fc2ブログ

道の駅良寛の里わしま~道の駅国上~車中泊

道の駅越後出雲崎天領の里を出発して、海沿いの国道を北上していきます。少し走ると、海に別れを告げて内陸部に進路を変えます。

道の駅良寛の里わしま
道の駅良寛の里わしま①2307

午後3時20分頃に到着しました。まだまだ日差しが暑い時間帯です。こちらの道の駅は、古民家を移築した歴史を感じる建物になります。「もてなし家」と呼ばれて、お土産販売とお食事処が入っています。

手まり・与板製麺所
道の駅良寛の里わしま②手まり・与板製麺所2307

館内に入ってみると、地元の製麺所が販売している、うどん・そば・ひやむぎなどが並んでいました。暑い時期には、昼食に食べたくなります。

ひふみ堂
道の駅良寛の里わしま③かき氷・ソフトクリーム2307

もてなし家の隣には、かき氷やソフトクリームを販売するスイーツショップがあります。

クリームソーダ
道の駅良寛の里わしま④クリームソーダ2307

海水浴で火照った体には、冷たいものが食べたくなります。
昨年の夏も、同じものを食べたような気がする。

道の駅の近くには、良寛の里美術館もありますので、時間を掛けて、ゆっくり散策するのも良さそうです。
このあとは、日帰り温泉施設の道の駅に向かいます。

道の駅国上
道の駅SORAIRO国上①2307

昨年7月にリニューアルオープンしたところです。

案内図
道の駅SORAIRO国上②案内図2307

直売所と食堂に日帰り温泉施設があります。その他にも、足湯やバーベキュー場に、遊具のある健康の森公園もあり、車中泊の旅では、ありがたいところです。

館内
道の駅SORAIRO国上③館内2307

果物や新鮮野菜があり、新潟県の特産品も並んでいます。

おみやげTOP10
道の駅SORAIRO国上④お土産2307

柿の種やご当地カレーやカントリーマアムなんかもありました。

食堂メニュー
道の駅SORAIRO国上⑥食堂メニュー2307

食堂には3店舗のテナントが入っています。燕三条背脂ラーメンを提供するらーめん店もあります。

足湯
道の駅SORAIRO国上⑤足湯2307

道の駅の敷地内には足湯もあります。夏限定で、冷たい、ひんやり足湯を楽しめます。こちらで10分くらい休憩して午後5時を過ぎたので、てまりの湯の方に行ってみます。

てまりの湯
道の駅SORAIRO国上⑦てまりの湯2307

午後5時を過ぎると大人の入館料が、500円→300円になります。

食堂メニュー
道の駅SORAIRO国上⑧食堂メニュー2307

こちらにも食堂があり、ラーメンからカレーライスにうどんなど、様々なメニューが頂けます。

燕三条背脂ラーメン
道の駅SORAIRO国上⑨燕三条背脂ラーメン2307

こちらで夕食にご当地のラーメンを頂きました。
時刻も午後7時を過ぎて、日が沈んで少しは涼しくなってきたので、車に戻って車中泊とします。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)