FC2ブログ

フリードスパイクのタイヤ交換

10月14日(月・祝)は、祝日出勤でした。
私の職場では、従業員の方が、全員無事に出勤できました。群馬県内でも、台風19号の影響で土砂崩れなどの大きな被害がありまして、自宅から近いところが被害があったって言っていた従業員の方もいました。
利根川の水位も危険な状態でしたからね。

仕事も、午後3時前には終わったので、帰りに散髪を済ませてから、タイヤ市場に行って来ました。
今年の7月にタイヤローテーションをしてから3ヶ月で5,000キロを走っているので、そろそろローテーションをしておこうかと。ただ、2016年5月に45,000キロの時に購入しタイヤも、現在は109,400キロになり、65,000キロ近く走行しました。冬場はスタッドレスタイヤを履きますが、それでも60,000キロ近く走ったので、スリップサインが出るまであと数ミリくらいです。舗装の悪い道路を走行すると、振動が凄かったり、雨の日は、ブレーキを早めにかけるようにしていました。
今回が最後のローテーションで、12月にスタッドレスタイヤに履き替えれば、春先にタイヤの買い替えを検討していまた。

タイヤ市場で、予約していないのですが、タイヤローテーションをお願いすると、大丈夫ですよ~ってことでした。
ただ、今年の7月にローテーションしてますよね。って言われて、それから5,000キロ走っているんです。と話すと、結構距離走りますね。
走行距離の多い方は、スリップサインの出る前に買い替える方もいますからと、タイヤの買い替えも提案されました。
ただ、決めるのはお客様ですからと、強制はありませんが。タイヤの買い替えは来春を予定していたので、悩みました。
スタッドレスタイヤに履き替えるまであと2ヶ月くらいだから、ここを凌げればとも思ったのですが、まだまだ車中泊の旅をしたいので、思い切って買い替えることにしました。支払いにPayPayが使えるのも大きかったかな。

バイキングタイヤ CITY TECHⅡ
フリードスパイクバイキングタイヤ201910

ドイツに本社を置く会社なんですね。
こちらのメーカーのタイヤは、初めてです。タイヤ市場に在庫があったので、当日に履き替えできました。
製造年月日も(2219)とありましたので、今年の6月初めくらいかな。

フリードスパイク走行距離
フリードスパイク走行距離20191016

タイヤを履き替えてから100キロくらい走りましたが、乗り心地は良くなりました。新しいから当然ですが。
取りあえず、65,000キロは大丈夫でしょう。4年くらい持つかな。

バイキングタイヤ
http://www.viking-tyres.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



6ヶ月点検

この週末は、フリードスパイクの6ヶ月点検を受けてきました。点検は10月中でも良かったのですが、前回(4月20日)の12ヶ月点検からの走行距離が9600キロくらいになり、そろそろオイル交換のタイミングだったので、早めに点検も受けてきました。

9月28日(土)は、朝8時45分に自宅を出発。いつものディーラーに向かいます。
点検は1時間くらいで終わるとのことなので、代車は使わず店内で待ちます。担当の営業さんと旅のお話をしたりしていると、時間の経つのは、あっという間です。
安心パックに入っているので、整備をしてもらい、追加整備は、ナンバー灯が切れかかっていたので交換してもらいました。
あと、バッテリーが、充電はされていますが、性能が劣化してきているとのこと。前回の交換から3年半くらい経つからなぁ。半年後の車検の前には交換しようかな。ネット通販でお安くね。

6ヶ月点検は、午前10時過ぎには終わりました。
特に予定もないのでドライブしてきます。

道の駅おおた
道の駅おおた20190928

しっかり整備されたスパイクで走りを楽しみます。
やっぱり、道の駅に来ると落ち着きます。最近、道の駅スタンプラリーをしていないので、そろそろ旅に出たくなります。

焼きまんじゅうラスク
道の駅おおた焼きまんじゅうラスク201909

上州名物の「焼きまんじゅう」がラスクになったお菓子があります。
道の駅で、ご当地のお土産を見たりすると、わくわくします。

24時間利用できる休憩所
道の駅おおた休憩所24時間210909

こちらの道の駅に食堂はありませんが、ケータリングカーが来ているので、購入して休憩所で食事をすることが出来ます。
休憩所は24時間開放されているので、車中泊の旅では、Wi-Fiが使えたら、ここでゆっくりルートを考えたり出来そうです。

