FC2ブログ

道の駅巡り 栃木・茨城・千葉 1日目

この週末は、朝晩の冷え込みが和らいだので、今年初の車中泊の旅に出掛けてみました。
3月5日(土)朝8時過ぎに自宅を出発しました。
北関東道を走り栃木県に向かいます。

途中の出流原PAで休憩しました。
KIMG1044[1]

まずは、『道の駅にしかた』に寄ります。
KIMG1050[1]

この日は、イベントがあるらしく、朝から駐車場は混雑していて、広場には出店が沢山出ていました。
KIMG1052[1]

栃木県の道の駅だけあって、いちごが売っていました。

次に『道の駅みぶ』に向かいます。
KIMG1055[1]

こちらの道の駅は、高速道路と一般道の両方から利用できて、道の駅の北側には、とちぎわんぱく公園があります。
KIMG1128[1]

この日は、とちぎわんぱく公園を散策しました。
次は、道の駅しもつけに向かいます。

道の駅しもつけ
KIMG1071[1]

新4号バイパス沿いにあり、長距離ドライバーの休憩所として便利です。
休日は、ひっきりなしに車の出入りがありました。

道の駅にのみや
KIMG1075[1]

次に訪れた道の駅です。
こちらの道の駅も、いちごが有名です。
生産量は日本屈指で、道の駅の中にも、いちごを使った商品が沢山ありました。

道の駅しもつま
KIMG1080[1]

ここから茨城県に入りました。
こちらの道の駅の近くにある、『ビアスパークしもつま』は、昨年の水害でしばらく休業していましたが、先月から営業を再開しています。

道の駅たまつくり
KIMG1083[1]

ここの道の駅は、霞ケ浦のすぐ近くにあります。
霞ケ浦ふれあいランドのとなりです。

道の駅いたこ
KIMG1090[1]

こちらの道の駅は、高速道路のICからも近く、駐車場も幹線道路から奥まったところにあるので、車中泊も快適かな。

茨城県のグッズ
KIMG1092[1]

ここまで、道の駅巡りをしてきて、夕方になったので、近くにある、『あそう温泉白帆の湯』に行きました。
夕方5時以降は、料金が安くなるので、助かりました。
温泉に浸かってのんびりした後は、千葉県にある『道の駅水の郷さわら』にて車中泊しました。

この季節の車内は、明け方に冷え込むので、寝袋&毛布&スペース暖シートプレミアムを掛けて眠りました。
この日の車中泊組は、キャンピングカーと自家用車で20台近くいました。
車中泊で疲れを取って、翌日の運転に備えました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

道の駅 ガイドブック

数日前、道の駅のガイドブックをネットで探していると、2年前に新潟県内の道の駅で、ポスターで見掛けたガイドブックを発見しました。
発売してから2年近く経っているため、発売当時に開催していたスタンプラリーは終了していますが、早速、注文してみた。

届いた商品
KIMG1125[1]

しっかり梱包されていました。

商品はこちら
KIMG1126[1]

新潟県だけで一冊なので、全国版では、一つ一つの道の駅の特産品などの扱いが小さいですが、こちらのガイドブックでは、詳しく載っています。
新潟県には、毎年行っているので、こちらのガイドブックを参考にして道の駅を満喫したいです。

この週末は、ブログのタイトルになっている、車中泊を兼ねた道の駅巡りをしてきました。
明日から、道の駅巡りのブログを更新していきます。
週末の土日だけだと、なかなか遠くに行くのはきついなぁ。

また、明日から普段の生活が始まります。
長距離の運転で腰が痛いです。

『新潟道の駅完全ガイド』

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村


プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)