FC2ブログ

フリードスパイク 120,000km

フリードスパイク119,999km(2020.7.30 通勤途中)
あと少しで120,000kmになります。

120,000km
フリードスパイク120,000km(2020.7.30 通勤途中)
次の信号待ちで、ちょうど撮影できました。

今年は、7ヶ月で7,400kmくらいしか走っていない。
春先から、新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、緊急事態宣言も出されました。
6月19日(金)に都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除されて、道の駅スタンプラリーも開始できましたが、7月から新型コロナウイルスの感染拡大が少しずつ広がり、ここ数日は、1日に1,000人を超える感染者が全国で確認されています。
この週末は、海水浴を兼ねた車中泊の旅を計画していましたが、首都圏から出掛けるのは、もう少し待とうかと自粛しています。

8月1日(土)には、関東甲信・東海で「梅雨が明けたとみられる」と発表があり、本格的な夏を迎えます。
これからは、マスクを着用するのが、つらい季節になってきました。

私の住む群馬県でも、7月に入って新型コロナウイルスの感染者が37人確認され、40歳未満の感染者が過半数を占めています。自粛要請が解除されて、仕事で都内や大阪に行く方も増えています。家庭内感染にも注意していかなくては。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



フリードスパイク 119,000km

フリードスパイク119,000km(2020.6.29 通勤途中)

フリードスパイクの走行距離が、119,000kmになりました。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、3月21日(土)以来、県外に出ていない(=゚ω゚)ノ
6月19日(金)に都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除され、関東「道の駅」スタンプラリーもスタートしました。
6月は、県内の道の駅でしたが、久しぶりにスタンプラリーも再開できました。やっぱり、道の駅に行くって楽しいです。私にとって道の駅は生きがいです。

先週末から、熊本県を中心に九州地方で豪雨被害が広がっていて、とても心配です。毎年、この時期になると、豪雨災害のニュースを見るので、これ以上被害が大きくならないことを願います。

新型コロナウイルスの方も、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が解除されてから2週間が過ぎ、都内では、7月2日(木)から5日連続で毎日100人以上の感染者が確認されています。鹿児島市では、ショーパブでクラスターが発生したりと、まだまだ終息がみえませんので、手洗いを中心に、しっかり予防をしていきたいと思います。

今年は、車中泊の旅をまだ出来ていない。
旅先でのトイレ利用には注意しなくては( ゚Д゚)日帰り入浴や夕食など、感染予防を徹底する必要がありますね。
せっかく、フリードスパイクを車中泊仕様にしているのだから、落ち着いたら旅がしたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

運転免許証の自主返納

運転免許証の自主返納20200515

本日は、私の父親の運転免許証を自主返納するために、群馬県総合交通センターに行って来ました。
父親は1948年生まれで、今年の8月に72歳になります。年齢を重ねるごとに、身体が弱くなっているのを感じていました。
昔に比べて歩くスピードも遅くなり、腰が痛いと頻繁に言うようになりました。そこで、病院に行こうかって言うと「大丈夫だ。」言われてしまい、行かない頑固ではありますが( ゚Д゚)

きっかけは、今年の3月に「アクセルとブレーキを踏み間違えて」交通事故を起こしてしまったのです。それ以来、運転はしていませんでしたが、家族としては、運転を卒業させなければいけないと決心して過ごしてきました。

令和2年5月15日(金)は、有給休暇を使って、朝早くに父と2人で「群馬県総合交通センター」に向かいました。
平日の朝は、道路は混雑していました。
群馬県総合交通センターでは、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言(群馬県は5月14日に解除)が出されていたため、免許証の更新手続きなどが休止されていて、いつもの混雑はありませんでした。

1時間くらいで全ての手続きを終えて、申請した「運転経歴証明書」も即日発行して頂きました。

運転免許証の返納手続き
運転免許証の返納手続き20200515

今日で、父親の49年になる運転免許証のある生活からの卒業となりました。
長い間運転お疲れさまです。仕事やプライベートでよく運転して、私が小さい頃から高校生くらいまでは、毎年、お盆休みに車で旅行に出掛けましたね。
姉と私が免許を取ってからは、私の車で泊まりで温泉とかも何度か行きました。
これからは、ゆっくりと過ごしていこうね。

