fc2ブログ

埼玉・茨城・栃木の道の駅巡り その3(道の駅さかい~道の駅まくらがの里こが)

道の駅ごかを出発して茨城県内の道の駅を巡って行きます。新4号バイパスを南下すると、埼玉県幸手市に入り、県道から関宿橋を渡ると千葉県野田市に入ります。境大橋を渡ると茨城県に戻ってきます。ここまで来たら、道の駅アグリパークゆめすぎとや道の駅庄和も寄れたかな。

道の駅さかい
道の駅さかい①2401

道の駅ごかから15分くらいで到着しました。2県跨ぐ移動ですが、距離は近いんですよね。関東「道の駅」スタンプラリーでは、2013年頃から毎年来ていますが、こちらの道の駅は、5年くらい前に色々リニューアルしています。

いいとこ境町CD
道の駅さかい②いいとこ境町CD2401

道の駅では、松平健さんの「いいとこ境町」の歌が流れていてCDも販売されています。直売所を進むと、さかいサンドのお店があったり、新鮮野菜に猿島茶、日本全国の調味料なども並んでいます。この辺りは、お客さんも多く写真は撮れず。

沖縄県国頭村 公設市場
道の駅さかい③国頭村公設市場2401

道の駅の奥まで進むと、沖縄県のアンテナショップが入っています。

レストランくいな メニュー
道の駅さかい④レストランいくなメニュー2401

猪豚料理がありました。沖縄県国頭村でも、イノシシと豚を交配させた猪豚が名物料理なんですね。群馬県の道の駅上野や山梨県の道の駅みとみでも、猪豚を使った料理が食べられますので、全国探すと、猪豚ってのは、けっこうあるのかしら。

猪豚そば
道の駅さかい⑤猪豚そば2401

地元の群馬県では、上野村で何度かイノブタ料理を頂いているので、食べ比べることにしました。
猪豚ラーメンやいのぶたカツ定食、いのぶたコロッケなどを食べてきましたが、そばに入っているのは初めてですね。沖縄そば?とよくあって、美味しく頂きました。

ローズポークまんに続き、こちらでは猪豚そばを頂き、道の駅グルメを満喫してお腹いっぱいになりました。こちらの道の駅には、さかい河岸レストラン茶蔵もありますので、食事は色々選べそうですね。この先も、道の駅を巡って行きます。

道の駅まくらがの里こが
道の駅まくらがの里こが①2401

道の駅さかいから20分くらいで到着しました。この日は、フリーマーケットが開催されていたようですが、強風のためか、この時間になると撤収作業をしていました。

案内図
道の駅まくらがの里こが②案内図2401

こちらの道の駅も、新4号バイパス沿いにあります。駐車場は広々とありますが、週末は、建物に近いところは混雑しています。

館内
道の駅まくらがの里こが③館内①2401

こちらには、果物やお惣菜などが並んでいます。

館内
道の駅まくらがの里こが④館内②奥にはフードコート2401

こちらは、新鮮野菜やお土産など。入口付近には、惣菜屋やベーカリーなどもあります。

古河名物 まんじゅう
道の駅まくらがの里こが⑤古河名物まんじゅう2401

美味しそうなおまんじゅうが並んでいます。

フードコート
道の駅まくらがの里こが⑥フードコート2401

地元古河産の新鮮食材を使ったメニューを頂けるフードコートもあります。

この日は、6ヵ所の道の駅を巡ってきました。この後は下妻市に向かい、道の駅&日帰り温泉を満喫して行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



埼玉・茨城・栃木の道の駅巡り その2(道の駅はにゅう~道の駅童謡のふる里おおとね~道の駅ごか)

道の駅めぬまを出発して、いつもの道で羽生市に向かいます。途中で市民マラソンに遭遇して迂回しましたが、無事に到着しました。

道の駅はにゅう
道の駅はにゅう①2401

埼玉県の北端に位置するところです。利根川を渡ると群馬県です。この辺りではFMぐんまも良く聴こえます。

建物
道の駅はにゅう②建物2401

こちらが、農産物直売所と食堂の入っているところです。

館内
道の駅はにゅう③館内2401

こちらが、新鮮野菜が並んでいるところです。物産販売コーナーには、羽生名物の花袋せんべいなども並んでいます。

きゅうり
道の駅はにゅう④きゅうり2401

埼玉県産のきゅうりも並んでいます。羽生市も、市街地から少し進むと、のどかな田園風景が広がっています。

はにゅう食堂
道の駅はにゅう⑤食堂2401

焦しネギの香るスープが絶品のラーメンが頂ける食堂です。午前10時30分の開店ですが、この日は、開店時間から数分過ぎても、券売機に「本日の営業は終了致しました」の紙が貼られたままでした。忘れてたのかしら。

