fc2ブログ

今年最後の道の駅巡り その1(道の駅おおた~上州もつ煮ぼと)

12月25日(日)は、東北「道の駅」公式マガジン「おでかけ・みちこ」の発行日です。関東地方でも、一部の道の駅に並んでいるので、発行日に読みたいと思い、いくつかの道の駅を巡ってきました。
この日は、午前8時30分に自宅を出発。朝から青空が広がっていました。昨日の同じ時間なら、群馬県南部平野部でも、雪が本降りになっていました。

道の駅おおた
道の駅おおた①2212

自宅から30分くらいで到着しました。この辺りでは、昨日降った雪は融けてなくなっています。こちらの道の駅で、おでかけ・みちこをゲットしました。残り2冊でした。危なかったぁ。

館内
道の駅おおた②店内2212

目的は達成したので、館内をゆっくりと見て行きます。白菜やブロッコリーなどの新鮮野菜が並んでいます。

干し芋・密焼いも
道の駅おおた③干し芋・密焼いも2212

お芋やお豆が並んでいます。レンジでチンして食べられる焼いもが気になりました。甘くておいしそうです。

太田焼そば
道の駅おおた④太田焼そば2212

ご当地グルメの「太田焼そば」が並んでいます。イカや肉にから揚げの入っている焼そばもありました。

上毛かるた&太田かるた
道の駅おおた⑤上毛かるた・太田かるた2212

ご当地かるたがありました。今年は、上毛かるたの旅も計画していましたが、道の駅スタンプラリーでいっぱいいっぱいだったなぁ。また、時間のある時に巡ってみたいですね。

キッチンカー(えきまえ食堂)
道の駅おおた⑥キッチンカー2212

こちらの道の駅には食堂はありませんが、ケータリングカーが沢山並んでいます。ピザやラーメンなど、様々なメニューを頂くことができます。

休憩所
道の駅おおた⑩休憩所2212

ケータリングカーの近くには休憩所がありますので、こちらで食事を楽しめます。こちらの休憩所は、以前は24時間利用できましたが、今年の7月頃から夜間の利用ができなくなりました。

えきまえ食堂 メニュー
道の駅おおた⑦メニュー2212

うどんやそばに丼物まであります。この日は、気になっていたメニューがあったので、そちらを頂きます。

えきまえ食堂 上州もつ煮ぼと
道の駅おおた⑧上州もつ煮ぼと2212

12月24日(土)に日本テレビで放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル‼年末年始に行きたいSP」の中の、全国道の駅腹ぺこクイズのコーナーで、こちらの上州もつ煮ぼとが紹介されました。
群馬県の郷土料理である「もつ煮」と「煮ぼうとう」を合わせた料理です。こだわりは、幻のねぎと言われる「尾島ねぎ」を使用して、群馬県上野村産の十石みそで味付けをしています。煮ぼうとうに使われる「幅広麺」も郷土感があっていいですね。

上州もつ煮ぼと
道の駅おおた⑨上州もつ煮ぼと500円2212

この日は寒かったので、休憩所で頂きました。七味唐辛子を少しかけると、たまらないですね。

こちらの道の駅で、おでかけ・みちこをゲットして、ご当地グルメも頂きました。この日の目的は達成できましたが、まだまだ時間も早いので、赤城山の麓の道の駅まで車を走らせます。前日の降雪が残っているか気になりますが。

道の駅おおた
https://www.michinoeki-ota.com/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)