fc2ブログ

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その15(道の駅にしかた~帰宅)

道の駅しもつけを出発して、少し走ると、下野薬師寺跡・下野薬師寺歴史館がありました。あいにくの雨で寄り道しなかったのですが、じっくり見ても良かったかな。この先は、国道352号線から国道293号線に進んで道の駅にしかたが見えてきます。

道の駅にしかた
道の駅にしかた①2402

午前11時30分頃に到着しました。この時間には、雨は本降りになってきました。レストランと農産物直売所におみやげ処が、3つの建物により道の駅を構成しています。

レストラン館内
道の駅にしかた②レストラン館内2402

ジェラートショップも入っています。

メニュー
道の駅にしかた③レストランメニュー2402

お蕎麦やカレーにラーメンなど、地元の食材を使ったメニューを頂けます。西方産のコシヒカリも使っています。

農産物直売所
道の駅にしかた④直売所館内2402

農産物直売所には、西方産の新鮮野菜が並んでいます。

西方産コシヒカリ
道の駅にしかた⑥西方産のコシヒカリ2402

西方産のコシヒカリがありました。直売所のお米は美味しそうです。

お土産処
道の駅にしかた⑦物産館館内2402

こちらがおみやげ処。西方産や栃木県のお土産が並んでいます。

岩下の新生姜
道の駅にしかた⑤岩下の新生姜2402

栃木市には岩下の新生姜ミュージアムもあります。こちらの道の駅からは、栃木市方面に南下すれば、車で20分くらいで行けそうです。

ご当地カレー
道の駅にしかた⑧ご当地カレー2402

栃木県の特産品を使ったカレーもあります。道の駅に行くと、ご当地カレーを見ながらこの県の名物を知ることができます。

ご当地ポテトチップス
道の駅にしかた⑨ご当地ポテトチップス2402

ポテトチップスにも、栃木県の特産品が使ったメニューがあります。柿の種も、とちおとめと餃子と、どんな味か気になります。

道の駅グッズ
道の駅にしかた⑩道の駅にしかたグッズ2402

マグネットやキーホルダーが並んでいます。道の駅マグネットは、都道府県ごとに1枚は購入したいと考えています。

てぬぐい
道の駅にしかた⑪てぬぐい2402

栃木県の道の駅マップが記載されているてぬぐいが販売されていました。これは面白い。

西方城址
道の駅にしかた⑫西方城址2402

道の駅にしかたからは西方城址を眺めることができます。天気が良ければ散策してみたいところですが、冷たい雨も降り続いているので、国道293号線で佐野市~足利市を通って帰宅します。

下道をのんびりと走りながら、ガソリンスタンドとスーパーマーケットに寄って午後3時前に自宅に到着しました。

フリードスパイク
フリードスパイク20240225

帰宅時の外気温が4℃と寒かったです。この日の走行距離は140kmくらいでした。3日で、茨城県8駅・栃木県9駅の合計17駅の道の駅を巡ることができました。
関東「道の駅」スタンプラリー2023は、今回の17駅を加えて86駅の訪問となりました。

1日目 257.2km
2日目 141.7km
3日目 139.4km  TOTAL 538.3km

Jackeryポータブル電源708は、朝の33%から帰宅時には80%まで回復しました。

道の駅にしかた
https://michinoeki-nishikata.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その14(道の駅しもつけ)

道の駅にのみやを出発して13分ほど走ると次の道の駅が見えてきます。

道の駅しもつけ
道の駅しもつけ①2402

新4号バイパス沿いに位置しています。道の駅にのみやから向かう時は、県道310号線を走ってきます。建物に近い第1駐車場は混雑していましたが、第2駐車場は空いていて快適です。

建物
道の駅しもつけ⑨建物全体2402

第2駐車場から歩いても、そんなに遠くないです。あえて遠くに停めて運動のために歩きます。

屋外グルメ
道の駅しもつけ②飲食店街2402

もつ煮や唐揚げなどの美味しそうなメニューが並んでいます。

コロッケ・おむすび
道の駅しもつけ⑩コロッケ2402

屋外グルメが充実していて、店舗の前には、テーブルとイスが沢山設置されているので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

館内案内図
道の駅しもつけ③案内図2402

農産物直売所を中心にレストラン・軽食コーナーやパン工房もあります。

入口
道の駅しもつけ④入口2402

自分でおかずが選べる食堂があります。

メニュー
道の駅しもつけ⑤メニュー2402

メインや小鉢など、美味しそうなおかずです。

館内
道の駅しもつけ⑥館内2402

農産物コーナーでは、新鮮野菜が豊富に並んでいます。品切れさせないために、生産者さんに店内の在庫状況をメールでお知らせするシステムがあるみたいです。

石窯パン工房
道の駅しもつけ⑦パン工房2402

ベーカリーも入っています。手作りで焼き上げたパンが美味しそうです。

購入したパン
道の駅しもつけ⑪パン2402

こちらのパンはお昼に車内で頂きました。

パン工房の向かい側には軽食コーナーがあります。もつ煮が美味しそうだったので、いなり寿司と一緒に頂きました。

もつ煮・いなり寿司
道の駅しもつけ⑧もつ煮2402

この日は、昨日と変わって寒いです。雨も降りだしそうな天気です。もつ煮を食べて体を温めます。

だんだんと群馬県に近づいてきました。2泊3日の車中泊の旅も、そろそろ終わりが見えてきました。この後は、もう1ヶ所道の駅に寄ります。

道の駅しもつけ
http://www.kanpi-shimotsuke.co.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その13(道の駅にのみや)