この先も、埼玉県北部の道の駅を巡って行きます。

道の駅童謡のふる里おおとね
道の駅童謡のふる里おおとね①2401

埼玉県加須市にある道の駅です。

館内
道の駅童謡のふる里おおとね②館内2401

お花や果物に野菜やお米も並んでいます。

揚げもち・いちご大福
道の駅童謡のふる里おおとね③揚げもち・いちご大福2401

手作りの加工品も充実しています。お弁当なども沢山ありました。

おまんじゅう
道の駅童謡のふる里おおとね④おまんじゅう2401

こちらのおまんじゅうも人気商品です。ここに来ると、毎年買っています。

つくば鶏
道の駅童謡のふる里おおとね⑥つくば鶏2401

道の駅の軒先では、キッチンカーで焼き鳥が販売されていました。食欲をそそる匂いがたまりません。

お食事処わらべ
道の駅童謡のふる里おおとね⑤お食事処わらべ2401

こちらのお食事処は、午前11時から営業しています。加須市産のコシヒカリを使ったメニューや天ざるそばなどが頂けます。こちらも、道の駅和紙の里ひがしちちぶの「お食事処すきふね」と同じくらい気になるところです。

この先は、茨城県の道の駅を巡って行きます。

道の駅ごか
道の駅ごか①2401

茨城県の道の駅に来るのは2年振りになります。新4号バイパス沿いにあり、圏央道五霞ICからも近いです。

道の駅全景
道の駅ごか②全景2401

こちらの道の駅は、2007年8月に、サークルの集まりで初めて来た思い出があります。その時は、道の駅スタンプラリーはしていなかったので、特産品直売所を見たり、道路にこういった施設があるのはいいなぁって感じでした。

農産物直売所
道の駅ごか③農産物直売所2401

2005年の開駅から18周年。今年の春で19周年なのかな。時の流れは早い。この日は、フリーマーケットが開催されていて、古銭やスマホケースが並んでいました。自分のスマホケースも1,000円から販売されていたので、気に入ったのがあったら購入しようと思いましたが、なかなか好きなデザインのがないのよね。

ごかりん
道の駅ごか④ごかりん2401

五霞町のマスコットキャラクターのごかりんがいます。夜なら、イルミネーションが点灯していたのかしら。

笠間モンブラン
道の駅ごか⑤笠間モンブラン2401

美味しそうなデザートがありました。笠間市は栗が有名ですからモンブランが特産品なのかな。笠間市にも、道の駅かさまができて、開店前からモンブランを求めて行列ができるんですよね。

ローズポークまん
道の駅ごか⑥ローズポークまん2401

こちらの道の駅の特産品はこちらですかね。こちらの道の駅に来る時には、よく頂きます。

名物を頂く
道の駅ごか⑥ローズポークまん食べる2401

今回も、こちらを美味しく頂きました。ここまで4ヶ所の道の駅を巡って、時刻は午後1時近くになりました。この後も、茨城県内の道の駅を巡って行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

埼玉・茨城・栃木の道の駅巡り その1(道の駅めぬま)

今年に入り、あっという間に4週間が経過しました。関東「道の駅」スタンプラリー2023も、昨年の4月から56駅巡ってきました。ポータブル電源があれば、よっぽどの寒さじゃない限り、車中泊も可能だろうという事で、関東「道の駅」スタンプラリー2023で未訪問の道の駅を1泊2日で巡ります。

1月27日(土)は、午前8時過ぎに自宅を出発。冬の朝は寒い。安全運転でゆっくりと旅を始めます。

道の駅めぬま
道の駅めぬま①2401

自宅から45分くらいで到着しました。埼玉県熊谷市にある道の駅です。

めるぱる
道の駅めぬま②物産館2401

道の駅スタンプが設置されている物産館は、午前9時30分(土・日・祝日)開館です。まだ時間があるので、農産物直売所に寄ってみます。

JAふれあいセンター
道の駅めぬま③JAふれあいセンター2401

こちらの農産物直売所は、午前9時から営業しています。

館内
道の駅めぬま④館内2401

野菜や果物に奥には加工品も並んでいます。

いちご
道の駅めぬま⑤やよいひめ・あまりん2401

この季節は、直売所にいちごが並んでいます。2週間前に行った道の駅いちごの里よしみも混雑していました。

めぬまねぎ
道の駅めぬま⑥めぬまねぎ2401

埼玉県のねぎと言えば「深谷ねぎ」が有名ですが、こちらの道の駅のある熊谷市(旧妻沼町)は、深谷市の隣に位置していて、ねぎ栽培も盛んです。めぬまねぎと言うブランドで販売されています。