この後は、地元の図書館で、旅関連の書籍を借りて帰宅しました。

さて、今日で9月も終わり10月になります。
いよいよ明日から消費税も10%になります。今日は、仕事終わりにガソリンスタンドの前を通りましたが、混雑していました。ドラックストアに寄ってみましたが、増税前の最後の日ですので、いつもより混雑していました。

今年も、あと3ヶ月になりました。まだまだ、やり残していることが沢山あるので、コツコツと頑張っていきます。
台風18号で大きな被害が出ないことをお祈りします。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 106,000km

フリードスパイク106,000km(2019.8.22 帰宅途中)

本日、フリードスパイクの走行距離が、106,000kmになりました。
今年は、東北地方の道の駅巡りに力を入れていて、5月に山形県に行ったり、6月には、福島・宮城・岩手の3県を巡ったりしたので、走行距離がグンっと伸びました。

今年に入って12,000km以上は走っているかな。
エンジンオイルも、4月の12ヶ月点検の時に交換して以来だから、8,000kmくらい走っていると思います。近々、タイミングをみて交換しないとだな。

これだけ走ると、タイヤの溝も擦り減っていく。ノーマルタイヤは、2016年5月に45,000kmで履き替えたので、3年4ヶ月で61,000km走行したのか。冬場はスタッドレスタイヤを履いているので、夏タイヤでの走行は5万キロくらいかな。あと1万キロも走れば、スリップサインが出るでしょう。
今年の秋か、来年の春頃には、ノーマルタイヤも買い替えないとだな( ゚Д゚)増税後になりそうだ。

さて、ここにきて朝晩は、秋らしい陽気を感じるようになりました。車中泊の旅に出掛けるには、過ごしやすい季節です。
また、有給休暇を使ってどこかに行きたいな。

お盆休みに行けなかった秋田県や能登半島・伊豆半島にも行ってみたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイクの掃除&衣替え

フリードスパイク掃除20190601

本日は、フリードスパイクの掃除をしながら寝具の衣替えをしました。
今年は、これまで7泊の車中泊をして、車内で過ごす時間も長くて、一度、荷物を降ろして掃除をしたかったので、衣替えと一緒に車内を掃除しました。

敷きパット・タオルケット
フリードスパイク衣替え20190601

寝具も、冬仕様の毛足の長いマイクロの敷きパットから、夏用の物に変更しました。毛布は、まだ必要なので積んでおきます。
新たにタオルケットを用意して、夏の車中泊に備えます。

網戸
フリードスパイク網戸20190601

こちらは、先週末に茨城・栃木に車中泊の旅に行った時に、あまりに暑かったので、旅の途中に取り付けた網戸です。

網戸にカーテン
フリードスパイクカーテン20190601

網戸だけだと、中が丸見えなので、カーテンを取り付けています。

関東地方も、来週末頃には、梅雨入りをするのかな。梅雨の合い間に晴れ間があれば、どこかに車中泊の旅に行きたいです。
本日は、テレビで旅番組を見ていて、「らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ」や「深作農園」などが紹介されていて、場所も、茨城県でしたので、行きたくなりました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 101,000km

フリードスパイク101,000km(2019.5.26 車中泊の旅から帰宅途中)

この週末は、GW以来の車中泊の旅に出掛けて来ました。
数日前から暑さが増してきて、本日は、関東周辺でも猛暑日になったところがありました。北海道では、40℃近くまで気温が上がったところもあり、5月とは思えない陽気です。
車中泊の方も、GWの山形県の旅では、明け方は、霜が降りるくらいまで冷え込んでいましたので、冬仕様にしていて、今回も、そのまま出掛けましたが、途中から暑くなり網戸を取り付けました。
寝具も、マイクロの敷きパットや毛布を使用していましたが、そろそろ衣替えが必要かな。ひんやり敷きパットやタオルケットを準備しなきゃだな。

車中泊の旅のブログも、週明けからコツコツアップしていこうと思います。
今回も、フリードスパイクちゃんは、よく走ってくれました。GW明けに100,000kmに達してから、早くも1,000km走りました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)