2月25日(日)は、午前8時40分頃に道の駅かさまを出発しました。車中泊の旅も3日目を迎えました。この日が最終日。後は、群馬県の自宅に向けて道の駅に寄りながら帰宅します。国道50号線から県道216号線に進んで、国道294号線に入ったところで道の駅が見えてきます。

道の駅にのみや
道の駅にのみや①2402

45分ほど走って到着しました。到着時間は午前9時30分前ですが、駐車場には沢山の車が停まっています。

案内図
道の駅にのみや②案内図2402

いちごの生産が盛んなところにある道の駅です。館内には、いちごを使った商品が沢山並んいます。

尊徳物産館
道の駅にのみや③直売所2402

こちらが、農産物直売所や食堂が入っているところです。朝早くから沢山のお客さんで賑わっていました。名物のとちおとめロールケーキ・シュークリームに行列ができていたみたいです。

館内
道の駅にのみや④館内2402

この日は、悪天候でいちごの入荷が少なかったのか、午前10時前ですが、棚が空になっています。ここの道の駅は、写真撮影は大丈夫だったかしら。

関東栃木レモン
道の駅にのみや⑤関東栃木レモン2402

栃木県で飲まれているレモン牛乳。こちらのクッキーなどが沢山ありました。

ご当地ポテトチップス
道の駅にのみや⑥ご当地ポテトチップス2402

あしかが美人トマト。どんな味なのかしら。

いちごバウム
道の駅にのみや⑦いちごバウム2402

いちごのバウムクーヘンがありました。濃厚とは美味しそうです。

おもてなし広場
道の駅にのみや⑧おもてなし広場2402

直売所の奥には、お食事処があります。

メニュー
道の駅にのみや⑨メニュー2402

名物のいちごを使ったカレーや地元産の玉ねぎを使った豚バラ定食も美味しそうです。

スイーツ工房
道の駅にのみや⑩スイーツ工房2402

こちらで、とちおとめロールケーキなどが購入できます。4年前に訪れた時は、こちらでスイーツを買ったような記憶があります。

いちごふれあい館
道の駅にのみや⑪いちごふれあい館2402

名産品のいちごを紹介する施設があったので入ってみます。

いちご情報コーナー
道の駅にのみや⑫いちご情報コーナー2402

スカイベリーを紹介しているパネルも展示されています。

館内
道の駅にのみや⑬館内2402

いちご王国とちぎには、スカイベリーにとちあいか、とちおとめなど、様々な種類のいちごがあるんですね。

いちごができるまで
道の駅にのみや⑭いちごができるまで2402

いちごについて学ぶことができます。
こちらの道の駅はスタンプにも、いちごが描かれています。この時は、まだ天気が持ってくれています。雨が降ってくる前に次の道の駅に向かいます。

道の駅にのみや
https://michinoeki-ninomiya.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 180,000km&車中泊の旅も3日目の朝を迎える

フリードスパイク180,000km240312(2024.3.12 通勤途中)

3月12日(火)の通勤途中に、フリードスパイクの走行距離が180,000kmを突破しました。来月には、納車から11年目の車検を迎えます。今年は、1月から車中泊の旅の出掛けたりと、精力的に動けているかな。明日からは最高気温が20℃くらいの日もあり、暖かい日が続くみたいです。これからは、電気毛布を使わなくても快適に車中泊できるかな。今年は、有給休暇を使って、東北・中部・近畿などの新規の道の駅に訪問したいと思います。


さて、話は変わって、2月25日(日)は、車中泊の旅も3日目の朝を迎えました。この日は、午前6時頃に目が覚めました。Jackeryポータブル電源708は、電気毛布をプレミアムタイマーで使用していたので、残量表示は33%でした。車内で朝食を済ませてゆっくりと過ごします。

道の駅かさま
道の駅かさま①看板2402

この日は、お昼頃から雨か雪が降り始める予報なんです。雪が積もることはないと思いますが、帰宅時間は冷たい雨になりそうです。朝は、散歩がてら道の駅を散策します。

農産物直売所
道の駅かさま②農産物直売所2402

こちらが直売所です。午前9時からの開店になります。

多目的広場
道の駅かさま③エントランス2402

こちらは、屋根があるので雨が降っても、イベントが開催できそうです。

芝生広場
道の駅かさま④その先公園2402

屋根のあるところを奥に進んで行くと芝生広場が広がっていました。2年4ヶ月前に来た時を思い出します。あの時は、父も元気だったな。認知症の症状はありましたが、デイサービスに通ってました。懐かしい。