ネギフライ
道の駅めぬま⑦ネギフライ2401

めぬまねぎを使ったフライも販売されています。

こちらでは、ポテトフライを購入しました。物産館がオープンする時間なので行ってみます。

物産館
道の駅めぬま⑧物産館館内2401

こちらにも、ご当地の特産品が並んでいます。

吟ぎん寿し・金時豆の赤飯
道の駅めぬま⑨吟ぎん寿し2401

こちらの道の駅の人気商品です。

展望レストラン 2F
道の駅めぬま⑩2階展望レストラン2401

物産館の2Fはレストランになっています。

メニュー
道の駅めぬま⑪メニュ―2401

この時期は、冬期限定の煮ぼうとも頂けます。

バラ園
道の駅めぬま⑫バラ園2401

バラ園も併設されています。この時期は咲いていませんでした。5月頃から楽しめるかしら。

この後は、羽生市に向かって行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

今年初の車中泊の旅へ

1月27日(土)からの週末は、昨年11月以来の車中泊の旅へ出掛けてきました。まだまだ、朝晩は厳しい冷え込みが続きますが、昨年2月初めに、Jackeryポータブル電源708を使うと、電気毛布を一晩中使えて快適に眠ることができたので、寒さ対策に万全を期せば大丈夫そうなので、今年初の車中泊の旅へ行ってきました。

1泊2日の走行距離
今年初の車中泊の旅へ①走行距離2401

行き先は、埼玉県・茨城県・栃木県の道の駅です。関東「道の駅」スタンプラリー2023では、初めて栃木県と茨城県の道の駅訪問となりました。やっぱり、道の駅を目指して車を走らせるのは気分転換になります。これだから、道の駅巡りは辞められない。

車中泊の車内
今年初の車中泊の旅へ③車内2401

電気毛布や毛布に掛け布団など、寒さ対策はしっかりしておきました。昨年末に、3COINSで購入したワイヤー収納ラックも、小物を置いたりするのに、いい働きをしてくれます。

道の駅常総にて
今年初の車中泊の旅へ②道の駅常総2401

昨年4月28日(金)にオープンした、茨城県で最も新しい道の駅。今回の旅で、初訪問することができました。これで、茨城県の道の駅全16駅をコンプリートです。

今回の旅の模様は、週明けからコツコツとアップしていきます。明日からは、また、いつもの生活が始まります。来月は、3連休がありそうなので、天気が良ければ、2泊3日で旅に出たいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2023 E賞 当選

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー①2401

1月17日(木)に仕事から帰宅すると、富岡行政県税事務所から封筒が届いていました。宛名は私の母宛てです。(ぐるぶらの旅スタンプラリーE)と記載されていました。

中をチェック
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー②中身2401

2023年7月8日から11月30日まで開催されていた「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2023」。今年は、母と2人で回ってコンプリートしていました。私と母で2つ応募して、母の方が当選していました。

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2023
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー⑤スタンプラリー2401

旅のブログ記事
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その1(道の駅ららん藤岡)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その2(道の駅上州おにし)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その3(道の駅万葉の里)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その4(道の駅上野)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その5(川の駅上野~道の駅オアシスなんもく)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その6(道の駅しもにた~道の駅みょうぎ)
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その7(群馬県立世界遺産センター~道の駅甘楽~帰宅)

当選通知
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー③当選通知2401

こちらのスタンプラリーは、2023年で12回目になるんです。2016年に初めて応募した時に、道の駅ららん藤岡の商品券3,000円が当選しました。それ以降は、毎年応募してきましたが、当った事はなかったです。母は今回が初めての応募です。ビギナーズラックしか当選していない気もしますが、まぁいいでしょう。

群馬県立自然史博物館 ペア入場券
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー④群馬県立自然史博物館2401

こちらには、高校1年生の時に社会科見学で訪問したことがありますが、それ以降は来ていないので、久しぶりにゆっくりと見学してみたいと思います。2023年1月20日(土)~2月11日(日)には、企画展示室にて、特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」が、期間限定で展示されます。しかも、常設展示室は有料ですが、企画展示室は無料で見れるみたいです。

