fc2ブログ

2泊3日の車中泊の旅から帰宅

この週末は、2月23日(金)が、天皇誕生日の祝日で仕事が休みになり、3連休となりました。以前から車中泊の旅を計画していましたが、関東甲信地方は雪予報が出ていましたので、行くか行かないか考えていました。直近の予報では、初日は雨か雪、土曜日は晴れて、日曜日の午前中までは天気が持ちそうだったので、まぁ、スタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫だろうと、念のため、タイヤチェーンを携行して車中泊の旅に出掛けてきました。

2泊3日の走行距離
走行距離20240225

行き先は、栃木県と茨城県の道の駅。例年1泊2日で行っているルートに、何ヶ所か道の駅を追加して、急がずゆっくりと巡ってきました。

袋田の滝
袋田の滝20240223(2024.2.23 訪問)

この季節に来るのは初めてです。霙混じりの雨が降る中で見る滝も素敵でした。ただ、初日の金曜日は寒かったです。1日を通じて車の外気温計は1℃~2℃くらいでした。

車中泊の車内
車中泊20240223

今年2度目の車中泊の旅になりますが、寒さ対策は万全を期していきます。特に初日は、夕方近くまで雪や霙の降る寒い1日でしたので、電気毛布やホッカイロを使用して眠りにつきました。

今回の車中泊の旅も、週明けからコツコツとアップしていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今年初の車中泊の旅へ

1月27日(土)からの週末は、昨年11月以来の車中泊の旅へ出掛けてきました。まだまだ、朝晩は厳しい冷え込みが続きますが、昨年2月初めに、Jackeryポータブル電源708を使うと、電気毛布を一晩中使えて快適に眠ることができたので、寒さ対策に万全を期せば大丈夫そうなので、今年初の車中泊の旅へ行ってきました。

1泊2日の走行距離
今年初の車中泊の旅へ①走行距離2401

行き先は、埼玉県・茨城県・栃木県の道の駅です。関東「道の駅」スタンプラリー2023では、初めて栃木県と茨城県の道の駅訪問となりました。やっぱり、道の駅を目指して車を走らせるのは気分転換になります。これだから、道の駅巡りは辞められない。

車中泊の車内
今年初の車中泊の旅へ③車内2401

電気毛布や毛布に掛け布団など、寒さ対策はしっかりしておきました。昨年末に、3COINSで購入したワイヤー収納ラックも、小物を置いたりするのに、いい働きをしてくれます。

道の駅常総にて
今年初の車中泊の旅へ②道の駅常総2401

昨年4月28日(金)にオープンした、茨城県で最も新しい道の駅。今回の旅で、初訪問することができました。これで、茨城県の道の駅全16駅をコンプリートです。

今回の旅の模様は、週明けからコツコツとアップしていきます。明日からは、また、いつもの生活が始まります。来月は、3連休がありそうなので、天気が良ければ、2泊3日で旅に出たいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

冬の寒さを体験する車中泊

昨年の11月に電気毛布を購入して、その後、電気毛布を一晩中使うために、AmazonのBLACKFRIDAYセールで、Jackeryポータブル電源708を購入しました。昨年の車中泊の旅では、2022年3月に購入したJackeryポータブル電源400を使って、パソコンでテレビを見たり、電気ケトルでお湯を沸かしたりと、快適に過ごしてきましたが、まだ、Jackeryポータブル電源708を使っての車中泊を試していなかったので、冬の寒さで電気毛布が何時間使えるのか調べるために地元で車中泊をしてきました。
2月4日(土)は、午前中にスーパーマーケットで買い物を済ませて、自宅で荷物の整理などをしていると、あっという間にお昼になってしまいました。午後イチから車内に毛布や布団を積み込んで、午後2時に自宅を出発しました。

