fc2ブログ

パソコンラックを活用

今月末で退職する同僚からパソコンラックを頂きました。
私の同期は5人いました。2002年4月に入社して今年で20年目。既に2人は退職して残った3人で15年ほど頑張ってきましたが、今年の9月に「3人目の脱落者となりました」とお話を聞きました。来年からは同期入社も2人だけになるのか。

パソコンラック
パソコンラック①2112

頂いたパソコンラックです。12月20日(月)に貰ってから、バタバタしていて車の中に置いたままでした。セロハンテープなどが付いていましたが、シールはがしなどを使ってキレイにしました。

スライド式
パソコンラック②スライド2112

用途はノートパソコンを使うものなので、そのまま使ってもいいのですが、車中泊の車内で有効活用したいと考えました。スライド機能も活かしたいなぁと。

テーブルの上に置いてみた
パソコンラック③後部テーブルの上2112

ここに置いて固定出来たら良かったのですが、後ろに突っかかってこれ以上奥にはいかない。

原因はこちら
パソコンラック④収納棚が干渉2112

最初にイレクターパイプで作ったテーブルから、収納スペースを作るために、イレクターパイプをつないでワイヤーネットを結束バンドでとめて天井収納を作ったからです。

天井収納
パソコンラック⑤イレクターパイプで増設荷物2112銀マット・お風呂セット

こちらの天井収納には、銀マット・お風呂セット・普段使わない物などが置けて、後方視界も確保できているので重宝しています。こちらを無くしてしまうのはもったいない。

助手席
パソコンラック⑥助手席2112

ここに置くしかないか。普段は自宅に置いといて、車中泊の旅に出るときだけ持って行くとかもありかな。

ダイソー
パソコンラック⑦ダイソー2112

土曜日に散髪した帰りにダイソーに寄って、パソコンラックをリメイクとは言えないけど、使い勝手を良くするための材料を買ってきました。

DIY
パソコンラック⑧DIY後2112

サイドに収納ポケットを設置して、滑り止めシートをカットしただけですが。

車内に設置
パソコンラック⑨車内に設置2112

とりあえず置いてみました。この向きで置くとサイズはピッタリかな。
走行中に本などが動かないように、ブックエンドなどを固定してもいいかな。
車中泊の旅に出てみないと使い勝手はわかりませんが。

今年も、仕事納めまであと2日となりました。
本日は、週明けでバタバタしていて、あっという間に1日が終わりました。仕事も順調に進んだので、このペースで最後まで頑張ります。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



車中泊グッズの紹介③

電球型USBライト
電球型USBライト202012

こちらは、100円ショップのダイソーで売っているUSBライトです。

本体
電球型USBライト本体202012

コードの長さは1mくらい。スイッチはついていないので、USBの抜き差しで点灯・消灯です。

使用用途
電球型USBライト使用用途202012

パソコンやモバイルバッテリーから使用できます。
フックがついているので、車中泊の時にちょうど良さそうです。

使用方法
電球型USBライト使用方法202012

USB-ACアダプターからも使えます。

車中泊の車内
電球型USBライトポータブル電源から202012

ポータブル電源に繋いで使っています。
とても明るいので読書もできます。

アースノーマット・LEDランタン・洗濯バサミ
LEDランタン・アースノーマット・洗濯バサミ202012

アースノーマットは、電池式なので、夏の車中泊で活躍してくれます。
LEDランタンは、単三乾電池4本で使えて、棚に置いたり、フックでつるしたりできるので便利です。
洗濯バサミは、寒い時期の車中泊で使うスペース暖シートプレミアムを毛布と寝袋に固定するのに四隅を留めたりするのに使っています。

使用例
電球型USBライトモバイルバッテリーから202012

USBライトは、モバイルバッテリーから使えて便利です。
LEDライト(EX-1977IS)は、下側にフックが付いていて、吊り下げて使うこともできます。ホヤを外すのを忘れています。







12月16日(水)は、群馬県で1日としては過去最多の63人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。
一部でクラスターも発生しているので、これまで以上に感染防止策をしながら過ごしていきましょう。
元日には、ニューイヤー駅伝もありますが、沿道での声援を控えるように看板も出ています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

車中泊グッズの紹介②

電気が持ち運べる!
ポータブル電源

こちらの商品は、それまで使っていたジャンプスターターが劣化してきたのと、車中泊の旅を始めて1年が過ぎ、車内で扇風機やパソコンなどを使いたいと思い、ポータブル電源の購入を考えていました。

容量の大きいものは値段も高かったので、20Ahもあれば、数日の車中泊の旅には対応できるでしょうと思い2014年6月に購入しました。万が一のバッテリーあがりの際にも対応できるので安心です。

大自工業(メルテック)SG-3500LED
ポータブル電源①

自動車のバッテリーと同じ鉛蓄電池を使っているので、定期的な充電が必要ですが、バッテリーを交換すれば、性能が復活して長く使えるので、こちらに決めました。本体の重量が8.3Kgあり、持ち運びには重たいです。

本体(裏側)
ポータブル電源裏

こちらの4ヶ所のネジを外すとバッテリー交換できます。
2017年4月に購入から3年近く経ってバッテリーを交換しています。

その時の記事(ポータブル電源のバッテリー交換)
https://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-167.html





モバイルバッテリー(Anker PowerCore 10400)
モバイルバッテリー202012

車中泊の旅では、夕方に日帰り温泉に行き、車中泊させて頂く道の駅に向かいますので、その頃にスマホの充電が満タンになるように走行充電をしていました。稀に目的地に早く着いてしまったりして夜間に充電したいときなどは、ポータブル電源があれば良かったのですが、夏場は、ポータブル電源でパソコンと扇風機を使ったりするので、モバイルバッテリーがあると便利だと思い、2016年2月に購入して、車中泊グッズの仲間入りしました。