E賞 各協賛賞品
かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー⑥各種賞品2401

A賞宿泊券などは、なかなか当たらないですが、E賞なら330名様なので、そこに入ることができました。
2022年12月1日から2023年2月28日まで開催されていた「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 道の駅 物産シールラリー」では、C賞:ぐんまちゃんグッズが当選しました。

今年も、道の駅巡りを楽しみながら、色々なスタンプラリーに応募していきたいと思います。

群馬県立自然史博物館
https://www.gmnh.pref.gunma.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

埼玉グルメを求めて道の駅へ その3(道の駅和紙の里ひがしちちぶ~花園フォレスト~帰宅)

JA埼玉中央嵐山農産物直売所を出発して、国道254号線を進んで行くと小川町に入ります。道の駅おがわまちはリニューアルオープンに向けて改装工事中でした。この先は、いつものルートで県道11号線を進んで東秩父村に入ります。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ
道の駅和紙の里ひがしちちぶ①2401

こちらの道の駅がある、東秩父村は、埼玉県唯一の村です。和紙の里がリニューアルして、2016年10月に道の駅に仲間入りしました。到着したのは、ちょうどお昼頃でした。

案内図
道の駅和紙の里ひがしちちぶ②案内図2401

農産物直売所や物産館、フードコートやお食事処の他に、体験工房や宿泊施設などのある道の駅です。公園もあるので、ゆっくりと散策すると1日中楽しめます。

そば処すきふね
道の駅和紙の里ひがしちちぶ③そば処すきふね2401

まずは昼食を頂きます。お昼時なので混雑が心配でしたが、私たちが入った時は、先客が3組だったかな。食べ終わる頃には満席になっていました。

すきふね メニュー
道の駅和紙の里ひがしちちぶ④そば処すきふねメニュー2401

うどんとそばが頂けます。

手打ち蕎麦
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑤天付きざるそば2401

天ぷら付ざるそばを頂きました。私は大盛り。母は普通盛りです。手打ちそばは風味もよくて美味しかったです。季節の天ぷらも、揚げたてでサクサクでした。

日本庭園
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑥日本庭園2401

昼食をの後は、こちらを少し散策します。池には鯉がいます。お土産売り場では、鯉のエサが販売されています。

茅葺屋根
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑦茅葺屋根2401

江戸時代に建てられた茅葺き家屋を移築したものがあります。中に入ることもでき、いろりなどがあり、当時の暮らしが展示されています。母は、子供の頃に見たことあるって言ってました。

紙漉き工房
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑧紙漉き工房2401

こちらの工房では、漉き船を使った和紙作りを体験することができます。15名以上で要予約です。

和紙の里特産品直売所
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑨和紙の里特産品直売所2401

和紙の素材を使ったお土産が販売されています。

はがき・レターセット
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑩レターセットはがき2401

日常使いできる、はがき・レターセット・メモ帳などの人気商品が並んでいます。

フードコート
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑪フードコート2401

そば処すきふねの他にも、フードコートがあります。

メニュー
道の駅和紙の里ひがしちちぶ⑫フードコート案内図2401

イワナの塩焼きや名物おやきにラーメンやうどんなど。こちらでも食事を楽しめます。

この後は、農産物直売所に寄ってみましたが、沢山のお客さんで混雑していました。
こちらの道の駅には、午後1時30分近くまで滞在していました。この日は、午後3時頃から一時的に雨か雪が降る予報でした。午後2時前から曇り空になり、ポツポツと雨が降り出しました。

花園フォレスト
花園フォレスト①2401

道の駅和紙の里ひがしちちぶを出発して、寄居町から国道140号線に入ります。道の駅はなぞのと道の駅かわもとは、昨年11月に訪問しているので、この日は、花園フォレストに寄ることに。

アウトレットラングドシャ
花園フォレスト②アウトレットランクドシャ2401

こちらは、食べ始めると止まらないラングドシャ。美味しそうです。

スティックケーキ
花園フォレスト③スティックケーキ2401

オレンジに抹茶です。チョコレートも隣に並んでいました。

購入したもの
花園フォレスト④お土産2401

花園豆腐では、ドーナツを2つ購入しました。

花園フォレストを満喫したあとは、雨も降って寒くなってきたので、そのまま帰宅しました。
この日の走行距離は126kmくらい。関東「道の駅」スタンプラリー2023は、この日の新規2駅を加えて56駅の訪問となりました。

道の駅で購入したお土産
お土産240113

深谷ねぎといちごのお土産です。
まだまだ寒い日が続きますが、春先には、車中泊を兼ねた道の駅巡りに出掛けたいですね。

道の駅和紙の里ひがしちちぶ
http://www.michinoeki-washinosato.jp/

花園フォレスト
https://hanazono-forest.net/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

