FC2ブログ

道の駅巡り かんな・かぶら その2

(続き)

昼食を美味しく頂き、午後のスタンプラリーをスタートしたいところですが、上野村でも、寄り道をしていきます。

川の駅 上野
川の駅上野2017

昨年のスタンプラリーの際には、ここの施設の前を通った時に、気になっていましたが、通り過ぎてしまいました。今回、初めて寄ってみました。
上野村には、「道の駅上野」と「川の駅上野」と2つの施設があるんですね。
こちらの施設でも、十石みそやイノブタ製品などの特産品や地元の木工品も販売しています。
建物の裏には、小さなステージのようなものもあり、神流川を間近に見れます。
ここでは、鮎の塩焼きを販売していて、めちゃめちゃいい匂いがしていました。昼食を食べた直後だったので、食べれませんでしたが、旨そうだったなぁ。

道の駅オアシスなんもく
道の駅オアシスなんもく2017

上野村から、こちらの道の駅に向かう道は、2004年3月に「湯の沢トンネル」が開通したことにより、所要時間が、だいぶ短縮されました。
トンネルが開通した現在では、上野村に行く際の主要道路は、上信越道の下仁田ICから南牧村を通ってここのトンネルを抜けるルートかな。以前は、上信越道の藤岡ICから国道462号~国道299号ルートだったのかしら。

こちらの道の駅では、スタンプラリーの時に、よく昼食を食べたりします。山菜そば旨かった。周囲を山に囲まれた小さな道の駅ですが、直売所には、地元で採れた新鮮野菜や手作りのお惣菜が並んでいました。
一番人気は、「しそ巻き」です。甘辛く味付けした味噌をしその葉で包んで揚げたものです。一緒にスタンプラリーした方は、お酒のおつまみに購入していました。おいしそうでした。

道の駅しもにた
道の駅しもにた2017

こちらの道の駅は、改装工事中?だったのか、中庭を見ることが出来ませんでした。
下仁田ですから、名産品のネギとコンニャクを使ったお土産が売っていました。
こちらの道の駅で、アイスクリームを食べて、名産のコンニャクを使った「こんにゃくパン」を購入しました。

こんにゃくパンは、レンジで少し温めて頂きましたが、食べると弾力があり、口の中に美味しさがひろがり、ひとつ食べても、満腹感を感じました。

道の駅みょうぎ
道の駅みょうぎ2017

こちらの道の駅に到着したのは、午後3時半過ぎです。いろいろ寄り道してきましたが、余裕で時間内に全ての道の駅を巡れそうです。
昨年の11月にこちらの道の駅を訪れた際には、収穫祭を開催していて、駐車場で10分近く待ったような記憶がありましたが、この日は、時間帯もあり、すんなり駐車できました。こちらの道の駅の近くには、妙義神社もあり登山も出来ます。

ここで、「妙義神社に参拝しましか?」っと提案して見ると「すごい階段登るんでしょ。俺はいいよ。待ってるから行って来ていいよ」とのこと。確かに、あの階段と坂道は、足に堪えます。昨年のスタンプラリーでは、あまり寄り道をせずに、ここまできたので、妙義神社に参拝しましたが、足に堪えました。
今年は、あちこち寄り道して結構歩きましたので、妙義神社に行かなかったです。行っていたら汗だくになっていたかも。

道の駅甘楽
道の駅甘楽2017

ここは、道の駅となって6周年です。こちらでは、姉妹都市になっているイタリア・チェルタルド市から直輸入したワインやオリーブオイルを販売しています。フードコートで本格的なピザを食べられるのがいいですね。

ここの道の駅でスタンプを押して、関東「道の駅」スタンプラリー2017の群馬県&かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリーを制覇しました。

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 スタンラリー
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2017

時間の方は、午後4時40分くらいでした。いろいろ寄り道しても、この時間には、全てのスタンプを集めることが出来ました。
こちらの道の駅で、近くにある「こんにゃくパーク」の情報を調べると、午後6時まで営業しているとのこと。
最後の寄り道に出掛けます。

