fc2ブログ

新潟県の道の駅巡り 道の駅いりひろせ~帰宅

道の駅R290とちおを出発して、国道290号線を南下して行きます。国道252号線を福島県方面に少し進んで道の駅に到着しました。

道の駅いりひろせ
道の駅いりひろせ①2307

新潟県魚沼市にある道の駅。ここまで走って来ると、関越自動車道小出インターまでは車で30分くらい。時刻もお昼を少し過ぎたくらいなので、昼食を食べて少し休憩しようかと。

建物
道の駅いりひろせ②建物2307

こちらが直売所が入っている建物です。

館内
道の駅いりひろせ③館内2307

地場産野菜や旬の食材が並んでいます。

魚沼産コシヒカリ
道の駅いりひろせ④魚沼産コシヒカリ2307

新潟県に来ると、魚沼産コシヒカリをお土産に購入したことが何度かあります。値段はいいですが、たまにはいいかなと。

まるごと元気くん
道の駅いりひろせ⑤まるごと元気くん2307

熟成発酵黒にんにくがあります。こちらを買うために、長岡市から来た男性が、6個くらいまとめて購入していました。有名なのかしら。体には良さそうです。

割れせんべい
道の駅いりひろせ⑥割れせんべい2307

有名メーカーで生産されているせんべいのアウトレット品も並んでいます。昨年4月に訪れた時にお土産に購入しました。

峠ステッカー
道の駅いりひろせ⑦峠ステッカー2307

こちらの道の駅では、地域限定の峠ステッカーが販売されていました。こちらを求めて買いに来るお客さんもいました。

鏡ヶ池公園 お散歩MAP
道の駅いりひろせ⑧鏡ヶ池公園案内図2307

道の駅周辺には、鏡ヶ池があり、1週ゆっくり20分ほどの遊歩道も整備されています。

鏡ヶ池
道の駅いりひろせ⑨鏡ヶ池2307

日差しが暑いですが、日陰や森林浴は気持ちよさそうです。登山道もあるので1日ゆっくり散策するのも楽しそうです。
昨年4月上旬に訪れた時は、雪が残っていたのが懐かしく思い出します。

昨年4月訪問時
道の駅いりひろせ⑧雪景色2204

この時は、湖上レストラン鏡ヶ池も、冬期休業中でした。

湖上レストラン鏡ヶ池
道の駅いりひろせ⑩湖上レストラン鏡ヶ池2307

鏡ヶ池の畔にレストランがあります。11月下旬~4月中旬頃まで冬期休業。営業時間は、午前10時~午後3時までなので、到着時間が遅くなると閉まってしまうこともありました。

メニュー
道の駅いりひろせ⑪湖上レストラン鏡ヶ池メニュー2307

名物のごっぽうそばやうどんやラーメンに魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりなどが頂けます。

ごっぽう手打ちそば
道の駅いりひろせ⑫ごっぽうそば2307

地元産のそば粉と湧水を使った魚沼そば。こちらを頂くことにしましょう。

ごっぽうそばセット
道の駅いりひろせ⑬ごっぽうそば2307

ご当地の名物の食す。旅の醍醐味です。
久しぶりの車中泊と道の駅巡り。いい旅になったよ。いい旅になった。このあとは、関越自動車道小出ICから高速道路で帰宅します。

塩沢石打SA付近でゲリラ豪雨に遭遇しました。夏の関越自動車道を走行していると、夕立に遭遇することはよくあります。まさか、翌日に群馬県南部で雹が降るなんて、この時は思いもしませんでした。

フリードスパイク 170,000km
フリードスパイク①170,000km2307(関越自動車道下牧PAにて)

帰り道で、ちょうど、フリードスパイクの走行距離が170,000kmとなったのでPAに入りました。

このあとは、渋滞もなくすんなりと地元まで。ガソリンスタンドで洗車&給油をして、午後4時前に帰宅しました。

購入したお土産
お土産①230730

ご当地カレーと道の駅あがのの朝市できゅうりを購入しました。

1日目  218km
2日目  283km
TOTAL 501km

久しぶり長距離ドライブとなりました。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)