FC2ブログ

道の駅巡り 神奈川・山梨・静岡 その1

この週末は、関東「道の駅」スタンプラリー(ゆったりコース)を制覇するために、神奈川方面の道の駅巡りに出掛けました。
神奈川県には、昨年の11月に県内3ヶ所目の道の駅が出来ました。

10月29日(土)朝8時過ぎに自宅を出発。
関越道~圏央道を走り神奈川県に向かいます。途中の八王子JCT手前で渋滞していましたが、渋滞を抜けると相模原ICまですんなりでした。相模原ICから宮ケ瀬湖の近くを通って清川村に向かいます。

『道の駅清川』
道の駅清川

自宅から2時間半くらいで到着です。こちらは、昨年の11月にOPENした新しい道の駅です。
ここで調理パンを食べて次の道の駅に向かいます。

『道の駅どうし』
道の駅どうし

ここは山梨県の道の駅です。清川から県道64号線~国道413号線と走って1時間程で到着しました。
この日は、フリーマーケットなどを開催していて駐車場も誘導員の方が出ていました。ここで豚汁を食べました。
これで山梨県の道の駅19ヶ所全てCOMPLETEしました。
ここから神奈川県の道の駅山北に向かいます。

『道の駅山北』
道の駅山北

こちらの道の駅に向かう途中に、国道413号線を山中湖の手前で抜け道に入りました。途中までは快適だったのですが、だんだんと霧が出てきて視界が悪くなってきました。静岡県に入ったところでは、雨も降っていました。
抜け道から国道246号線に出て、神奈川県の山北町向かって車を走らせましたが、雨が降っていました。
こちらの道の駅に来たのは、2年振りですが、2年前も雨でした。
ここで「おこわ」を食べて、次のルートを考えます。関東「道の駅」スタンプラリー(ゆったりコース)完全制覇までは、神奈川県にある「道の駅箱根峠」に行けば達成なのですが、車中泊&日帰り温泉を考えると時間的にも余裕があるので、静岡方面に向かいます。

『道の駅ふじおやま』
道の駅ふじおやま

せっかく静岡県まで来たので、静岡茶を使ったそばやうどん。静岡おでんを購入しました。
ここの道の駅は、大型車の駐車スペースが広く、夜間は、アイドリングが気になるので次の道の駅に向かいます。

『道の駅すばしり』
道の駅すばしり

天気が良ければ、バックに富士山が見えるのですが、この日は雨で見えませんでした。
ここの道の駅の近くには『須走温泉天恵』があり、ここで車中泊をすることにしました。

「ここをキャンプ地とする」

こちらの道の駅で夕食&朝食のパンを購入しました。

夕食(鳥の照り焼き丼)
鳥の照り焼き丼

須走温泉天恵
KIMG2876[1]

近くの日帰り温泉

ごてんば高原 お胎内温泉
http://www.otainai-onsen.gr.jp/index.htm

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

小山の道の駅はよく利用しましたよ、特に日曜出の時。
あそこで車中泊はトラックが多いせいでちょっとうるさいでしょうねぇ~。

静岡県の中では朝霧高原の道の駅が静かだし、障害物のない綺麗な三角形の富士山が見えるし、なかなか良いところですよ。

中森 ユウジさん

ふじおやまは、国道246号線沿いでトラックドライバーの休憩所として立地がいいですね。
実は、関東「道の駅」スタンプラリーをしていると、静岡県の道の駅は、行ってないところが多いんですよ。
中部地方のスタンプブックも持っていますが、自宅から遠いんですよね。
非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)