埼玉グルメを求めて道の駅へ その2(道の駅いちごの里よしみ~富久屋~嵐山農産物直売所)

道の駅おかべを出発して、国道17号線を深谷バイパス~熊谷バイパスと走って鴻巣市から吉見町に入って道の駅に到着しました。

道の駅いちごの里よしみ
道の駅いちごの里よしみ①2401

道の駅おかべからは50分ほど掛かり、午前10時頃に到着しました。駐車場は混雑気味です。

案内図
道の駅いちごの里よしみ②案内図2401

農産物直売所や物産館の他にも、芝生広場や遊具、笑天街?もあり、お花や飲食店もありました。

農産物直売所
道の駅いちごの里よしみ③農産物直売所2401

こちらが農産物直売所。この時期は、いちごが沢山並んでいます。

館内
道の駅いちごの里よしみ④館内いちご2401

新鮮野菜や果物も並んでいます。いちごの並んでいる所は、沢山のお客さんで賑わっており、箱入りのいちごが、次から次へと売れていきます。

円形広場
道の駅いちごの里よしみ⑤看板インフォメーション2401

直売所の南側には、イベントなどが開催できる円形広場があります。こちらのinformationを見ると、いちご大福が載っていました。

いちごの里物産館
道の駅いちごの里よしみ⑥いちごの里物産館2401

こちらが、お土産や食堂の入っている建物になります。

いちご大福
道の駅いちごの里よしみ⑦いちご大福2401

この季節になると、店頭にいちご大福が並んでいます。2018年2月に訪れた時は、こちらでいちご大福をお土産に購入しました。

いちごのしずくサイダー・いちごジャム
道の駅いちごの里よしみ⑧いちごのしずくサイダー・ジャム2401

他にも、いちごを使ったお土産がいろいろと並んでいます。この日は、いちごのしずくサイダーと苺プリンを購入しました。

食堂メニュー
道の駅いちごの里よしみ⑨食堂メニュー2401

こちらの食堂は午前11時から営業です。吉見町産地粉を使った自家製うどんが有名です。いちごカレーうどんが気になります(^^♪

BAKERY KITAOKA
道の駅いちごの里よしみ⑩ホームベーカリーきたおか2401

こちらでは、パン・コーヒーなどが購入できます。休憩室も完備されています。

ここまで2つの道の駅を巡って、深谷ねぎ・いちごと埼玉県グルメをお土産に購入してきました。この近くに、和菓子が有名なお店があるので行ってみます。

富久屋本社 工房直営店
富久屋本社①2401

道の駅いちごの里よしみから車で7分くらいですが、店舗前の駐車場は2台くらいですので、土日祝日は、タイミングがいいとすんなりと停められます。こちらに来るのは2018年2月以来かしら。その時は、友達からLINEで教えてもらいました。

プレミアムいちご大福
富久屋本社②いちご大福2401

こちらでは、プレミアムいちご大福とりんごの大福を購入しました。りんごの大福は、チルド商品だったので、次の直売所に寄った時に頂きました。

自宅で頂きます
富久屋本社③いちご大福開ける2401

大きなイチゴが丸々入っています。冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。

富久屋本社でいちご大福を購入したあとは、道の駅おがわまちに向かう予定ですが、現在は改装工事中。この次は、道の駅和紙の里ひがしちちぶまで向かいますが、ちょっと距離もあるので別の場所に寄り道します。

JA埼玉中央 嵐山農産物直売所
JA埼玉中央嵐山農産物直売所①2401

小川町の手前の嵐山町にある農産物直売所です。駐車場も広くて新鮮野菜やきのこなど、様々なものが並んでいます。野菜は安くてありがたいです。ここは、道の駅でもいいんじゃないかなと思わせる施設です。

肉汁うどん
JA埼玉中央嵐山農産物直売所②肉汁うどん2401

地元の嵐山町産の小麦を使ったうどんです。埼玉県のグルメを見ながらの道の駅巡りは楽しいです。
時刻は午前11時40分を過ぎました。次の道の駅で昼食となりそうです。

道の駅いちごの里よしみ
https://www.ichigonosato.com/

和菓子の富久屋
https://wagashi-fukuya.com/index.html

JA嵐山農産物直売所
https://ja-sc-market.org/ranzan/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

埼玉グルメを求めて道の駅へ その1(道の駅おかべ)

