fc2ブログ

SOFT99救急隊ネット

1月15日(土)は、カー用品店で発熱ひざ掛けを購入しましたが、他にもいろいろ見てきました。

救急隊ネット
SOFT99救急隊ネット①店内2201

冬場はスタッドレスタイヤを履いていますが、道の駅巡りに出掛けたときに峠道を走ることもあるので、万が一のためにタイヤチェーンも携帯しようかと商品を見に来ました。
2013年3月に埼玉県の道の駅巡りをしていた時、秩父地方の山間部を走行中に雪道でスタックしてしまったことがありました。その時は、前車のストリームに乗っていましたが、JAFにも入会していなくてタイヤチェーンも持っていない。なかなか脱出できずに困っていると、通り掛かった車の方が牽引ロープで引っ張ってくれました。所沢ナンバーのマークXの運転手さん。ありがとうございました。
翌月にフリードスパイクを購入して、JAFにも入会しました。

テーブル
SOFT99救急隊ネット②テーブル2201

車中泊の車内で快適に食事が出来そうなテーブルがありました。車内でパソコンを立ち上げてテレビを見ていると、意外とスペースがなくなって来るんです。後部座席にテーブルがあると便利かしら。

カー用品に行くと、便利グッズが沢山並んでいてワクワクします。

救急隊ネットを購入
SOFT99救急隊ネット③購入表2201

2013年3月に秩父の山奥でスタックした時も、マークXの運転手さんが、自らの車にチェーンを巻いて、雪道に入って私のストリームを引っ張って貰ったのです。感謝感謝です。
スタッドレスタイヤでもスタックしてしまう凍った雪ではチェーンが威力を発揮する。冬場は携帯しておくといいかな。

説明文
SOFT99救急隊ネット④箱裏2201

サイズと注意書きを確認して購入しました。装着できない車種やタイヤサイズがあるので注意ですね。

中身
SOFT99救急隊ネット⑤箱の中身2201

新品だけあってゴムの匂いがしました。ピカピカです。

広げてみた
SOFT99救急隊ネット⑥広げてみた2201

装着するイメージが湧いてきました。保存袋も入っていたので、こちらに入れて車内に積み込めますね。

説明書
SOFT99救急隊ネット⑦説明書2201

今度の週末に自宅の庭でテスト装着をしておこうかな。来週の火曜日は、群馬県南部でも雪予報が出ていました。雪が降っても、たまげるほど積もることはないと思いますが。

サイズ表
SOFT99救急隊ネット⑧サイズ表装着不可タイヤ車種2201

適用サイズが載っていますが、装着できない車種やタイヤの種類やサイズがありますので、QRコードで確認できます。

さて、オミクロン株による新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
私の住む群馬県では、3日連続で新規感染者の過去最多を更新しています。1/18は375人、1/19は444人、1/20は612人。ここまで増えるのは初めてなので感染力の高さが気になります。
明日(1/21)から2月13日(日)までは、群馬県の全ての35市町村で「まん延防止等重点措置」が適用されます。これから暫くは、感染防止に努めて過ごしていきます。市中感染も広がっているので、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況ですからね。





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ボンフォーム ひざ掛け

1月15日(土)は、車内で使える便利グッズやタイヤチェーンなどが気になったので、カー用品店に行ってきました。

オートアールズ
ボンフォームひざ掛け①店内2201

即暖ヒーターひざ掛けを見かけました。この時期の朝の車内は寒いんです。エンジンを掛けたら車の外気温計がマイナス3℃なんて日もありました。暖機運転すればいいんでしょうけど、朝はバタバタしてしまうんです。

購入しました
ボンフォームひざ掛け②商品2201

USB接続タイプで車内以外でも使えるので、自宅やオフィス、屋外でも活躍してくれるかなと。

注意書き
ボンフォームひざ掛け③説明書き2201

5V1.5A以上の出力があれば大丈夫とのこと。車の中にある変換アダプターは2.4Aだったので使えそうです。

パッケージから出してみた
ボンフォームひざ掛け④商品写真2201

70x110サイズのひざ掛けに、ポケットからコードが伸びています。

ポンチョ
ボンフォームひざ掛け⑤ポンチョ2201

ホックが付いているのでポンチョとしても使えます。

モバイルバッテリーから
ボンフォームひざ掛け⑥モバイルバッテリー2201

手持ちのモバイルバッテリーは出力Aがクリアしているので試しに繋いでみました。
正常に作動します。これなら屋外や車中泊の車内でも使えそうです。
ただ、こちらのモバイルバッテリーは購入してから6年経つので、10400mAhの容量でしたが、持ちも悪くなっているので数時間で空になりそうです。

USBシガーソケット
ボンフォームひざ掛け⑦シガーソケットからUSB2201

こちらは、車内でモバイルバッテリーを急速充電するために購入したものです。出力Aも十分ありますので車内での使用に使えます。

シガーソケットから
ボンフォームひざ掛け⑨シガーソケットから2201

こちらに接続してスイッチを入れればすぐに使えます。

3連ソケットから
ボンフォームひざ掛け⑧3連ソケットから2201

消費電力も少ないので3連ソケットの合計使用容量を超えなければ、こちらからでも大丈夫です。

使用例
ボンフォームひざ掛け⑩車内の使用例2201

これで、冬の寒い朝の車内で少しは温かくなるかしら。エンジンが暖まってくればお役御免なんですけどね。



こちらはUSB接続タイプ。



12V専用なら価格も安いですね。








ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 142,000km

フリードスパイク142,000km(2022.1.11 通勤途中)

フリードスパイクの走行距離が142,000kmに到達しました。
先月の15日に141,000kmに達してから1ヶ月弱で1,000km走りました。

先月は、高麗神社に参拝に行ったり、年末と年始には2つのスタンプラリーをコンプリートできました。
今年も春先に向けて、さぁ、これからあちこち出掛けようと思っていたのですが、オミクロン株の感染が急拡大していますね。
私の住む群馬県でも、本日(1/13)の感染者数は234人と日に日に増えてきています。オミクロン株の市中感染も広がっているのが気になります。
ニュースでも、高校や小学校に介護施設でクラスターが確認されたりと、新型コロナウイルスが間近にまで来ているんだと実感します。
3回目のワクチン接種も、64歳以下は2回目から接種間隔が7ヶ月に前倒しになるみたいです。3月末か4月には打つことになるのかな。

感染が落ち着いた頃に道の駅巡りに出掛けられるといいな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 141,000km

フリードスパイク141,000㎞(2021.12.15 帰宅途中)

フリードスパイクの走行距離が141,000kmになりました。11月24日(水)に14万キロに達してから3週間で1,000km走りました。
この間は、栃木県の道の駅巡りをしたり、片品村に道の駅&日帰り温泉に行ってきました。

2021年もあと半月になりました。今年も新型コロナウイルス感染が拡大した時期も多くて、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用されて、なかなか車中泊の旅に出れない期間も長かったです。時に、5月~6月、9月の車中泊の旅に適した季節に、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出ていたので、関東「道の駅」スタンプラリーにも行けなかったです。
それでも、今年は8泊の車中泊ができました。昨年は3泊だったので、少しずつ日常生活を取り戻してきたかな。

ただ、最近は、日本国内でもオミクロン株の感染が増えてきました。私の住む群馬県でも、12月15日(水)には、新型コロナウイルスの感染が新たに27人確認されました。今月に入り、群馬県が1日の感染者数で全国トップになる日があったりと、感染拡大が気になります。群馬県は、東毛地区でクラスターが発生したので感染者数が多いのですが、市中感染にも注意していきたいと思います。

今年度の有給休暇も残っているので、早めに使っておかないとだな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

ヘッドライト磨き(ピカール)

今年の4月に、ピカールでヘッドライトの黄ばみ取りをしてから7ヶ月が経過しました。9月にタイヤローテーションをした時にも、販売店の方からヘッドライトの黄ばみを指摘されていました。その頃は、日も長くて夜間に運転することも少なかったので、そのままになっていました。
秋から冬にかけて日の入りが早くなり、毎日、仕事帰りにヘッドライトを点けるので磨いておきました。

12月4日(土)は、午前中に洗車&スタッドレスタイヤに交換して来たので、車がキレイな状態の時に作業をします。

ヘッドライト(作業前)
ヘッドライト(作業前)2111

2013年4月に購入してから8年8ヶ月。走行距離も14万キロを超えました。
長年乗っているとヘッドライトも黄ばんできます。

マスキングテープ
ヘッドライト(マスキングテープ)2111

ボンネットを開けてマスキングテープを貼っていきます。

ピカール
ピカール2112

今回も、こちらで磨いていきます。
カー用品店で売っているヘッドライトの黄ばみ取り専用品ではなく、金属みがきに使うピカールです。
こちらの商品がプラスチックにも使用できるとのことなので、あくまで自己責任でヘッドライトの黄ばみを磨いていきます。

ヘッドライト(作業後)
ヘッドライト(作業後)2111

ピカールの使い方を見ながら、乾いたキレイな布に適量の液体を付けて磨いていきました。
少しはキレイになったかな。来年の春頃までは持つといいな。

汚れた布
汚れた布2112

ピカールを付けて磨くと汚れが取れます。この後は、助手席側を同じよう磨き上げました。

フリードスパイク(正面から)
フリードスパイク正面2112

ヘッドライトがスッキリしたスパイクちゃん。ただ、ピカールで磨いたことでコーティング剤も剥がしてしまったので、市販のコーティング剤を塗っておくと、少し長持ちするかな。




ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)