fc2ブログ

涼を求めて道の駅へ その1(道の駅霊山たけやま)

この週末は、雹被害の手続きなどが一段落したので、久しぶりに道の駅巡りをしてきました。数日前に、日帰りで行けるところをいくつかピックアップして、週末の天気を確認すると、群馬県南部は猛暑日の予報で午後からは竜巻や夕立の可能性もあるとのこと。少しでも涼しいところに行きたいので、群馬県北部の温泉街にある道の駅を巡ることにしました。今回は、母親と一緒に向かいます。

8月26日(土)は、午前7時30分に自宅を出発。目指す道の駅までは50km以上ありますが、高速道路は使わずにのんびり下道で向かいます。

道の駅霊山たけやま
道の駅霊山たけやま①2308

途中で寄り道することなくノンストップで午前9時頃に到着しました。こちらの道の駅に来るまでには、まえばし赤城・よしおか温泉・こもち・おのこなどの道の駅に寄ることもできましたが、今回は、上信自動車道を経由してきました。こちらの道の駅に来るのは、2021年6月以来かな。

案内図
道の駅霊山たけやま②案内図2308

直売所やお食事処の他に、芝生広場や遊具にお花見広場や登山口もあるところです。

たけやま館
道の駅霊山たけやま③直売所2308

こちらが農産物直売所の建物です。

館内
道の駅霊山たけやま④館内2308

新鮮野菜から地元産の特産品が並んでいます。

中之条町特産コーナー
道の駅霊山たけやま⑤中之条町特産コーナー2308

田舎まんじゅうやかりんとうなどがありました。

吾妻中央カレー
道の駅霊山たけやま⑥吾妻中央カレー2308

群馬県立吾妻中央高等学校とあがつま農業協同組合が共同開発したカレーです。高校で栽培された様々な野菜を使っています。

中之条町おいしいお米
道の駅霊山たけやま⑦中之条町おいしい米2308

こちらのお米もおいしそうです。吾妻中央カレーと一緒に食べるのにいいかなと。

木の皿
道の駅霊山たけやま⑧木の皿2308

地元産の木で作ったお皿や干支にストラップなどの作品が販売されています。

草木染め
道の駅霊山たけやま⑨草木染2308

草木染めで使った工芸品もありました。

こちらでは、きゅうりとじゃがいもにスチールたわしを購入しました。
少し周辺を散策してみますが、日陰は涼しいですが、日向は暑いです。

そば処けやき
道の駅霊山たけやま⑩そば処けやき2308

こちらのお食事処は午前11時からの営業です。何度かこちらでおそばを頂きましたが、とても美味しかったです。JAF優待で天ぷらが1品付くのがありがたいところです。今もあるのかな。この日は到着時間が早かったので残念ながら昼食は別の道の駅で頂くことになります。

こども館
道の駅霊山たけやま⑪こども館2308

道の駅の敷地内には、屋内で遊ぶことのできるこども館があります。

遊具
道の駅霊山たけやま⑫遊具2308

坂を上がったところには遊具があります。8月下旬になりますが、まだまだ日中は暑いので、遊んでいる子どもの姿はありませんでした。

この先のルートは、当日まで決まっていなかったのですが、予定より早く到着できたので、ここでルートの修正をしました。帰り道に通ってみたいトンネルが、2020年12月に開通していたのですが、ルートの関係で前回は通れてなかったので。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。