ201908

スタンプを押すことが出来ましたが、こちらの施設は、日本玩具館「痴娯の家」と黒船館と民芸館の3つの有料施設があるだけで、直売所などはなく、こちらの駐車場には、トイレもありませんでした。別の駐車場にあるのかしら?

スタンプを押したので、早々と出発します。

柏崎夢の森公園
柏崎夢の森公園201908

途中に、広大な公園があったので寄ってみました。

館内
柏崎夢の森公園館内201908

この日は、暑かったので冷房が効いた室内がいいですね。
奥には、cafeもありました。こちらで昼食でもと思ったのですが、メニューがよくわからなかったのでやめておきました。
昼食は、すき家で簡単に済ませました。

道の駅ちぢみの里おぢや
道の駅ちぢみの里おぢや201908

こちらは、日帰り温泉施設のある道の駅です。
こちらで、温泉に浸かってゆっくりしたいですが、まだまだ道の駅巡りを続けますので、今回は先を急ぎます。あと1日休みがあれば、こちらで温泉に浸かって車中泊したいですね。

売店
道の駅ちぢみの里おぢやモカロール201908

モカロールが売っている(#^.^#)

笹だんごアイス
道の駅ちぢみの里おぢや笹だんごアイス2019

ちぢみの里おぢやのオリジナル「笹だんごアイス」が気になります。

買ってみた
道の駅ちぢみの里おぢや笹だんごアイス写真201908

暑い夏に、冷たいアイスクリームを頂き、中越地方の道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

石地海水浴場

石地海水浴場20190803

この週末は、先週末に行く予定だった新潟県に、車中泊を兼ねた海水浴に行って来ました。
8月3日(土)から4日(日)は、全国的に晴れて暑さが厳しくなる予報でしたので、新潟県の海沿いに涼を求めて来ました。

8月3日(土)は、朝6時45分頃に自宅を出発。

関越道 谷川岳PA
谷川岳PA20190803

先月、新潟県に車中泊を兼ねた道の駅巡りをした時と同様に、こちらで谷川の6年水を頂きます。

この日は、長岡の花火大会がありますが、朝の高速道路は渋滞もなく長岡ICまで来れました。
いつものコンビニで昼食を購入して、海水浴場に向かいます。

石地海水浴場
石地海水浴場柏崎20190803

午前10時前に到着しました。
群馬県南部に住んでいると、新潟県の海水浴場まで、休憩しながら3時間くらい掛かります。
毎年走っている、通い慣れた道ではありますが、安全運転で行きます。

駐車場料金
石地海水浴場駐車場20190803

こちらの海水浴場は、昨年までは駐車料金が無料だったのですが、今年から有料になりました。
ただ、近隣施設の割引クーポンとゴミ袋を2つ(燃えるもの用と燃えないもの用)貰って、帰る時にゴミを回収してくれるみたいです。

海の家
石地海水浴場海の家20190803

今年も、沢山の海の家が営業していました。海の家を利用する方は、駐車場料金はどうなるのかな。
海の家専用の駐車場があれば、掛からないような気もするが(#^.^#)

昼食
石地海水浴場昼食20190803

今年も砂浜で、のんびりとした時間を過ごします。
昼食はうどんとおにぎりを頂きました。海で食べる食事は美味しいです。

この日は、午後3時近くまで、海で泳いだり昼寝をしたりして過ごしました。

道の駅越後出雲崎天領の里
道の駅越後出雲崎天領の里20190803

海水浴の後は、車で5分くらいの距離にある道の駅に来ました。
ここで、道の駅スタンプをゲットしました。

夕食
道の駅越後出雲崎天領の里夕食20190803(もずく麺とミニカレー丼)

この日の夕食は、道の駅にある「レストラン陣や」にて。ラストオーダー20分前くらいに入店したので、海産物は品切れが多かったです。日本海を眺めながらの食事は格別です。

