FC2ブログ

フリードスパイク 123,000km

フリードスパイク123,000km(2020.10.20 帰宅途中)

10月20日(火)に、フリードスパイクの走行距離が123,000kmになりました。
今月は、今年初の車中泊の旅に出掛けたり、先週末は、秩父地方に道の駅巡りに行ってきたので、2週間で1,000km走りました。
年間通して、このくらいのペースで走れると、関東「道の駅」スタンプラリーを制覇できたり、東北・北陸・中部地方の道の駅にも、働き方改革を利用して、3泊4日くらいの日程で行けるんだけどなぁ。

今年は、新型コロナウイルスの影響もありますが、家庭の事情で有給休暇を10日以上使ってしまった。なかなか自分の時間を確保できない日々もありました。
また、昨年のように3泊4日の日程で、遠方の道の駅に行きたいなぁ。せっかく、東北地方と中部地方の道路地図を買ったのに、自宅で眺めているだけですからね。

今度の週末は、フリードスパイクの安心安全点検です。エンジンオイルも4月の車検から交換していないし、今月初めにバッテリー交換をしてから1,000km以上走りましたし、オートマオイルも、前回の交換から40,000km近く走っている。いろいろ整備してもらうところがあるのでちょうどいいタイミングではありますが、週末は、秋晴れ予報です。どこかに行きたい。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



フリードスパイク 122,000km

フリードスパイク122,000km(2020.10.6 通勤途中)

10月6日(火)にフリードスパイクの走行距離が122,000kmに到達しました。
今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、1ヶ月に1,000kmくらいのペースです。

そろそろ、車中泊を兼ねた道の駅巡りがしたくなり、先週末の週間天気予報では、しばらく秋晴れが続く予報でしたので、今週末は、今年初の車中泊の旅を計画していましたが、10月5日(月)に台風14号が発生すると、週間天気予報に傘マークが並び始めました。
台風14号は、予報円が大きく週末にかけてどちらに進むのか進路予報が難しそうですね。台風の接近前から前線が形成されて大雨にも警戒が必要かな( ゚Д゚)

今月中に行きたいですね。体温計と除菌グッズを積んで、マスクを着用していけば大丈夫かな。
職場に行くときも、体温と味覚をチェックしています。

10月~11月は、修学旅行シーズです。
小学6年生のときは、鎌倉大仏・鶴岡八幡宮・油壷マリンパーク・横浜港とかに行きました。江ノ電に乗ったり、その年の7月に完成した「横浜ランドマークタワー」を近くで見た時は、高いなぁと感じました。当時は、「日本一高い高層ビル」でしたからね。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、群馬県の小中学校では、修学旅行が中止になっているところがあります。
都市部での感染の可能性もありますが、群馬県でも感染が増えている時期もあり、感染が確認された場合には、2日間寝食を共にする修学旅行では、集団感染の危険があり、やむを得ないのかな。

私の甥っ子も、今年は小学6年生ですので、本来ならこの季節は修学旅行に行く予定だったのに((+_+))
代替で日帰り学習とかあるのかな。

こんな時に、ひとり旅するのもなぁって思いますが、車中泊限定で道の駅に寄るだけにしようかと。道の駅スタンプやトイレなどは、感染の危険性があることを認識して適度にアルコール除菌をして巡れたらいいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイクのバッテリー交換

前回のバッテリー交換から4年半が経過しました。車には毎日乗っていて、通勤には50分くらい掛かるので、充電の方は、しっかりされていると思います。これまでエンジンが一発で掛からなかったこともないので安心していました。
ただ、昨年10月の「安心安全点検」の時に、充電は十分ですが、性能が落ちてきていると言われていた気がする。あれから1年が経つので、そろそろ限界だろうと思い冬を前に交換することにしました。

購入したバッテリー
バッテリー箱入り202010

今回も、ネットで購入しました。
先週末は、楽天市場でお買い物マラソンが開催されていたので、何店舗か買い回りをして、このタイミングでバッテリーも注文していました。9月29日(火)に無事にバッテリーが自宅に届きました。

10月3日(土)朝食~家事を終えて朝8時過ぎに作業開始です。

バッテリー交換前
バッテリー交換前202010

前回の交換が平成28年4月ですから、4年半も持ってくれました。その間の走行距離は78,300キロくらいです。

パナソニック カオス 60B19L
新旧バッテリー202010

今回も同じバッテリーにしました。
新車装着バッテリーは容量が小さく、車中泊の旅をしていると、ポータブル電源やモバイルバッテリーにスマホなどを走行中に充電する機会が多く、時には電気ケトルでお湯を沸かしたりしますので、こちらの容量の大きいバッテリーが安心です。

バッテリー交換後
交換後のバッテリー202010

手袋とレンチだけで交換が完了しました。古いバッテリーを取り出す時は、新しいバッテリーに付いている取ってを使うとスムーズかな。バッテリーは重いですからね。

使用したレンチ
スパナ202010

前回のバッテリー交換の時に購入したものがありました。
無事にバッテリー交換を終えました。これで暫くは大丈夫でしょう。
今回も、バッテリー交換時に、特にバックアップ電源を取りませんでしたが、時計がリセットされたくらいでした。ナビの方は、履歴や登録地は残っていて、オーディオ機器の設定もそのままでした。前回のバッテリー交換時は、ナビが工場出荷状態にリセットされて、バックカメラとかの設定をしましたが、今回のナビは大丈夫でした。ナビは2019年1月に新しくしました。ここらへんがよくわからん。

