fc2ブログ

おでかけ・みちこを求めて道の駅へ

東北「道の駅」公式マガジンである「おでかけ・みちこ」は年4回発行されます。3・6・9・12月の25日に発行されるので、この時期になると道の駅に探しに行きます。関東地方の道の駅でも置いてあるところも多いので、簡単に手に入るのがいいですね。

9月25日(日)は、午前中に用事を済ませて、「おでかけ・みちこ」の新号が置いてあるかなぁと、午後から道の駅に行って来ました。

道の駅おおた
道の駅おおた①2209

午後1時30分頃に到着しました。日曜日と言うこともあり、駐輪場には沢山のバイクが停まっていました。

建物・キッチンカー
道の駅おおた②建物キッチンカー2209

こちらの道の駅には、レストランがありませんが、軒先にキッチンカーが並んでいます。

店内
道の駅おおた③館内2209

新鮮野菜から太田焼きそばなどの特産品が並んでいます。商品を見ていきます。

シャインマスカット
道の駅おおた④シャインマスカット2209

1パックで結構なお値段がしますが、種なしで皮ごと食べられるのがいいですね。

奏のシフォンケーキ
道の駅おおた⑤奏のシフォンケーキ2209

こちらも美味しそうでした。

こだわりもつ煮
道の駅おおた⑥こだわりもつ煮2209

上州名物のもつ煮がありました。群馬県には、もつ煮定食を出す食堂が多くあります。1週間前にも、新潟県からの帰りに、道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡のレストハウスまきばで、もつ煮定食を頂きました。

スバル
道の駅おおた⑦スバル2209

地元企業のお土産が並んでいます。小学生の頃に、富士重工業に企業見学に行った事があったかな。

黒やきそば
道の駅おおた⑧黒やきそば2209

お弁当コーナーには、太田焼きそばが並んでいます。あさり入りの黒やきそばなんてのもありました。

おでかけ・みちこ
道の駅おおた⑨おでかけ・みちこ2209

こちらの道の駅で、発行日に「おでかけ・みちこ」をゲットすることができました。こちらで、黒やきそばを購入しました。

このあとは、先日にコンプリートした「上毛三山スタンプラリー」の用紙を応募箱に入れるために、道の駅ふじみまで行こうかなぁとも思ったのですが、赤城山の麓の道の駅には、先週末に行って来たので、近場の公園に行ってみることにしました。

波志江沼環境ふれあい公園
波志江沼環境ふれあい公園①2209

北関東自動車道波志江PA・スマートICの近くにあります。こちらに来るのは、2019年2月以来になります。

案内図
波志江沼環境ふれあい公園②案内図2209

広々とした駐車場に遊歩道が整備されています。芝生広場もあってゆっくりと過ごせるところです。少し散策していきます。

波志江下沼
波志江沼環境ふれあい公園③波志江下沼2209

湖畔を見ながら遊歩道を歩いていきます。この日は、暑かったので汗が出てきます。

波志江ふれあい橋
波志江沼環境ふれあい公園④波志江ふれあい橋2209

沼には橋が掛かっています。こちらの橋を進んで行くと芝生広場が広がっています。

みんなの広場
波志江沼環境ふれあい公園⑤みんなの広場2209

ここでレジャーシートを敷いて昼寝でもしたくなります。奥には遊具もあります。

散策をしていると、外周をランニングしている方も何人か見かけました。運動不足が続いているので、体力をつけておかないとだな。神社仏閣巡りもしたいなぁ。

黒やきそば
波志江沼環境ふれあい公園⑥黒やきそば2209

こちらで、道の駅おおたで購入した黒やきそばを頂きます。

あさり入り
波志江沼環境ふれあい公園⑦黒やきそば中身2209

こちらも、太田焼きそばの一つなのかな。いろいろな焼きそばがあって、おもしろいですね。

この日は、風もあったので車内でくつろぐことができました。9月も後半になると、日の入りが早くなったなぁと感じます。日が沈んでから暗くなるのも早くなりました。これからは、車中泊に快適な季節になりそうです。

頂いた冊子
おでかけ・みちこ①2209

おでかけ・みちことSUBARUが発行しているカートピアと言う冊子を貰ってきました。特集ページとか見るとお出掛けしたくなります。

福島県36駅?
おでかけ・みちこ②2209

最後の方に載っている道の駅マップを見ながら、自分の巡った道の駅を確認しますが、福島県の道の駅が36駅となっていました。今年のGWと6月に、福島県の道の駅巡りをして、全35駅をコンプリートしましたが、道の駅ふくしまの次に新たにオープンしたのかと思いました。6県全てを合計すると171駅になるので間違いかしら。

道の駅おおた
https://www.michinoeki-ota.com/

波志江沼環境ふれあい公園
https://1000enpark.com/park/00515/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)