この週末は、深谷ねぎ・いちご大福・天付きざるそばを求めて、埼玉県の道の駅巡りに出掛けてきました。年明けから2週間近く経ちました。元日に発生した能登半島地震の被災状況をニュースでみると、停電や断水が続いており、土砂崩れによる通行止めが多く、孤立集落があったりと、被災地では厳しい状況が続いており、復旧作業が進むのを祈っています。
地震の翌日には、羽田空港で、被災地に物資を輸送する途中の海保機と日航機が衝突する事故があり、海保機の5人が亡くなるなど、年初めから悲しいニュースが続いていますが、これからは明るいニュースがあるといいですね。

1月13日(土)は、午前8時過ぎに自宅を出発。ちょうど、11年前の2013年1月13日(日)は、関東「道の駅」スタンプラリー2012のスタンプブックを購入した日です。あの日から、スタンプラリーを兼ねた道の駅巡りが始まりました。

道の駅おかべ
道の駅おかべ①2401

自宅から30分くらいで到着しました。11年前の1月13日(日)も、こちらの道の駅に来ています。関東「道の駅」スタンプラリー2012のスタンプブックを購入した道の駅でもあります。こちらに来るのは、昨年の4月以来です。

物産館
道の駅おかべ②渋沢栄一さん2401

今年の7月3日から発行が開始される、新壱萬円札の肖像画に選ばれた渋沢栄一翁のグッズが並んでいます。こちらの道の駅がある埼玉県深谷市が渋沢栄一翁の生誕の地です。

深谷ねぎバーガー
道の駅おかべ③深谷ねぎバーガー2401

埼玉県深谷市周辺で生産される深谷ねぎを使ったハンバーガーが販売されています。道の駅で食べられるご当地バーガーは、あちこちの道の駅で見てきましたが、気になるところです。

ねぎラー油
道の駅おかべ④深谷ねぎラー油2401

お土産に買うと喜ばれる、深谷ねぎを使ったラー油があります。みどりの葱ラー油は初めて見たので、何にかけてもウマいとのことで購入してみました。

そば蔵
道の駅おかべ⑤そば蔵2401

こちらのお食事処は、朝8時から営業しており「朝定食」が頂けます。煮ぼうとうなどの人気メニューもありました。

農産物センター
道の駅おかべ⑥農産物センター2401

こちらが、新鮮野菜やお花などが販売されている直売所になります。

深谷ねぎ
道の駅おかべ⑦深谷ねぎ2401

立派な深谷ねぎが並んでいます。道の駅の軒先では、深谷ねぎフライなどが販売されています。近くに行くと、美味しそうな匂いがしています。

ブロッコリー
道の駅おかべ⑧ブロッコリー2401

地元産の野菜もいろいろ並んでいます。ブロッコリーも、一時期高かったですが、価格も落ち着いてきました。

ご当地カレー
道の駅おかべ⑨深谷ねぎのポークカレー2401

深谷ねぎのポークカレー。道の駅では、ご当地カレーを探すのもワクワクします。深谷ねぎのうまみととろっと食感。いいですね。

埼玉県の道の駅マップ
道の駅おかべ⑩埼玉県道の駅マップ2401

こちらの道の駅で30分ほどお買い物をしてきました。この後は、埼玉県で未訪問の道の駅いちごの里よしみまで車を走らせます。

道の駅おかべ
https://www.michinoeki-okabe.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

フリードスパイク 177,000km&道の駅おおたへ

フリードスパイク177,000km(2024.1.6 前橋市内にて)

1月6日(土)に、フリードスパイクの走行距離が177,000kmに到達しました。お正月休みも終わり、4・5日の2日間は、いつも通りに出勤して仕事をこなしてきました。5日間も休むと、仕事モードに切り替わるのに時間もかかりますが、何とか頑張ります。

1月6日(土)は、あさイチでスーパーマーケットに買い物に行き、その後はディーラーに車検の予約をしてきました。満期は4月ですが、3ヶ月前までに予約をすると5,000円クーポン券がもらえるので。フリードスパイクも、今年の4月で納車から11年になります。車検を受ける頃には、走行距離も180,000kmに到達しそうです。今回が最後の車検になるかも知れませんね。次の車も、車中泊しやすいフリード+とか考えています。

車検の予約を済ませたあとは、今年初の道の駅に寄ってみます。

道の駅おおた
道の駅おおた②2401

国道17号線(上武道路)沿いにある道の駅です。

建物
道の駅おおた③建物2401

軒先では衣料品が販売されています。奥にはケータリングカーが並んでいて、食事を頂くことができます。

館内
道の駅おおた⑥館内2401

広々とした店内には、農産物から加工品が沢山並んでいます。

やまと芋
道の駅おおた⑦やまと芋2401

こちらの地域で生産される特産品のやまと芋です。

太田焼そば
道の駅おおた④太田焼そば2401

カップ焼きそばとして、地元のスーパーマーケットでも販売されている、ご当地焼きそばである「太田焼そば」が、いろいろと並んでいます。特徴がないのが特徴って言われており、味は様々である。

