fc2ブログ

秋田県の道の駅を目指して その16(道の駅かみおか~道の駅なかせん)

道の駅協和を出発したのは午前11時50分過ぎです。梅雨入り前の秋田県は、この日もいい天気で暑いくらいでした。
乳頭温泉に行きたい気持ちを抑えながら国道46号線から国道13号線を進みます。

道の駅かみおか
道の駅かみおか①2206

午後0時10分頃に到着しました。この日は順調に秋田県を南下してきました。

案内図
道の駅かみおか②案内図2206

こちらの道の駅は、普通車の駐車台数が少なくて、この旅初めて駐車場の満車に遭遇しました。土曜日ですからね。チェーン着脱場が空いていたので、そこに停めました。積雪の季節じゃないのでお許し下さい。

物産館
道の駅かみおか③物産館2206

こちらの物産館でお土産を見ていきます。

ご当地ラーメン
道の駅かみおか④黄金乃比内地鶏2206

黄金乃比内地鶏中華そばやぎばさらーめんなど、美味しそうなラーメンが並んでいます。

山の手ホテル ビーフカレー
道の駅かみおか⑤山の手ホテルビーフカレー2206

こちらには、ご当地カレーが並んでいます。

ここで、ご当地のラーメンをお土産に買いました。駐車枠以外のところに停めているので、早めに出発します。
国道13号線から県道67号線に入ります。途中でガソリンスタンドを発見したので、この旅2回目の給油をします。今回も25ℓほど入りました。県道から国道105号線に入り道の駅を目指します。

道の駅なかせん
道の駅なかせん①2206

午後0時55分頃に到着しました。ここからだと、花火で有名な大曲も近いです。

館内
道の駅なかせん②野菜2206

まずは、新鮮野菜が並んでいる直売所があります。奥には物産館があります。

物産コーナー
道の駅なかせん③館内お土産2206

こちらには、秋田県のお土産が並んでいます。

ご当地ポテトチップス
道の駅なかせん④いぶりがっこ・ババヘラポテトチップス2206

いぶりがっこ・ババヘラアイスのポテトチップスです。

秋田県のお土産
道の駅なかせん⑤秋田いぬってる・きりたんぽチーズケーキ2206

秋田犬・なまはげ・きりたんぽなどの秋田県を代表するお土産が並んでいます。

ご当地カレー
道の駅なかせん⑥ご当地カレー2206

大仙市で栽培された杜仲葉を食べて育つ「杜仲豚」を使ったカレーがあります。
こちらの杜仲豚カレーをお土産に購入しました。

道の駅グッズ
道の駅なかせん⑦道の駅グッズ2206

道の駅マグネットやキーホルダーなどがあります。

蔵人 秀よし食堂
道の駅なかせん⑧蔵人秀よし食堂2206

こちらはレストランです。杜仲葉を使ったメニューも頂けるのかな。

レストランメニュー
道の駅なかせん⑩食後メニュー2206

ラーメン・そば・丼・定食と色々なメニューが選べます。

秋田県の稲
道の駅なかせん⑨秋田の稲米の包装2206

米どころ秋田県の稲やお米の包装の推移が展示されていました。麻袋は、そば殻を入れるのに今でも使っているかな。

この日は、秋田県内の道の駅を5ヶ所巡ってきて、時刻も午後1時を過ぎました。このあとも、道の駅巡りを続けていきます。

道の駅かみおか
https://www.chayakko.jp/

道の駅なかせん
http://nakasen.hana.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)