日本海に沈む夕日
道の駅越後出雲崎天領の里サンセット20190803

夕凪の橋から、感動時な夕日の沈む瞬間が見れました。

この日は、道の駅越後出雲崎天領の里にて車中泊となりました。
こちらの道の駅は、3年前の夏にも、海水浴の後に車中泊をしましたが、その時は、夜間・早朝と、常にアイドリングをしている車が結構いました。
今年も、ちょっと休憩しながらアイドリングをしている車や車中泊で夜間・早朝と、アイドリングしっぱなしの車が結構いました。
うちの近所の内陸部に比べたら、潮風もあって、夜間~早朝は、窓に網戸をして、車内で扇風機を回して快適に眠れるのに。夏に車中泊をするのであれば、エンジンオフでも眠れる工夫をして欲しいのもです。

周りにそんな車がいましたが、午前5時近くまでは、爆睡できました。夏の車中泊は、早寝早起きになります。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 新潟県 その4(ラスト)

(続き)

道の駅豊栄を出発して、国道7号線の新新バイパス~国道8号線の新潟バイパスを経由して次の道の駅に向かいます。

道の駅新潟ふるさと村
道の駅新潟ふるさと村201907

交通量は多かったですが、流れも良くて順調に来れました。栃木県内の新4号バイパスみたいな道路でした。

道の駅新潟ふるさと村 案内図
道の駅新潟ふるさと村案内図201907

こちらは、広大な敷地に複数の建物のある道の駅ですが、次に向かう道の駅の閉館時間を考えると、滞在時間は20分くらいでした。
バザール館で、「新潟バスセンターのカレー」を購入して次の道の駅に向かいます。
アピール館やイベント広場・花畑なども散策してみたかったです。またいつか来よう。

道の駅漢学の里しただ
道の駅漢学の里しただ201907

時間短縮のために、新潟西ICから北陸道を利用します。三条燕ICから国道289号線を走って、閉館時間の25分前に到着。

道の駅漢学の里しただ 案内図
道の駅漢学の里しただ案内図201907

道の駅の名前にあるように、大漢和辞典の編集者である詰橋轍次博士の生誕の地で、記念館があります。

ソフトクリーム
道の駅漢学の里しただソフトクリーム201907

こちらで、ソフトクリームを食べて少し休憩します。

農家レストラン 庭月庵 悟空
道の駅漢学の里しただ農家レストラン201907

レストランもあります。地元産の新鮮野菜を使ったメニューや本格的な手打ちそばが頂けます。

こちらの道の駅には、近くに日帰り温泉「いい湯らてい」もあり、車中泊には便利そうでした。

道の駅R290とちお
道の駅R290とちお201907

こちらの道の駅に到着したのは、午後4時15分頃でした。
次に向かう道の駅の閉館時間が、午後5時だったので、すぐに出発すれば間に合うと判断して、すぐに向かってしまいました。
こちらの道の駅に来たのは、2016年7月以来2度目だったので、次に来た時は、ゆっくり散策してみたいな。
この日の後半戦は、時間に追われた形になってしまいました。

道の駅いりひろせ
道の駅いりひろせ201907

閉館時間の10分前に到着。

直売所
道の駅いりひろせ直売所201907

こちらの道の駅に来るのも、2016年7月以来です。その時は、ペッパーくんがいましたが、今回もいました。

はちみつ
道の駅いりひろせ直売所はちみつ201907

ここで、はちみつキャンディとおにぎりを購入しました。

湖上レストラン 鏡ヶ池
道の駅いりひろせ湖上レストラン鏡ヶ池201907

こちらのレストランでは、鏡ヶ池を見ながら、地元の食材使ったメニューを頂けます。

鏡ヶ池
道の駅いりひろせ鏡ヶ池201907

道の駅周辺には、周囲1キロの鏡ヶ池があり、遊歩道が整備されています。3年前に来た時は、こちらを散策しました。

この後は、関越道小出ICを目指します。
午後5時半過ぎには、小出ICの目の前のセブンイレブンに到着。この近くに「道の駅ゆのたに」があり、閉館時間は午後6時なので、スタンプを押すことは出来ましたが、ゆっくり出来なそうなので、この日は、帰宅しました。
小千谷と越後川口の道の駅が未訪問なので、その時に一緒に回ろうかと。

