fc2ブログ

新三国トンネルで新潟県に その3

9月18日(日)は、道の駅南魚沼で車中泊の朝を迎えました。午前5時過ぎにトイレに行くために車外に出ると、車中泊をされている車が40~50台くらい停まっていました。この時の車内温度は27℃くらいでした。季節も夏から秋になり、車中泊には快適な時期がやってきました。車内でお湯を沸かして朝食を頂きます。

道の駅南魚沼
道の駅南魚沼①看板2209

この日の新潟県内は、雲が多いながらも晴れ間がありました。

スキー場?
道の駅南魚沼②景色2209

道の駅周辺には、田園地帯が広がっています。米どころ新潟県ですね。この辺りは豪雪地帯でもあるので、冬場は雪が凄いのかな。
今回の旅の目的は、新三国トンネルを走って、温泉に浸かって車中泊をする事だったので、2日目の予定はノープランでした。天気のいい新潟県内で、柏崎市・十日町市周辺の道の駅巡りも考えましたが、来年の海水浴帰りでも寄れるかと。

ポータブル電源
道の駅南魚沼③ポータブル電源2209

前日は、パソコン・扇風機・電気ケトルと使っていたので、一晩で83%も消費してしまいました。容量の大きいポータブル電源が欲しくなります。帰り道の走行充電で、どのくらい回復するかな。

台風14号も近づいて来るので、寄り道しながら下道で帰ることにしました。午前9時15分過ぎに道の駅南魚沼を出発。

道の駅みつまた
道の駅みつまた①看板2209

前日にも寄った、道の駅みつまたで休憩します。念のため、モンベルのTシャツのサイズを確認しましたが、入荷はなかったです。こちらで、道の駅みつまたのロゴ入りタオルを購入しました。この辺りまで来ると、雨も降ってきました。この先の群馬県側では、雨降りなんだろうか。

道の駅たくみの里
道の駅たくみの里①2209

新三国トンネルを通って午前11時前に到着しました。湯沢町からみなかみ町までは、雨と霧が凄かったです。

観光案内
道の駅たくみの里②観光案内2209

道の駅たくみの里周辺には、飲食店や農園に体験工房が広がっています。散策マップもありますので、道に迷うこともなさそうです。

入口
道の駅たくみの里③入口2209

こちらから、道の駅を散策して行きます。

総合案内所 豊楽館
道の駅たくみの里④総合案内所2209

こちらに総合案内所が入っています。散策マップもこちらに置いてあります。近くの日帰り温泉「遊神館」の割引券もありました。シャインマスカットのケーキが気になります。

たくみ市場
道の駅たくみの里⑤たくみ市場2209

こちらが、農産物直売所とお土産が販売されているところです。

農産物エリア
道の駅たくみの里⑥直売所お米2209

こちらには、地元産の新鮮野菜が並んでいます。奥には新米もありました。2年前に訪れた時は、こちらで野菜を購入しました。

物産コーナー
道の駅たくみの里⑦物産館内2209

こちらでは、群馬県のお土産が並んでいます。

アマビエ
道の駅たくみの里⑧あまびえ2209

直売所の前には、わらアートで作られたアマビエがありました。コロナ禍になってから、疫病退散のご利益があるとされるアマビエが注目されるようになりました。

宿場通り
道の駅たくみの里⑨宿場通り2209

徒歩でゆっくりと散策したり、レンタサイクルもあります。ところどころに公衆トイレもあるので助かります。

のむヨーグルト
道の駅たくみの里⑩のむヨーグルト2209

こちらで、のむヨーグルトを購入しました。
この後も、道の駅に寄りながら自宅に戻ります。

道の駅たくみの里
http://takuminosato.jp/

奥平温泉 遊神館
http://takuminosato.or.jp/yusin/y_index.html

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)