車中泊の旅以外にも、電車で都内に出掛けるときなどに持って行くとバッテリー切れの心配もなくて便利です。

購入してから5年が経ち、容量の低下も見られますが、車中泊の旅では、スマホの充電の他に、USBライトや扇風機の電源にもなるので重宝しています。



今のモデルは、私が購入した時より容量がアップして13000mAhになり、30%くらい軽量化しているみたいです。

走行充電
モバイルバッテリー・ポータブル電源の充電202012

連泊の車中泊の旅では、2日目から走行中にポータブル電源とモバイルバッテリーを充電しています。
道の駅巡りで1日走っていると、夕方には充電量も回復してくるので、夜間の電源に使えます。

網戸
フリードスパイク網戸2017

株式会社アイズさんが制作している車種別設計のウィンドーバグネットです。
値段は結構しますが、夜間でも暑くなる季節の車中泊では、とても重宝しています。夏場は、こちらの網戸とカーテンを併用して車中泊をしていますが、車内で扇風機を使えば、エンジンオフでも快適に眠れます。
2018年8月には、千葉県東金市の道の駅で休憩していた時に、お隣りに停めた方から、「この網戸はホンダの純正かい?」って聞かれました。サイズがピッタリなので純正品よりいいかも。

カーテン
フリードスパイクカーテン20190601

槌屋ヤック カーテン サイドカーテンストレッチワイドBK S L-411です。こちらの商品は、カーテンレールの幅が、フリードスパイクの後部座席にピッタリなサイズでした。

網戸とカーテンのセットは暑い時期の車中泊でも快適です。





カーテンの方は、私が購入したものは廃番になったみたいで、新商品に変わっています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

車中泊グッズの紹介①

12月12日(土)は、新型コロナウイルスの新規感染者が、過去最多の3036人確認されました。
私の住む群馬県でも、ここ最近は、連日40人を超える新規感染者が確認されています。どこで感染してもおかしくない状況であるので、感染防止策をして過ごしています。
それでも、日用品の買い物などで出掛けることありますが、スーパーマーケットやドラッグストアは年末も近くて混んでいます。
道の駅巡り&車中泊の旅は暫くできないのかなぁ(+o+)

この日は、午後から自宅に庭で、車中泊グッズのチェックをしてみました。

クルマ旅
クルマ旅のコツとワザ202012

車中泊の旅を始めた2013年頃にこちらの本を購入しました。
あれから70泊以上車中泊をしてきて、車中泊グッズも充実してきました。

セイワ(SEIWA) ボトル電気ケトル Z60
電気ケトルパッケージ202012

こちらの商品は、2012年10月に、カー用品店で購入しました。その時は、ストリームに乗っていて車中泊の旅はしていませんでしたが、ひとり旅と道の駅巡りに興味を持ち始めたところで、車内で熱いお茶が飲めたりカップ麺が食べれたらいいなぁと思って購入しました。

使用例
電気ケトル使用例202012

説明書には、運転中は使用しないこととありますが、道の駅でのアイドリングには抵抗があるので、カップホルダーの内側に「すきまテープ」を貼り、しっかり固定しています。次の目的地に到着する30分前にスイッチを入れれば、到着した頃にお湯が沸きます。

保温ボトル
電気ケトル保温用ボトル202012

こちらの電気ケトルは、保温機能がなく、お湯が沸いたら電源オフになってしまうので、すぐに使わない時や、連続して沸かす時には、こちらのボトルに入れておきます。

Amazonで検索すると、車内でお湯を沸かして保温できるタイプもあるので、次に買い替える時は、いろいろ検討してみたいです。





スペース暖シートプレミアム
スペース暖シートプレミアム202012

こちらの商品は、電源いらずで保温効果があるので、寒い時期の車中泊で重宝しています。

説明書
スペース暖シート説明分202012

車中泊の旅では、夜間から早朝にかけて車内温度が下がってきますので、寝る時は寒くなくても寒くて目が覚めることがあったので、こちらを購入しました。

使用例
スペース暖シート使用例202012

掛け布団と毛布の間に挟んで使用すると暖かいです。暑すぎて、眠っている時に蹴っ飛ばして寒くて目が覚めたこともあったので、洗濯バサミで四隅を留めて固定しています。
さらに寒いときは、敷き布団と敷きパットの間にも挟んで使うと、冬の車中泊でも布団の中は暖かいですね。2枚組を買って良かったです。



車中泊の旅を始めて7年になります。最初は、フラットになったところに、銀マットとマットレスを敷いたぐらいで眠っていましたが、少しずつ便利グッズを購入したりして車内が快適になってきました。
Amazonや楽天などのネット通販には、お世話になっています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

マジックテープを追加

この週末は、寒くて風の強い日が続き、出掛けることもなかった。
とりあえず、先週作成した簡易テーブルの安定が、十分では、なかったので、SLエブリイmatrasanさんのアドバイスを参考にしてマジックテープを追加しました。

前回の記事
http://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

テーブル用に使って余った木材を、車側に強力両面テールで固定して、その上にマジックテープを貼り付けました。
KIMG3411[1]

テーブル側にも、マジックテープを貼り付けて
KIMG3412[1]

これで完成
KIMG3414[1]

見た目には、特に変わりはありませんが、マジックテープで固定することで、安定しました。
ここで食事をする時に役立ちそうです。

さて、2月も中旬になりました。これから暖かくなってくると、花粉症の症状がしばらく続くのかな(+o+)
花粉症はつらいけど、早く暖かくなって欲しいな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)