ご当地ポテトチップス
道の駅おおた⑤ご当地ポテトチップス2401

ザワつく!金曜日で紹介されてから、道の駅に行くと、ついつい探してしまうご当地ポテトチップス。こちらには、群馬県の特産品を使ったものが並んでいます。

イチゴ大福
道の駅おおた⑧イチゴ大福2401

道の駅にイチゴ大福が並ぶ季節になりました。スーパーマーケットにも、やよいひめなどのイチゴが並んでいます。いちごで有名な道の駅にのみや(栃木)・道の駅いちごの里よしみ(埼玉)などもありますので、この時期に行ってみたいですね。

シフォンケーキ
道の駅おおた⑨シフォンケーキ2401

美味しそうなシフォンケーキが並んでいます。お隣には、群馬県のご当地グルメである「もつ煮」もありました。

SUBARUグッズ
道の駅おおた⑩SUBARUグッズ2401

こちらの道の駅がある群馬県太田市は、スバルの本工場があり、小学校の社会見学などで、スバルの旧社名「富士重工業株式会社」に訪問した事があったような気がします。

休憩スペース
道の駅おおた⑪休憩室2401

こちらの休憩スペースでは、道の駅で購入した太田焼そばやケータリングカーで購入した料理を頂くことができます。休憩スペースは、以前は24時間利用できましたが、今は午前9時~午後7時までとなっていました。電子レンジもあり、車中泊の旅ではありがたいところです。近くには、尾島温泉利根の湯がり、日帰り入浴ができます。

シフォンケーキ
道の駅おおた⑫パンフレット&購入したもの2401

シフォンケーキを購入しました。フリーペーパーとパンフレットも頂きました。

奥能登ロードマップ
道の駅おおた⑬奥能登ロードマップ2401

自宅に戻って冊子を整理していると、2019年10月に能登半島の道の駅巡りをした時に頂いた奥能登ロードマップが出てきました。国道249号線を中心に能登半島の道の駅を巡ったのを懐かしく思い出します。白米の千枚田を散策したなぁ。
能登半島地震から5日が経ち、亡くなられた方が110人になるなど、とても悲しいです。安否不明者の方もかなりの数です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。今は、自分自身ができる、募金や北陸地方の特産品を購入するなど、微力ではございますが協力させていただきます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

初日の出&走行充電を快適に

喪中のため新年の挨拶は控えますが、昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

このたびの令和6年能登半島地震により、甚大な被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
地震も続いており、津波の心配もあります。停電や断水も広範囲で発生しています。被災地では、厳しい状況が続いておりますが、一日も早く復興されますことを心よりお祈り申し上げます。
今年は、復興支援も兼ねて、北陸地方の道の駅巡りに行きたいです。富山県にある「道の駅KOKOくろべ」は、2022年4月にオープンしていますが、まだ行けていないところです。石川県内の道の駅は、2019年10月に3泊4日で全26駅制覇しましたが、雨の影響で「千里浜なぎさドライブウェイ」を走行出来なかったので、ここも行きたいところです。

2024年1月1日(祝)は、午前6時30分頃に目が覚めました。初日の出までは少し時間があります。せっかくなので近所まで歩いて見に行ってきました。

初日の出
初日の出①2401

慌ただしく身支度を済ませて、堤防のサイクリングロードまで向かいました。ギリギリ間に合いました。20代の頃は、大晦日の夜から初詣に行ったりしていて、朝早く起きることが出来なかったので、初日の出を見ることもなかったのですが、ここ数年は早起きになってきて、勝手に目が覚めるようになっております。

元旦に荷物が到着
初日の出②Amazon荷物2401

元日の朝は、お雑煮を食べて、折込広告や特集ページが多い新聞をじっくりと目を通します。初売りセールでは、気になるモノもあります。午前10時過ぎに荷物が到着しました。注文時の予定では1月2日着でしたが、1日早くきました。

モニタリングコードソケット3&DC充電器
初日の出③中身2401

こちらの商品は、12月30日(土)Amazonで注文したものです。先月中旬頃から、3連ソケットの接触が悪くなり、エンジンを掛けても通電しないことが時々ありました。前車ストリームを購入した頃から使用しているので、20年以上は経ってます。今は、USBポートも付いているモノもあるので買い替えを検討していました。

