fc2ブログ

今年の秋も信州へ その2(道の駅上田 道と川の駅)

道の駅みまきを出発して、国道18号線で上田市内に向かいます。土曜日のお昼近くなので道路も渋滞気味でした。上田城などの観光スポットもありますからね。

道の駅上田 道と川の駅
道の駅上田 道と川の駅①2309

国道18号バイパス沿いに位置する道の駅です。こちらに初めて来たのは2012年9月30日(日)だったかな。ちょうど11年前になります。その時は、関東地方に台風が接近していて早めに帰宅しました。

案内図
道の駅上田 道と川の駅②案内図2309

道の駅と川の駅が隣接しています。岩鼻の頂上には千曲公園展望台がありハイキングなども楽しめます。ここで1日くらい滞在してゆっくり散策したいものです。

直売所入口
道の駅上田 道と川の駅③直売所入口2309

まずは、直売所を見て行きます。

館内
道の駅上田 道と川の駅④館内2309

ここは上田市。真田の里のお土産や農産物などが並んでいます。

シャインマスカット
道の駅上田 道と川の駅⑤シャインマスカット2309

旬を迎えたシャインマスカットがお手頃価格で並んでいます。車内で食べるには、水洗いしたいのでボウルを持ってくれば良かったかな。車内にシンクがあると歯磨きなどもできて便利かしら。

松茸
道の駅上田 道と川の駅⑥松茸2309

松茸がありました。釜めしに松茸ごはんの素。以前、長野県内の道の駅で松茸が販売されていて、お値段もよかったので、ちょっとビックリしました。

生そば
道の駅上田 道と川の駅⑦生そば2309

長野県と言えば、信州そば。今回の旅でも、どこかでそばが食べられるかしら。

みそ
道の駅上田 道と川の駅⑧みそ2309

信州みそも気になります。道の駅で販売されているご当地みそは、お値段もいいですが、お味噌汁で使いたいです。

ご当地カレー&みそ汁
道の駅上田 道と川の駅⑨ご当地カレー2309

ご当地カレーもいろいろあり、こだわりの即席みそ汁はおいしそうです。

お食事処
道の駅上田 道と川の駅⑩お食事処2309

直売所の隣にはお食事処があります。鮎の塩焼きはやっていませんでした。時期的に終了なのかな。

メニュー
道の駅上田 道と川の駅⑪メニュー2309

信州みそや信州牛を使ったメニューなどがあります。
こちらの食堂では、PayPayでお支払いすると5%のポイント還元がありましたので、クーポン券をゲットして支払いました。

しょうが焼き定食
道の駅上田 道と川の駅⑫しょうが焼き定食2309

ちょうどお腹が空いてきたので、こちらでしょうが焼き定食を頂きました。りんごジュースは、関東「道の駅」スタンプブックのクーポン券のサービスです。

芝生広場
道の駅上田 道と川の駅⑬芝生広場2309

道の駅の裏には芝生広場が広がっています。四阿もあり、日陰で休憩できます。

岩鼻
道の駅上田 道と川の駅⑭岩鼻2309

お昼ご飯を食べて少し散策。時刻も午後0時を過ぎました。午後も道の駅を巡って行きます。

道の駅上田 道と川の駅
https://www.otoginosato.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)