fc2ブログ

涼を求めて道の駅へ その3(道の駅八ッ場ふるさと館)

道の駅あがつま峡を出発して、県道375号線から次の道の駅に向かいます。国道145号線から八ッ場バイパスを通って行くルートもあるのでお好みです。

道の駅八ッ場ふるさと館
道の駅八ッ場ふるさと館①2308

2013年4月にオープンした道の駅です。関東「道の駅」スタンプラリーに毎年参加していると、毎年のように来ていたので、八ッ場ダムが完成していく姿を見てきました。

建物
道の駅八ッ場ふるさと館②建物2308

Yショップに八ッ場市場・食堂やレストランがあり、建物も大きいです。

Yショップ
道の駅八ッ場ふるさと館③Yショップパン2308

午前7時から営業しているYショップには、焼きたてパンが並んでいます。道の駅にコンビニエンスストアが入っていると、車中泊の旅で、温かい朝食が頂けるのでありがたいところです。

八ッ場市場 軒先
道の駅八ッ場ふるさと館⑤軒先幻のキャベツ4192308

八ッ場市場の入口では、幻のキャベツ419が並んでいます。群馬県吾妻郡嬬恋村は、高原キャベツの栽培が盛んなところです。産地の特産品を手にすることができるのも道の駅の魅力です。

八ッ場市場 館内
道の駅八ッ場ふるさと館④八ッ場市場館内2308

館内にも、新鮮野菜から特産品のお土産が並んでいます。

八ッ場ダムお土産
道の駅八ッ場ふるさと館⑥スコップスプーン・Tシャツ2308

八ッ場ダムのTシャツやスコップスプーンがありました。

634m
道の駅八ッ場ふるさと館⑧634m2308

こちらの道の駅があるところが、ちょうど東京スカイツリーの高さと同じ標高なんですね。私の住む平野部と比べると涼しくて夜間は快適に車中泊できそうです。

足湯
道の駅八ッ場ふるさと館⑦足湯2308

こちらの道の駅にも、天然温泉の足湯があります。

不動大橋
道の駅八ッ場ふるさと館⑨不動大橋に向かう2308

道の駅スタンプを押したときに、情報コーナーで、不動大橋から八ッ場ダムを撮影した写真を見せると八ッ場ダムカードが貰えるとのことだったので、橋の中央まで歩いて行きます。

八ッ場ダム 案内看板
道の駅八ッ場ふるさと館⑩不動大橋からの説明2308

2019年秋に本体工事が完了したんだったかな。数ヶ月かけて試験湛水していくはずが、その年の台風19号によって、わずか2週間で満水に達しましたが。こちらの八ッ場あがつま湖があるところには、小学生の頃にトロッコ列車できたことがあったかな。かつての川原湯温泉街に行ってきました。

八ッ場ダム
道の駅八ッ場ふるさと館⑪八ッ場ダム2308

こちらの写真を見せて、八ッ場ダムカードをゲットしました。

ここまで3ヶ所の道の駅を巡って時刻も午前11時近くになりました。このあとは、県道376号線から国道292号線を通って、旧六合村に向かって行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。