このはなパーク上里
アグリパーク上里①2302

自宅から車で20分くらいで到着しました。昨年12月に神流川橋が新しくなり、こちらに向かうのに、旧道を通りました。車中泊する前に、観光地に寄って旅気分を高めます。

このはなパーク上里 案内図
アグリパーク上里②このはなパーク上里2302

関越自動車道上里SA(上り線)や上里スマートIC近くに、様々なお店が並んでいます。

アグリパーク上里
アグリパーク上里③農産物直売所2302

こちらが、農産物直売所です。フードコートを併設していて、武蔵野うどんやハンバーグを頂くことができます。

上里カンターレ
アグリパーク上里④上里カンターレ2302

館内には、スイーツや焼きたてパン、ピザやパスタを味わえるお店があります。

アウトレットコーナー
アグリパーク上里⑤アウトレットコーナー2302

おいしそうなバームクーヘンが並んでいます。切れ端でしょうか。毎月第4水曜日には、アウトレット品が、さらにお得になる特売日があるみたいです。

関越自動車道上里SA(上り線)
上里SA①2302

このはなパーク上里の駐車場から徒歩で高速道路のサービスエリアを利用することができます。一般道側にも専用の駐車場がありますので、ここで車中泊できそうですが、長時間の駐車は、他の利用者の迷惑になりますね。

道の駅玉村宿
道の駅玉村宿①2302

午後3時40分くらいに到着しました。車中泊をするために、道の駅に向かって運転するのは、いつもわくわくします。

建物
道の駅玉村宿②建物2302

夕方になると、軒先に並んでいたキッチンカーも、店じまいの準備に入ります。1店だけになっていました。

バンズパン
道の駅玉村宿③バンズパン2302

こちらのバンズパンは、小中学校時代に、給食に出ていたメニューなので、懐かしくなって買ってみました。

上州麦豚コロッケ
道の駅玉村宿④上州麦豚コロッケ2302

こちらのコロッケは、注文してから揚げてくれるので、アツアツを頂くことができます。
地元の特産品を頂いた後は、車内を車中泊仕様にしていきます。

Jackeryポータブル電源400
道の駅玉村宿⑤Jackery4002302

昨年は、メインで活躍してくれたJackeryポータブル電源400は、助手席のパソコンラックの上に設置しました。こちらは、湯沸し専用にします。変換アダプターを接続して、寝室にコードを伸ばすとちょうどいいです。

車内
道の駅玉村宿⑥車内2302

こちらに、Jackeryポータブル電源708を設置しました。パソコンでテレビを見たり、電気毛布(夏は扇風機)を使ったりするのに、AC出力が2口あると便利です。この日は、出川哲朗の充電させてもらえませんか?3時間スペシャルが放送されていましたので、車内でじっくりと見ます。

この時の車内で温度は14℃くらいありましたが、夜が深まるにつれて、徐々に下がってきます。夕方からパソコンでテレビを見ていたので、午後10時過ぎには、ポータブル電源の残量も80%くらいになりました。ここから電気毛布を使って眠りにつきます。プログラムタイマーの付いている電気毛布ですが、消費電力を確認したいので、一晩中つけたままにします。

翌朝
道の駅玉村宿⑦翌朝2302

朝6時に目覚めた時の車内温度は5℃まで冷え込みました。電気毛布を一晩中つけていたので、寒さを感じることはありませんでしたが、ポータブル電源の残量は20%になっていました。朝食を食べたりテレビを見たりしていたので、最終的には、ポータブル電源の残量は7%まで減りました。電気毛布だけでは寒いかと思い、スペース暖シートプレミアムを敷きパットの下と掛ふとんの下に2枚使用しましたが、寝ている間に暑くて、はいでいました。節電のために、プログラムタイマーを使っても良かったかな。この日の群馬県伊勢崎市の最低気温は2.1℃でした。冬の車中泊も、快適に過ごせそうです。

2月に車中泊をしたのは始めてですが、電気毛布などで対策をしていれば、快適に眠れそうです。このあとは、いろいろ寄り道をしようかと思いましたが、ポータブル電源を充電したいのと、車中泊をした寝具を干したり、洗濯もしたいので、早めに帰宅しました。

バームクーヘン
上里カンターレ①バームクーヘン2302

上里カンターレでは、アウトレットコーナーでバームクーヘンを購入しました。

上里カンターレ
https://kamisato-cantare.com/

道の駅玉村宿
https://www.tamamura-juku.com/







ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

Jackery ポータブル電源 708 を試す

昨年11月に、AmazonのBLACKFRIDAYのセールにて35%オフで購入したJackeryポータブル電源708を、真冬の車内で快適に過ごせるのか試してみました。本当は、近場でもいいので、土曜日の晩から車中泊して、電気毛布やパソコンに電気ケトルなどをフルに使ってみたかったのですが、お買い物や洗濯に追われて出掛けられず。