午後は、取り外したバッテリーを引き取りしてもらいました。

バッテリーの無料引き取り
バッテリーの無料引取202010

前回の交換時は、カー用品店の無料引き取りにお願いしてしまいましたが、バッテリーに使われる鉛には値段がつくために買い取ってくれる業者さんもあったりします。中には、不法投棄をする業者もあるかも知れないので注意は必要ですが…
スマホで検索して、ホームページに買い取りの情報が載っている会社があったので、電話連絡をして廃バッテリーを持ち込んできました。

仕切書
バッテリー引取書202010

今回はkg/10円でした。今は相場が下がっていますが、40円台のところもあったので焦って持って行かなくても良かったかな。
家に置いておく場所もないですが( ゚Д゚)

まぁ、午後はバッテリー引き取りのために30分ほど走って新しいバッテリーにも良かったかな。
帰り道は、カー用品店に寄ってみました。ワイパーのゴムがそろそろ弱っているので交換しようかと。先月にガラコを塗ったので、ガラコ専用ワイパーに変えた方がいいかなと。

ワイパーゴム
ガラコワイパー202010

ちょうど、半額セールを開催していて、交換工賃も無料。
このタイミングで交換しました。来年4月の12ヶ月点検では、交換項目に入っているのでちょうど良かったです。

ガラコ スプレータイプ
ガラコスプレー202010

一緒にこちらも購入しました。先月、ガラコを塗った時に残りがわずかになったので。次回塗るときに。

パナソニック 60B19L
カオスバッテリー量販店202010

カー用品店でバッテリー交換をすると工賃込でこちらの値段になりますね。30%引きのセール期間でも、1万円弱は掛かります。
1度でも、ネット通販で購入してしまうと、価格差を考えて、自分でやろうって思ってしまいます。

前回のバッテリー交換の記事
https://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-56.html






楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/hc7/4549980222775/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 121,212km

フリードスパイク121,212km(2020.9.11 帰宅途中)

この日、ちょうど「12」が3つ並んだので写真を撮ってみました。
来月には、6ヶ月点検の予定があります。今年の4月に車検を受けてから半年で6,000kmくらいしか走っていない(=゚ω゚)ノ今年は、新型コロナウイルスの影響もあって、日帰りで道の駅に何度か行っただけだった。

点検の時にエンジンオイルを交換してもらおうかな。
オートマオイルは、2018.7月に84,000kmのときに交換しているので、そろそろ交換時期かな。こちらも一緒に交換かな。
バッテリーも、2016.4月に交換したから4年半近く経っている。その間の走行距離も8万キロ。これも交換しなくちゃです。バッテリーは、価格面を考えて、通販サイトで購入して自宅で交換することにします。前回もそうしたんです。

9月20日(日)は2ヶ月振りに道の駅に行ってきました。
やっぱり、道の駅に行くのは楽しいです。自分が「ドライブ依存症」だって実感します。

今年の8月23日に R774(@kendou774)さんより「ドライブ依存症」のツイートが投稿されて話題になりました。

あなたはドライブ依存症を知っていますか?

初期症状→走ることに楽しさを感じる
軽症→遠出することに楽しさを感じる
重症→一日中運転していても苦痛でなくなる
治療不可→常にドライブに行きたくて仕方ない!

私は重症まではきているかな。
群馬県から伊勢神宮まで車で行ったり、山形県から下道で群馬県の自宅に帰ってきたり、一日中運転していることが時々ありましたが、運転は苦痛ではなく楽しめていました。運転していれば、常に新しい道の駅に出会えますから。

今年は、コロナ禍や家庭の問題で、なかなかドライブ出来ない日々が続いていますが、腐らずに遠出の計画を考えていきたいです。
道路地図を見ているとワクワクします。また、東北や中部の道の駅に行きたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 121,000km

9月4日(金)の通勤途中に、フリードスパイクの走行距離が「121,000km」に到達しました。

あと少し…
フリードスパイク120,999km

120,000kmに到達したのが7月30日(木)だったので、1ヶ月で1,000km弱の走行距離でした。
今年の8月は、ほとんどお出掛け出来なかったなぁ( ゚Д゚)
7・8月は、毎年のように海に行っていましたが、海水浴に行かない夏は、2006年以来14年振りか((+_+))2006年の夏は、北海道に3泊4日で旅行して「おたるドリームビーチ」で海を眺めました。
社会人になってから、毎年、海水浴や海沿いをドライブしていたので、今年、海沿いをドライブしないと、専門学校生だった2001年以来19年振りか( ゚Д゚)
あと4ヶ月でどこかに行けるといいな(#^.^#)

121,000km
フリードスパイク121,000km(2020.9.4 通勤途中 日高遺跡公園)

通勤途中に、トイレ休憩・時間の調整などで寄っている公園の駐車場で、ちょうど達成しました。
こちらの公園も、駐車場にトイレがあり、遊歩道も整備されているので、仕事が早く終わった時に散歩とかしてゆっくり過ごしたいところです。

今年は、年間走行距離も、これまで8,500kmくらいかな。昨年の同時期は、13,500kmくらいは走っていた。
昨対で6割ちょっとかぁ。今年は、新型コロナウイルスの影響や、その他いろいろあって仕方ない。
隙を見て事前に段取りをして出掛けられるといいな。

これから台風10号が九州地方を暴風域に巻き込みながら近づいてきます。
JRも計画運休をしている区間があります。
最大限の備えをして大きな被害が出ないことを願っています。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)