こんにゃくパーク
こんにゃくパーク2017

道の駅から車で数分で到着。
この時間でも、まだまだ沢山のお客さんで賑わっています。
ここに来たのは、2015年11月以来久しぶりです。

こんにゃくバイキング
こんにゃくパークバイキング2017

最終受付17:00の7分くらい前に到着して滑り込みセーフ。こんにゃくバイキングを堪能してきました。デザートも食べたかったのですが、最終受付を過ぎると、片付け作業が始まってました。
帰りにお土産を購入して、この日の、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅を終えました。

今までは、こちらのルートを道の駅を中心に1人で回っていましたが、今回は、仕事関係で親交のある方が、私の車中泊をしながらの道の駅スタンプラリーに興味を持って頂き、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅は、日帰りでも、8ヶ所の道の駅を時間にゆとりを持って巡れるコースなので、今回の2人でのスタンプラリーが実現しました。
私1人ですと、今までに見逃していた観光地も多く、今回初めて寄ったところも、いくつかありました。道の駅巡りも、いいですが、こうやって寄り道をしても、時間内に全ての道の駅に巡れるのだから、素敵な時間の使い方が出来たんじゃないかなって思います。

今回の旅で、寄りたかったけど寄れなかった場所もいくつかあります。長井屋製菓(長井屋まんじゅう)・富岡製糸場・不二洞などかな。
また、機会を作って行きましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅巡り かんな・かぶら その1

かんな・かぶら旅2017
(当日のルート)

昨年の11月にも、同じルートでスタンプラリーをしています。
その時は、関東「道の駅」スタンプラリー短期集中コースの制覇のために、道の駅メインで、妙義神社に参拝しただけだったかな。

昨年の記事
http://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

こちらのルートは、私の自宅から150km弱で回れます。道の駅だけを寄って帰ってくると、日帰りでも、時間が余ってしまうのです。今年は、最後に行く道の駅に営業時間内に間に合えばスタンプが押せるので、道の駅以外の観光も楽しみながら旅を楽しみます。

今年は、車2台でツーリングをしてきました。
9月3日(日)は、朝9時に「道の駅ららん藤岡」に集合。お互いに15分前には、道の駅に到着していました。(笑)

早朝の道の駅ららん藤岡
早朝のららん藤岡2017


まずは、このパンフレットを道の駅で入手します。

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅
パンフレットかんな・かぶら2017

この日、1日でスタンラリー完走を目指します。のんびり巡っても達成できますが(#^.^#)
朝9時を過ぎて、観光物産館が開館したので、最初のスタンプを押します。
スタンプを押そうと、パンフレットなどが置いてある周辺を見渡したが、スタンプがない。店員さんに聞いてみると、この日は、まだスタンプが、準備してありませんでした。取りあえず押せたので出発。

道の駅上州おにし
道の駅上州おにし2017

こちらの道の駅では、食堂で「下久保ダムカレー」が食べられます。
手打ちラーメンも、美味しいとのこと(私のLINE友達の情報)
ここから次の道の駅に向かう道はカーブの多い峠道になります。

道の駅万葉の里
道の駅万葉の里2017

先ほどの道の駅から30分も掛からずに到着。この辺りの道も、20年近く前に初めて運転した時は、くねくねしたカーブが多く、運転に苦労しましたが、道路工事が進み、きついカーブも少なくなり走りやすくなりました。

こちらの道の駅は、昨年くらいから駐車場が広くなり、休日でも、すんなり駐車出来るようになりました。
この日は、天気が良くてバイクでツーリングをされている方も多くいらっしゃいました。