帰りは、関越道小出ICからほぼノンストップで帰宅しました。

今回の走行距離は、2日間で637キロくらいでした。相棒は、よく走ってくれました。

お土産
お土産20190707

新潟県の特産品をいろいろと購入してきました。

道の駅スタンプ
新潟県道の駅スタンプ201907①新潟県道の駅スタンプ201907②

今回の道の駅巡りで、新潟県下越地方のスタンプを集めることができました。
今度は、中越制覇を目指します。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り 新潟県 その3

7月7日(日)は、道の駅阿賀の里を朝9時半頃に出発。国道49号線を福島県方面に向かいます。

道の駅みかわ
道の駅みかわ201907

まずは、こちらの道の駅に来ました。スタンプブックに、開店時間が朝10時とあったのでゆっくりスタートです。

直売所
道の駅みかわ直売所201907

こちらでスタンプを押して、直売所を覗いてみると、揚げたてのおからドーナツが並んでいました。1つか2つ食べたかったのですが、4個入りか5個入りしか売っていなかったので、ひとりじゃそんなに食べられないので諦めました。

お隣の食堂は、休業中でした。

薬師清水
道の駅みかわ薬師清水201907

こちらの道の駅では、湧き水を汲むことができます。こちらの湧き水も頂きました。

ここから、新潟県下越地方の道の駅制覇に向けて北上して行きます。

道の駅胎内
道の駅胎内201907

先ほどの道の駅から1時間くらいで到着。道の駅スタンプラリーらしく、峠道の続くルートになりました。
まずは、売店でスタンプを押します。

コシヒカリパン
道の駅胎内コシヒカリパン201907

米どころ新潟県らしく、コシヒカリを使ったパンがありました。

玄米パン&コシヒカリパン(ココア味)
道の駅胎内玄米パン201907

売店には、新潟県の名産品が多数並んでいました。
こちらの道の駅は、とても景色のいいところに立地しているので、散策します。

飯豊連峰を望む
道の駅胎内景色201907

胎内川が近くを流れています。
河川公園が整備されているので、行ってみます。

河川公園入口
道の駅胎内河川公園入口201907

こちらの階段を降りて行くと
道の駅胎内河川公園201907

公園があってベンチが並んでいます。この日は、天気は良かったのですが、風が強かったです。
こちらの道の駅は、すぐ隣りに日帰り温泉施設「クアハウスたいない」があって、温泉に浸かって車中泊するのもいいですね。
この後は「越後胎内観音」に寄って次の道の駅に向かいます。

道の駅加治川
道の駅加治川201907

国道7号線沿いにある道の駅です。

レストラン&物産館
道の駅加治川レストラン&物産館201907

こちらに到着したのが、ちょうどお昼頃だったので、こちらで昼食を頂きます。

豚汁定食
道の駅加治川豚汁定食201907

こちらは、地元産の野菜や豚肉を使っているとのことです。
昼食を食べて、午後も行けるところまで行きます。

北緯38度線モニュメント
道の駅加治川北緯38度201907

こちらの道の駅には、北緯38度線を示した巨大なモニュメントがありました。

道の駅豊栄
道の駅豊栄201907

国道7号線を進んでこちらに到着しました。

道の駅発祥の地
道の駅豊栄道の駅発祥の地201907

日本で最初に誕生した道の駅です。
こちらの施設は、昭和63年(1988年)に、一般道の地域や道路情報を提供する休憩施設として誕生して、平成5年(1993年)の道の駅制度が始まった時に第1号の道の駅としてと登録されました。


道の駅豊栄 案内図
道の駅豊栄案内図201907

公園があったので、ちょっとだけ寄り道してみます。

展望台
道の駅豊栄展望台201907

展望台から、日本で最初に誕生した道の駅を眺めます。道の駅スタンプラリーをしていて、いつかここに来ようと思っていたんです。
しかし、この週末の新潟県内は、天気に恵まれました。群馬県に帰ってきて、梅雨空の毎日が続いていますので、太陽に会いにいって良かったなと感じます。

この後も、道の駅巡りを続けます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)