カー用品にて
オートアールズ①3連ソケット2401

先月中旬頃から、ホームセンターなどのカー用品コーナーでは見ていたのですが、種類が少ない。やっぱり、カー用品店に行くのがいいかと、先月30日に見に行ってきました。色んな種類があり、自分の車中泊旅の用途にあったものが見つかりました。

DC充電器
オートアールズ②DC充電器2401

今使っているものは、端子口がMicroUSBで、スマホを機種変更した時に端子口が合わなくなって、Type-Cへの変換アダプターを購入して使ってきました。2016年に購入したモバイルバッテリーは、端子口がMicroUSBなので、充電する時と出力する時に、変換アダプターを抜き差しするのが面倒くさいのよね。
ハイパワー充電器を見つけて欲しくなりました。

こちらのカー用品店で購入するつもりで来たのですが、Amazonで価格をチェックすると、2,000円以上の注文などの制約はありますが、送料を含めても安いことが判明してしまいました。自宅で注文することにしました。

ガラコ
オートアールズ③ガラコ2401

いろいろと商品を見させて頂いたので、何も買わないで帰るのは申し訳ないので、お買い得価格になっていたガラコを購入しました。

自宅に戻って、楽天やAmazonにauPAYマーケットなどで価格を比較して注文しました。到着予定日が1月2日となっていましたので、お正月休みに作業できるかなと。元日に到着しましたので、午後から作業をしていきます。

今までの3連ソケット
初日の出④これまでの3連ソケット2401

20年以上使ってきた思い出のある3連ソケットです。点灯するので、暗闇でも見やすくて、オシャレで使い勝手も良かったです。

取り外す
初日の出⑤取り外す2401

小物入れに取り付けていたので、配線止め金具から外して粘着テープを外します。ついでにホコリも掃除しないとね。3連ソケットのコードは長年の日差しで黄色く変色していました。DC充電器は、まだまだ使えるので予備で車に積んでおきます。

フリードスパイク (車内)
初日の出⑥車内整頓2401

こちらの床が見えるのは車検以来かしら。普段は荷物でいっぱいです。今年は4月に車検です。フロントテーブルも外さないとだな。掃除機もかけておきたい。

取り付け
初日の出⑦小物入れに取り付け2401

取付位置を決めて、小物入れに粘着テープで固定します。小物入れも、長年の影響で変形していました。

完成
初日の出⑧完成2401

車内に設置して完成です。ドライブレコーダーとスマホ充電器にポータブル電源の充電器。3つ同時に使うことができますが、このソケットの出力は7Aまで。この3つでギリギリかしら。せっかくUSBポートが増えたのに。
新しく購入したDC充電器は、出力アンペアが3Aと、短時間で充電できるのはいいが、車中泊の旅では、モバイルバッテリーも同時に充電したい。道の駅巡りで朝から夕方まで車を走らせるのなら、出力アンペアは、1.5~2Aくらいで1日かけて充電するのでもいいかなと。普段使いならハイパワー充電器が重宝するんですけどね。

電圧表示
初日の出⑨電圧計2401

こちらの商品は、電圧計が付いていて、バッテリーの状態を確認することができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【セイワ SEIWA】セイワ F319 モニタリング コードソケット 3
価格:2,029円(税込、送料別) (2024/1/2時点)



Amazon モニタリングコードソケット3



Amazon DC充電器 3A

こちらの作業を終えて、車内で充電の確認を済ませたあと、午後4時頃からは、自宅でファンヒーターとボイラーのオイルタンクに灯油を給油していました。少し物音がしたのですが、自分も動いていて地震だとは気づきませんでした。部屋に戻ってテレビを付けて、能登で震度7と知ってびっくりしました。あの時の音だったとは。私の住む地域でも震度3を観測していました。スマホにも、緊急地震速報がきていました。

昨日の地震から一夜が明けて、北陸地方の被害の大きさが報道されてきました。これ以上被害が拡大しないことを祈っています。
4年前には、石川県羽咋郡志賀町にある「道の駅ころ柿の里しか」で車中泊をさせて頂きました。温浴施設の道の駅でとてもいいところでした。スタンプラリーのために寄った石川県輪島市にある「道の駅のと里山空港」では、職員の男性から石川県の観光パンフレットを頂いたり、いろいろとお世話になった道の駅が沢山あります。能登牛ステーキや塩ソフトクリーム。美味しいものが沢山あります。またいつか、能登半島を旅したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)