この辺りの地域では、蕎麦の栽培もしていて、道の駅の食堂では、地元産の蕎麦を頂くことも出来ます。

ここまで、道の駅でスタンプを順調に押せてきたので、ちょっと寄り道します。候補は、「神流町恐竜センター」「不二洞」「滝」などです。

不二洞は、洞内延長2.2Km。関東最大級の鍾乳洞とのこと。この日は、日差しが強く、鍾乳洞にも魅かれたのですが、時間が読めなかったので、国道沿いに位置する「神流町恐竜センター」に寄ることにしました。

神流町恐竜センター
神流町恐竜センター2017
(入館料600円 JAF優待で550円でした)

ここの前の国道は、道の駅スタンプラリーで、5年前から毎年走っていますが、こちらの施設に寄るのは初めてです。

タルボサウルス
タルボサウルス・バタール2017

タルボサウルス・バタール(解説)
タウボザウルス2017

この施設の近くに「恐竜の足跡」が発見された場所があり、10代の頃に来たことがあったかな。

恐竜センターで、ライブシアターを満喫して、時間もお昼を過ぎました。どこで昼食にしよかと相談をして、候補をいくつか立てて、次の道の駅に向かいます。

道の駅上野
道の駅上野2017

ここの道の駅に向かう道路は、道幅も広く走りやすいです。この日は、天気が良く、快適なドライブ日和です。
その分、道の駅に到着すると、駅舎やレストランのある側の駐車場は、混雑していました。

売店で売っていたお土産
道の駅上野お土産2017

道の駅のある上野村では、「いのぶた」や「十石みそ」が有名なので、ここでお土産を購入しました。購入したお土産は、昨日のブログにアップしてしまった。「十石みそソフトクリーム」が有名で食べたかったですが、まずは昼食です。

ここから次の道の駅を目指しながら、昼食場所を探します。

子宝うどん 十石茶屋
子宝うどん 十石茶屋2017

到着したのが、午後0時半過ぎでした。お腹も、いい感じに空いてきました。
1人で道の駅巡りをしていると、昼食は、道の駅の食堂を利用したり、節約のために、車内でお湯を沸かしてカップ麺なんてことも多いですが、今回は、2人でツーリングをしながら、寄り道をして、地元でしか食べられない食材を満喫するという、素敵な旅になってきました。

こちらのお店に寄ったのも、初めてです。目の前の国道は、毎年走っているのに(+o+)

鴨汁うどんセット ミニソースかつ丼
鴨汁うどんセット2017

普段、食べているうどんとは違った旨さがあります。これが、本当のうどんなのかな(#^.^#)
ソースかつ丼も、しつこさがなく、美味しく頂きました。タレの付いたご飯旨かった。

昼食を食べて、会計をまとめてしてくれていたので、自分の分を渡そうとすると「お昼代はいいよと。今回、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅があるのを教えてくて、ルートを決めて誘ってくれたので、毎回は無理だけど」っておっしゃってくれました。

「ごちそう様です」

さて、午前中に4ヶ所の道の駅を巡ってきました。
午後も、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅をしながらのスタンプラリーは続きます。

(その2に続きます)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

ドライブレコーダー リコール

YUPITERUドライブレコーダー箱

YUPITERUのドライブレコーダー「DRY-FH200」が、リコールの届け出を行ったニュースを見た。
私のフリードスパイクは、こちらの製品を取り付けていました(=゚ω゚)ノ
2013年の7月頃に購入して4年以上使っていました。
確か昨年だったかな、ドライブレコーダー内部のリチウムイオン電池が膨れあがって、本体の下側の蓋が、ぱかっと外れてしまったことがありました。今になって思うと怖い怖い。
早速、クルマから取り外しました。

ドライブレコーダー本体
YUPITERUドライブレコーダー本体

内臓のリチウムイオン電池
YUPITERUドライブレコーダー中身

こちらの製品は、時計がすぐに遅れてしまったり、今年に入ってからは、知らない間に時間が、40分くらい勝手に進んでいたりしたので、買い替えを検討していたので、処分する前のリコールだったので、ちょうど良かったかな。

