道の駅良寛の里わしま~道の駅国上~てまりの湯
道の駅越後出雲崎天領の里を出発して、海沿いから内陸に入ります。道の駅良寛の里わしま

先ほどの道の駅から12分くらいで到着しました。国道116号線から、はちすば通りに入ったところにあります。こちらの道の駅に来るのは2019年8月以来になります。築180年の古民家を移築した建物がメインになります。
良寛牛乳プリン

濃厚ミルクの美味しそうなプリンがありました。もつ煮込みやお味噌も気になります。
三条カレーラーメン

三条市はカレーラーメンが有名なんですね。燕市は背脂ラーメンもあります。
柿の種・花火館

こちらの道の駅があるのは長岡市になります。今年は、8月1日に長岡まつり。2・3日大花火大会が開催されます。この時に、翌日は、道の駅ながおか花火館でドームシアターを見ようと決めました。
かぼすジュース

限定販売のかぼすジュースもありました。こちらで、かぼすジュースとおこわを購入しました。車にクーラーボックスを積んでいると、夕食や夜食を保存できるので便利です。
メロンソーダフロート

この日は、夕方になっても暑かったので、冷たいデザートが食べたくなります。
海水浴で火照った体が生きかえります。
時刻も、午後4時半近くになりました。次の道の駅に向かいます。
道の駅国上

先ほどの道の駅から20分くらいで到着しました。こちらの道の駅は、今年の4月に訪れていますが、その時はリニューアルオープンに向けて工事中でした。7月1日にリニューアルオープンしていましたので、行きたいなぁと思っていたところです。
館内

新鮮野菜から新潟県のお土産が並んでいます。
コシヒカリ

米どころ新潟県のコシヒカリがありました。リニューアルオープン記念でお買い物になっていました。
キャンプ用品

直売所の一角にはキャンプ用品が並んでいます。サーモスの製品もありました。保温・保冷に優れているので、車中泊の旅では重宝しているものもあります。
キッチン

こちらのキッチンは、本日の営業を終えていました。
下町ロケット ロケ地

2018年秋に放送された「下町ロケット」のロケがこの辺りで行われたんですね。
足湯

道の駅には足湯もあります。夏は冷たい温泉が味わえます。こちらでゆっくりと足湯に浸かって、今後の予定を考えます。
広場

こちらでは、スイカ割り大会が開催されていました。ピザやかき氷にビールの売店もあります。
道の駅国上マップ

こちらの道の駅のとなりには、日帰り温泉「てまりの湯」があります。こちらの温泉も、以前から気になっていたところです。
入館料は大人500円ですが、午後5時以降は大人300円になります。
てまりの湯

こちらの温泉で汗を流して車中泊をしようと思います。日中が暑かったので、車内温度も暑いままなので、温泉と食事をして、暗くなったら車に戻ろうと思います。
メニュー

ラーメンにカレーライスにそばとうどんなどが頂けます。
燕三条背脂ラーメン

こちらで、夕食に燕三条背脂ラーメンを頂きました。今年の4月に新潟県の道の駅巡りをした時も、王風珍で背脂ラーメンを頂きました。
こちらの日帰り温泉には、2階に休憩スペースがあり、マンガ本も並んでいます。
こちらで、暗くなるまで時間をつぶして車内に戻ります。
この日は、こちらの道の駅国上で車中泊となりました。1日目の走行距離219km。海水浴の後に、道の駅を3ヶ所巡れて満足した1日となりました。
道の駅良寛の里わしま
https://motenashiya.com/
道の駅国上
https://www.michinoeki-kugami.jp//
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント