fc2ブログ

山の日は赤城山へ

赤城山①2308

今年のお盆休みは、8月11日(金)から13日(日)までの3連休となりました。ただ、新盆となりますので、15日(火)と16日(水)は、有給休暇の申請を先月中に済ませておきました。12日から新盆の準備を始めるとして、11日は時間が取れそうなので、昨年に続き、赤城山に行ってきました。

8月11日(金)は、いつもと同じ午前7時半前に自宅を出発。

赤城山頂案内図
赤城山②山頂案内図2308

こちらの看板のある「大洞駐車場」には、1時間ほど走って午前8時半過ぎに到着しました。到着した時の車の温度計は、車外温度が20℃ど表示されていました。ここまで登ってくると、真夏でも涼しいです。

関東ふれあいの道
赤城山③関東ふれあいの道2308

駐車場から少し歩くと、登山道の案内看板が設置されていました。周辺には、赤城神社や覚満淵などもあり、散策も楽しめます。湖畔沿いを歩いていきます。

お食事処・宿泊施設
赤城山④お食事処・宿泊施設2308

この辺りは、車で乗り入れることもできます。タープテントを張って車中泊できるエリアもありました。

スワンボート
赤城山⑤スワンボート2308

こちらの大沼では、スワンボートも楽しめます。

昨年は赤城神社に参拝しましたが、今年は喪中なので、遠くから眺めていました。このあとは、駐車場に戻ってゆっくりと過ごします。

車内
赤城山⑥車内サマーヌード2308

この日は、車内でサマーヌードのDVDを鑑賞していました。昨年は、曇り空で、車内温度もさほど上がらなかったのですが、今年は、天気も良くて車内温度も33℃を超えて暑かったです。リアゲートを開けると涼しい風が入ってきて快適なんですけどね。

こちらのDVDを3枚(第6話)まで見ていました。このドラマが放送されてから10年が経つのか。時刻も、午後3時を過ぎたので、帰宅準備を始めます。

道の駅赤城の恵
道の駅赤城の恵①2308

40分ほど走って到着しました。こちらまで下ってくると、やはり暑いです。夏は標高の高いところが涼しくて快適です。

案内図
道の駅赤城の恵②案内図2308

農産物直売所と日帰り温泉施設「あいのやまの湯」に、遊具を備えた芝生広場まである広大な道の駅です。お盆休み初日ということもあり、日帰り温泉施設「あいのやまの湯」の前の駐車場は、ほぼほぼ満車でした。

館内
道の駅赤城の恵③館内2308

農産物を中心にお惣菜なども並んでいます。

シャンゴ
道の駅赤城の恵④シャンゴ2308

群馬県は、小麦の生産量が多いこともあり、パスタを出すお店が沢山あります。特に高崎市では、ナンバーワンを決める祭典「キングオフパスタ」が毎年開催されています。その中でも、名店であるシャンゴのパスタソースが販売されていました。
イタリアにあるベスビオ火山は赤城山と似てるのよね。赤城山に海はないけど。群馬県民あるあるです。

このあとは、ガソリンスタンドで給油して帰宅しました。ガソリン価格も、毎週値上げと困ったものです。この日の走行距離は87kmくらいだったかな。赤城山ならこの時期でも車中泊できそうです。

8月12日(土)は、レンタルした盆棚を組み立てました。

盆棚
新盆①2308

1週間前に取りに行ってから、まだ早いだろうと箱の中をチェックしただけでした。明日からのお盆期間を前に準備していきます。

完成
新盆②盆棚完成2308

盆棚を組み立てて、簡単に飾り付けしました。

同時に購入していた盆提灯をチェックすると、電池ローソクの使用を推奨していました。自宅にないので電気屋さんに買いに行きます。

電池ローソク
新盆③安心安全のローソク2308

電気屋さんに、ちょうどいいものが売っていました。電池は単5サイズとレアですが、付属品でどのくらい持つのかわからないので、取り敢えず予備も購入しました。

点灯
新盆④安心安全のローソク点灯2308

これを盆提灯の中に入れればいいのかな。この日は、ホームセンターで砂利も5袋購入したので、自宅の庭に敷いたりして疲れました。これで、明日からのお盆を迎えられます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。