ドライブレコーダー「DRY-FH200」回収と製品交換について

さてと、取り外し作業をしなくては。本体は取り外したが、ブラケットは、フロントガラスに強力両面テープで固定されているし、プラグコードは、Aピラーの中を通して、運転席の下に配線がある。取り外し作業大変だな( ゚Д゚)

今日は、道の駅スタンプラリーのブログをアップする予定だったのに(=゚ω゚)ノ
予定が押しているなぁ。月初で仕事もバタバタしてます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

続きを読む

半年で1万km走った(70,000km突破)

9月3日(日)は、日帰りにて、道の駅巡りをして来ました。
その途中にフリードスパイクの走行距離が70,000kmを突破しました。

(2017.9.3 道の駅の駐車場にて)
フリードスパイク70,000km

70,000kmちょうどの時は、峠道を走行中でした。

今年の3月4日(土)に60,000kmを越えてから半年で1万Km走ってきました。4月末から始まった関東「道の駅」スタンプラリーでは、地元群馬を始め、山梨・千葉・茨城・栃木・長野・新潟・埼玉と、沢山の道の駅を巡って来ましたので、よく走ってます。

今年3月の記事
http://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

さて、今回の道の駅スタンプラリーは、今までの一人旅ではないんです。

仕事を通じて知り合った方が、クルマをいじるのが好きだと言うお話をされて、昨年の12月には、中古でサンバーを購入して、ご自身で修理やカスタマイズをされているとおっしゃっていました。実は、自分も、クルマを改造して車中泊をしながら道の駅スタンプラリーをしていますと言ったところから、クルマいじりの話をするようになり、近々一緒に行きましょうと言うことになり、今回の日帰りツーリングが実現しました。

サンバー&フリードスパイク
サンバー&フリードスパイク2017

今回は、この2台で道の駅を中心としたツーリングをして来ました。
詳しい内容は、明日からブログにアップしていきます。

購入したお土産
お土産170903

このお土産で、何となく行き先がわかってしまうかしら(^_-)-☆

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイクのオイル交換

今日は、フリードスパイクのオイル交換をしてきました。
先週、先々週と車中泊の旅をしていて、走行距離も、今年の4月に12ヶ月点検の時に交換してから、4ヶ月半で8,200km程走りました。今年も、まだまだスタンプラリーを続けますので、ここでオイルを新しくして、秋も快適に走りたいです。

9月2日(土)朝8時半前に自宅を出発。
まずは、お医者さんに行って定期検査をしてもらい、帰りにスタンドで洗車をして、ホームセンターで日用品の買い物を済ませました。
昼食を済ませて、オイル交換をしてから散髪する予定でしたが、夕方になると美容室が混んでそうな気がしたので、先に散髪をしてきました。散髪は、待ち時間も少なくて済みました(*^^)v

その後、ディラーにてオイル交換をして来ました。
実は、ディラーの「安心パック」と言うサービスに加入しているので、来月に6ヶ月の「安心点検」と言うのがあり、その時にオイル交換も含まれているので、来月でも良かったのですが、道の駅巡りをしていると、時期によって走行距離も変わってきますので、今回のオイル交換は、来月点検時のオイル交換を前倒しということにして頂きました。

こう言った融通を利かせてくださるのはありがたいです。

洗車したフリードスパイク
フリードスパイク170902

今日は、久しぶりに洗車をしました。8月は、雨が多くてなかなか洗車が出来なかったです。
明日は、キレイになったクルマで道の駅巡りをしてきます(#^.^#)

洗車のついでにエアコンフィルターを点検してみた
エアコンフィルター170902

けっこう汚れていました。
前回交換したのは、昨年の3月末でした。あれから1年5ヶ月。その間に26,500kmも走っていたのか( ゚Д゚)

交換した時の記事
http://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

夏が始まる前に交換するべきだったなぁ(+o+)これからは、エアコンを使う機会が少なくなりますが、汚れを見てしまったので、また、同じモノを注文しておくかな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)