笠間モンブラン
道の駅かさま⑤楽栗2402

前回来た時は、こちらを求めて開店前から行列ができていました。この日は、午前8時30分くらいでしたが、行列はできていませんでした。天気がイマイチなのと、ちょっと寒いからかな。

レストラン メニュー
道の駅かさま⑥レストランメニュー2402

常陸牛を使ったメニューなどが並んでいます。営業時間は午前11時からです。

能登のお土産フェア
道の駅かさま⑦能登のお土産2402

この日は、能登地方の道の駅で販売されている、人気のお土産を販売するイベントが開催されます。能登半島には、魅力的な道の駅がいくつもあります。能登半島地震の復興支援に役立ちます。またいつか、能登半島の道の駅巡りができますように。

時刻は午前8時40分になりました。あと20分もすれば農産物直売所が開きます。このまま待っていようかとも思いましたが、前日に道の駅スタンプは押しているので、最終日は早めに出発します。

道の駅かさま
https://m-kasama.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その12(道の駅ましこ~道の駅かさま~笠間市いこいの家はなさか)

道の駅はがを出発したのは午後3時12分でした。この先は、栃木県内を南下して行きます。

道の駅ましこ
道の駅ましこ①2402

26分ほど走って到着しました。この日は1日を通していい天気です。前日は雪が降る天気だったんです。

建物
道の駅ましこ②建物2402

屋根が特徴的な道の駅です。土壁には益子の土がふんだんに使われています。

ケータリングカー
道の駅ましこ③ケータリングカー2402

道の駅の軒先には、ケータリングカーが並んでいます。

店内
道の駅ましこ④館内2402

農産物の他にもお米などが並んでいます。

工芸品
道の駅ましこ⑤工芸品2402

お土産コーナーも充実しています。益子焼も間近で見ることができます。

レストラン
道の駅ましこ⑥レストラン2402

ラストオーダーは午後4時で終了していました。1500円のいちごパフェはどんな感じか気になります。

道の駅ましこでは、以前に、名物のとろたまプリンを食べたことがありました。この日も、沢山販売されていました。
時刻は午後4時を過ぎました。出発時間が遅かったのと、道の駅もてぎで、ゆず塩らーめんを食べるのに40分くらい並んでいたのが響いたのか、ちょっとスケジュールが押しています。いつもより1日長い車中泊旅なので、のんびりと行きます。

道の駅ましこを出発して、この日の車中泊地である道の駅かさまにやってきました。栃木県から茨城県に戻りました。道の駅かさまは、2021年9月にオープンしたところです。その年の10月に初訪問して、車中泊させて頂き、翌日に笠間稲荷神社に参拝しました。その時以来の訪問になります。こちらに向かう時に、益子町から県道41号線で国道50号線に出るのは遠回りなので、県道257号線~県道289号線を走って国道50号線に出ましたが、途中に、道幅の狭い箇所があり、対向車にダンプカーが来て焦りました。

道の駅かさま
道の駅かさま①2402

午後4時40分過ぎに到着しました。とりあえず、道の駅スタンプだけ押して近くの日帰り温泉に向かいます。

笠間市いこいの家はなさか
笠間市いこいの家はなさか①2402

道の駅かさまから車で7分くらいですが、国道から脇道に入ったあとに施設の入口がわかりにくいかな。入館料は休日600円(大人)ですが、JAF優待で500円になりました。

館内案内図
笠間市いこいの家はなさか②案内図2402

大浴場と露天風呂に大広間があり、ゆっくり過ごすことができます。

かめや食堂
笠間市いこいの家はなさか③食堂2402

館内には、お食事処もあります。こちらで夕食にしようかなとも思いましたが、この日も、道の駅でお惣菜などをいろいろ買ってしまったので、これらを夕食・夜食・朝食にすることにします。

こちらでじっくりと汗を流して、2日目の旅を振り返ります。茨城・栃木の道の駅8ヶ所巡ってきました。天気にも恵まれて、快適に走ってこれたかな。

この日は、道の駅かさまに戻って車中泊させて頂きます。この日の走行距離は142kmくらい。Jackeryポータブル電源708は、朝の36%から、走行充電で83%まで回復しました。1日走って47%の充電ならいい方かな。これで、一晩中電気毛布が使えます。

車中泊の車内
車中泊②車内240224

この日は、日中に日差しがあり、暖かかったので、午後8時過ぎでも車内温度が14℃くらいありました。翌朝の冷え込みには備えます。この時は、来月に父の一周忌・納骨式を控えているで、遺影を持ち込んで車中泊の旅をしています。

道の駅で購入したもの
車中泊①240224

こちらを夕食・夜食などに頂きました。旅も2日目が終わりました。いよいよ明日は最終日。お昼頃から雨予報なので、早めに帰宅する予定ではありますが。

道の駅ましこ
http://m-mashiko.com/

笠間市いこいの家はなさか
https://kasamahanasaka.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)