1月15日(日)は、午前中に用事を済ませて、車内を車中泊仕様にして自宅を出発しました。

車内
車内①20230115

午後1時過ぎに到着。この日は、曇り空で夕方から雨予報でした。日差しがないと、昼間でも車内は寒いです。車内では、パソコンでテレビを見たり、電気毛布で暖をとります。こちらのパソコンは、暫く使っていなかったので、バッテリーが半分以下になっていました。パソコンを充電するのにポータブル電源を消費してしまった。旅に出る時は、自宅でしっかりと充電しておかないと。
パソコンと電気毛布に電気ケトルを同時に使うと、230Wくらいになりますが、こちらのポータブル電源は、定格出力は500Wなので、安心して使えます。

ミスターマックス
ミスターマックス①20230115

この日は、こちらの店舗の駐車場をお借りしました。屋上の駐車場は比較的空いているので、入口から離れたところに駐車しました。ただ、車中泊の消費電力を試しに来たわけではなく、ちゃんと日用品のお買い物目的でもあります。アプリをダウンロードすると、アプリ会員価格で購入できたりとお買得なんです。お味噌汁やカップスープを購入しました。

夕方近くになると、雨も降り出してきました。車の屋根に当たる雨音は嫌いじゃないです。自然の音ってのは癒されます。雨が降っていると寒いので、電気毛布が大活躍です。
この日は、午後5時近くまで4時間ほど滞在していました。ポータブル電源の残量も55%まで減っていました。ノートパソコンを充電したのが余計でしたが、電気毛布だけなら一晩中使っても大丈夫かな。

シガーソケットからの走行充電の方も、Jackeryポータブル電源400では40Wでしたが、こちらは80Wくらいだったので、回復も早いかしら。道の駅巡りで走り回っていれば、連泊でも大丈夫かな。








こちらの電気ケトルは、お湯が沸くまで30分くらい掛かりますが、容量が大きいので、カップ焼きそばとコーヒーを同時に頂けます。


こちらの変換アダプターは、AC電源からDC製品を使えるので重宝しています。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

海水浴&長岡花火(ドームシアター)

7月30日(土)からの週末は、新潟県柏崎市の海水浴場に行ってきました。海水浴をした後は、車中泊をして、翌日に道の駅を巡って帰宅しました。毎年恒例ではありますが、夏の車中泊は暑さとの戦いでした。土曜日は、新潟県内でも、日中に猛暑日を観測したところもあり、夜間も、なかなか気温が下がらず寝苦しかったです。

柏崎市の海
柏崎市の海2207

毎年行っている石地海水浴場です。昨年は、まん延防止等重点措置が出ている地域もあり、それほど混雑していませんでしたが、今年は、3年振りに行動制限も出ていないので、沢山のお客さんで賑わっていました。新型コロナウイルスの第7派が心配ではありますが、感染防止策をして楽しみました。

長岡まつり&長岡花火
道の駅ながおか花火館ドームシアター2207

海水浴をした翌日は、道の駅ながおか花火館にて、ドームシアターを観賞しました。
長岡まつりは昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と長岡の復興を願って開催された「長岡復興祭」が起源です。
そのため、毎年8月1日に平和祭。2日・3日に大花火大会が日付が固定されて行われます。今年は明日から開催されます。平日の開催だと、なかなか見に行けませんが、いつか行ってみたいです。

ドームシアターでは「長岡花火に込められた想い」を学習して、大迫力の花火をリクライニングシートで見ることができました。私は、鳥肌が立って感動して涙が出そうになりました。2004年に発生した水害と中越地震の復興を願って、2005年から始まった「フェニックス」も良かったです。西山茉希さんのナレーションも丁寧に紹介されていました。
私がYouTubeでチャンネル登録している「Like Saturday」さんが、昨年7月の動画で、道の駅ながおか花火館を紹介されていて、長岡花火ミュージアムの「ドームシアター」を絶賛していました。大人600円を払う価値はあります。



こちらのドームシアターを見て、明日からの長岡まつり&大花火大会を見てみたくなりますが、群馬県の自宅に帰ってきました。

2日間の走行距離
走行距離220731

長岡市周辺を散策して、あっという間の2日間でしたが、いろいろ見れて勉強になりました。週明けからコツコツとブログにアップしていきます。
明日から8月とは、月日が経つのが早いです。

道の駅ながおか花火館
https://nagaoka-hanabikan.niigata.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)