運転免許証の自主返納者の方は、様々なサポートが受けられるので、午後は役場に行ってきました。

運転経歴証明書の交付手数料を助成してくれるのと、タクシー利用補助券(1人あたり500円×48枚)。タクシー利用補助券は、元々免許証がなくても、65歳になると申請できるみたいです。
毎年、申請すれば使えるのはありがたいです。
各市町村によって、サポートが異なるみたいですが、生活の足がなくなるのは大変ですからね。

帰り道は、久しぶりに道の駅に寄ってきました。

道の駅玉村宿
道の駅玉村宿202005

新型コロナウイルスの感染拡大により、営業時間を短縮していますが、野菜などが販売されています。
道の駅の入口では、靴が安く販売されていて、不織布マスクもありました。
駐車場は、ほぼ地元ナンバーの車です。
関東「道の駅」ホームページでも、スタンプラリーの自粛を呼び掛けていましたからね。キャンピングカーが1台停まっていましたが、この時期は目立ちますね。

道の駅旅案内 関東版
道の駅旅案内関東版202005

2020春夏号をGETしました。
この時期、本来なら車中泊の旅がしたい季節ですが、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大でステイホームのGWになったり、群馬県では、緊急事態宣言が解除されたといえ、昨年と同じように過ごすわけにはいかないので、気持ちを引き締めていきます。
父親も、ドライバーを卒業したので、私が自由に動き回れる機会も減りそうだ。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 115,000km

フリードスパイク20200311(2020.3.11 セブンイレブンにて)

本日、帰宅途中にフリードスパイクの走行距離が、115,000kmになりました。ピッタリのところで写真を撮ろうと思いましたが、タイミングが合わず2kmオーバーしました。

ここ最近は、新型コロナウイルスの影響で、なかなか遠出ができないので、1ヶ月で1,000kmくらいです。

今日は、東日本大震災の発生から9年を迎えました。
あの日も、いつもと変わらず仕事をしていて、あと少しで週末休みだぁと思っていた時に、地震が発生しました。揺れが、だんだん大きくなり、室内から飛び出して屋外に避難しました。
群馬県高崎市でも、震度5強の揺れを観測して、とても長く感じたのをついこないだのように感じます。

本日も、地震の発生した午後2時46分に黙とうを捧げました。

震災後には、道の駅スタンプラリーを兼ねて、東北地方に何度も訪れました。食事をしたり、お土産を購入したりして、復興に少しでも貢献できたかな(#^.^#)
今年度から始まった働き方改革で、有給休暇を年5日は使うことが義務付けられましたので、長期の車中泊の旅ができるようになりました。
昨年の6月に、福島・宮城・岩手の3県を巡ったときには、津波被害の大きかった沿岸部にも行きました。更地になっているところも多く、改めて津波の怖さを感じることができました。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、無事に旅ができるのか検討しています。
今日から10日間くらいは、感染拡大を防止する大切な期間と発表がありましたので、引き続き、手洗いや換気を心がけて、過ごしていこうと思います。

そして、日本高野連から第92回選抜高校野球大会の中止が決まりました。
残念ではありますが、選手の安全・健康を考えると仕方がないですね。プロスポーツも延期されていますし、野球以外の高校スポーツも、軒並み中止になっているので、妥当だと思います。
しかし、高校球児の方々は、つらい経験だと思います。救済措置も検討されているみたいなので、期待しています。
今回の経験を糧にして、前向きに進んでいって欲しいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 114,000km

フリードスパイク114,000km(2020.2.11 出勤途中)

2月11日(祝)の朝に、フリードスパイクの走行距離が、114,000kmになりました。
この日は、建国記念の日で祝日ですが、休日出勤でした。

1月13日(祝)の成人の日に、113,000kmを超えてから、1ヶ月で1,000kmくらい走っています。
この1ヶ月間は、通勤のほかに、上毛三山スタンプラリーや中之嶽神社&妙義神社に行って来ました。

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春が近づいてきます。
北関東でも、河津桜が咲き始める季節です。今年も見に行ってきます。

来月には、車中泊の旅に出掛けてみたいですが、新型コロナウイルス「COVID-19」の影響が気になりますので、手洗い・うがい・マスクなどで、しっかり予防していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)