甲信地方の道の駅巡り その5
道の駅にらさきを出発して、国道141号線(清里ライン)を北上して行きます。道の駅南きよさと

先ほどの道の駅から車で20分くらいで到着しました。北杜市に戻ってきました。この先には清里高原があり、清里観光の玄関口になるのかな。
北杜市案内図

北杜市には道の駅が3つあります。名水百選もいくつかあって、車中泊で滞在したくなるところです。道の駅の中に入っていきます。
広場

こちらの広場を囲むように、農産物直売所やお土産屋さんなどがありました。
かき氷

南アルプスの天然水を使ったかき氷が頂けるお店もあります。お水のおいしいところは、お蕎麦もおいしそうです。
農産物直売所

こちらが直売所です。どんな高原野菜が並んでいるのか気になります。
店内

新鮮野菜がところ狭しと並んでいます。
直売所出口の近くでは、シャインマスカットもお得に販売されていました。
リフトカー

この先には、リフトカーがあり、希望の丘エリアを散策する事ができます。
ほたる食堂

リフトカーの受付の手前には、ほたる食堂があります。時刻も午後0時を過ぎましたので、こちらで昼食を頂きます。
メニュー

5年前に訪れた時に、こちらの食堂で清里カレーを頂きました。こちらの道の駅に初めて来たのは2013年6月だったかな。10年前に、関東「道の駅」スタンプラリーの存在を知ってから、どっぷりと道の駅にハマってしまいました。
清里カレー

ここに来たら、やっぱり清里カレーが食べたくなります。カツカレーと悩みましたが、この先で食べ歩きもしたいので、腹八分くらいがいいかなと。
芝生広場

駐車場の裏には、遊具のある芝生広場が広がっています。
道の駅周辺は、南八ヶ岳花の森公園になっています。もっともっと散策してみたいですが、予定していた長野県と山梨県の道の駅に訪問できたので帰宅します。
このあとは、長野県佐久市を目指して国道141号線を進みます。長野県南佐久郡佐久穂町まで来ると、中部横断自動車道が上信越自動車道まで開通しています。無料区間は高速道路を使ってもいいのですが、若干遠回りなので、そのまま国道141号線を進んで、佐久市内から国道254号線に入ります。
道の駅しもにた

佐久市内のセブンイレブンで休憩してから、内山峠を
シャインマスカット

こちらでも、シャインマスカットが並んでいました。
こんにゃくぱん

下仁田町は、ねぎとこんにゃくが特産品です。あと少しで、道の駅に下仁田ねぎが並びます。
このあとも、国道254号線を進んでいきます。多少の渋滞もありましたが、ガソリンスタンドとスーパーマーケットに寄って、午後5時前には自宅に到着しました。
購入したお土産

長野県と山梨県の特産品を購入してきました。
関東「道の駅」スタンプラリー2021~2022は、今回の9駅を加えて158駅の訪問となりました。残りは21駅。道の駅しもべも、リニューアルオープンしているで、富士五湖周辺の道の駅巡りの時に寄りたいと思います。
1日目 315.1km
2日目 250.5km TOTAL 565.6km
[使用したガソリン] 37ℓ/5,624円
今回も、フリードスパイクに頑張って頂きました。4月の車検から11,000kmほど走っています。来週の土曜日に定期点検の予約をしておきましたので、エンジンオイルの交換ができそうです。
明日からの週末は、日本列島に台風14号が近づいています。大型で強い台風なので最大限の警戒をしています。週明けには関東地方にも影響がありそうです。この週末は、東京・山梨の道の駅巡りを車中泊の旅で計画していましたが、延期をする事にします。ただ、日本海側は天気が良さそうなんですよね。行くか車中泊の旅に。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント