fc2ブログ

望郷ラインぐるっとドライブラリー 昭和村へ

花の駅・片品 花咲の湯④マップ2210

11月3日(木)の祝日は、仕事が休みになりました。せっかくのお休みなので、どこか、日帰り温泉に行って、まったり過ごそうかなと考えていました。そういえば、先月に、花の駅・片品 花咲の湯さんから頂いた入浴券の中に、望郷ラインぐるっとドライブラリーの案内が入っていました。昭和村×片品村の道の駅&日帰り温泉施設を巡るスタンプラリーです。今回は、昭和村を巡ることにしました。

11月3日(木)は、朝7時25分に自宅を出発。この日は、ぐんまマラソンが開催されます。高崎市・前橋市では通行規制が実施されますので、市街地を避けて進みます。

道の駅よしおか温泉
道の駅よしおか温泉①2211

午前8時20分頃に到着しました。日帰り温泉施設のある道の駅ですので、キャンピングカーや車中泊をしていた自家用車が沢山停まっていました。

案内図
道の駅よしおか温泉②案内図2211

温泉施設とレストランのある道の駅は、車中泊の旅ではありがたいところです。

リバートピア吉岡
道の駅よしおか温泉③温泉2211

こちらが日帰り温泉施設になります。こちらには、半日で仕事が終わった時に来て、温泉を満喫したこともありました。

レストラン和NAGOMI
道の駅よしおか温泉④レストランNAGOMI2211

こちらでは、名物の上州麦豚しょうが焼き定食を頂いたことがあります。入浴とセットだと、お得なプランがありました。

物産館
道の駅よしおか温泉⑤物産館2211

こちらの物産館には、新鮮野菜から、パンやお弁当などが並んでいます。前日の売れ残りのパンが100円で売られていたりと、お買得品もあります。

案内所
道の駅よしおか温泉⑥案内所2211

こちらが案内所です。道の駅スタンプもこちらで押せます。2016年と2020年は、こちらの道の駅から、関東「道の駅」スタンプラリーをスタートさせました。

直売所や案内所は、午前9時からの営業になります。あと15分待てば開くのですが、この日の目的は昭和村なので、先に進みます。

道の駅あぐりーむ昭和
道の駅あぐりーむ昭和①2211

吉岡町から国道17号線を進んで、沼田市から県道を経由して到着しました。時刻は午前9時20分過ぎ。建物から遠いところの駐車場には、余裕がありました。

旬菜館
道の駅あぐりーむ昭和②旬菜館2211

こちらが、農産物直売所です。

館内
道の駅あぐりーむ昭和③旬菜館内2211

開店時間からそんなに経っていないので、お野菜も豊富に並んでいます。そして、お客さんも多いですね。

あぐりーむ館
道の駅あぐりーむ昭和④あぐりーむ館221

こちらの建物には、レストランにお土産と観光案内所が入っています。

店内
道の駅あぐりーむ昭和⑤店内2211

この時間からレストランが営業しています。

ラーメン
道の駅あぐりーむ昭和⑥ラーメン2211

こちらでラーメンを頂きました。今回のスタンプラリーは、道の駅では、500円以上の利用でスタンプを押してもらえます。こちらのレストランでの食事も有効です。観光案内所にレストランの食券を見せてスタンプを頂きました。

足湯
道の駅あぐりーむ昭和⑦足湯2211

こちらの道の駅には、無料で入れる足湯が併設されています。

このあとは、日帰り温泉「昭和の湯」に向かいます。

昭和の湯
昭和の湯①2211

道の駅から車で10分くらいで到着しました。

建物
昭和の湯②建物2211

昭和村総合福祉センターの中に、日帰り温泉施設があります。午前10時10分頃に到着して、午後3時近くまで滞在していました。大浴場に露天風呂、小さいながらもサウナもありました。
館内には、広々とした休憩室に漫画コーナーやゲームコーナーもありました。館内のテレビでは、BS放送を見ることができて「高校女子選抜Xイチロー選抜KOBE CHIBEN」の試合を見ることができました。イチローさんや松坂さんのプレーを見れて、現役時代が懐かしく感じます。休憩室で横になるのもいいですね。

時刻は午後3時近くになり、道の駅に寄りながら帰宅します。

道の駅ふじみ
道の駅ふじみ①2211

国道353号線沿いにある道の駅です。国道17号線の渋滞を避けて、望郷ラインを走って到着しました。

富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館
道の駅ふじみ②富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館2211

こちらの道の駅にも、日帰り温泉施設があります。

日帰り温泉 建物
道の駅ふじみ③建物2211

露天風呂からは、関東平野が一望できて、天気次第で遠くに富士山を望むことができます。

レストラン赤城
道の駅ふじみ⑤レストラン赤城2211

日帰り温泉施設の中にあります。日帰り温泉施設を使わなくても、レストランだけの利用もできて、入館料もかかりません。

風ラインふじみ
道の駅ふじみ④風ラインふじみ2211

こちらが農産物直売所です。こちらにも、新鮮野菜が沢山並んでいます。こちらの館内に「上毛三山スタンプラリー」の応募箱がありましたので、応募してきました。

焼きそば
道の駅ふじみ⑥焼きそば2211

お腹も空いてきたので、こちらで焼きそばを頂きました。20%引きで220円で購入できました。

このあとは、一般道で自宅に帰りました。渋滞もなく午後5時過ぎに到着です。この日の走行距離は120kmくらいでした。

昭和村スタンプ
スタンプ2つ①2211

今回は、昭和村の2つのスタンプをゲットしました。土日休みを使って車中泊をしながら、昭和村X片品村に巡っても良かったですが、なかなか時間がないのよね。次は片品村に行けばコンプリートです。

道の駅よしおか温泉
http://www.yoshioka-onsen.jp/

道の駅あぐりーむ昭和
https://agream-showa.jp/

昭和村の湯
https://showanoyu.showa-shakyo.jp/

道の駅ふじみ
https://kazelinefujimi.sakura.ne.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)