fc2ブログ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その2(道の駅上州おにし)

道の駅ららん藤岡を出発して、藤岡市内から旧鬼石町方面に車を走らせます。こちらのルートを走るのは今年の2月23日にかんな・かぶら冬の物産シールラリー以来かな。あの時は、まさか9日後に父親が脳出血で亡くなるなんて思ってもみませんでした。亡くなる前の週末は、元気にスーパーマーケットに買い物に行けてました。いろんなことを考えながら車を走らせます。あの時入った上野村にある「しおじの湯」は良かったかな。いのぶた料理も旨かった。

道の駅上州おにし
道の駅上州おにし①2310

国道462号線沿いにある道の駅です。道の駅スタンプラリーで何度も走っているこのルート。景色も良くて運転していて気持ちいいです。

建物
道の駅上州おにし②建物2310

建物側の駐車場に車を停めると1階が入口になりますが、道路を挟んで反対側にも駐車場があり、そちらからだと2階から入れます。道の駅スタンプは1階の出入口付近にあります。1階は観光案内所と体験工房や展示室があります。2年前に、全国ダムカード展で訪れた時は、シアターで下久保ダムができるまでの映像を見ることができました。

食堂「暖炉亭」
道の駅上州おにし③食堂2310

2階には、お食事処と売店が入っています。

メニュー
道の駅上州おにし④食堂メニュー2310

ご当地の下久保ダムカレーをはじめ、手打ちそばなどのメニューが頂けます。

売店
道の駅上州おにし⑤売店2310

小さな販売コーナーですが、鬼石町の特産品や群馬県の特産品や工芸品が並んでいます。

ぐんまちゃんグッズ
道の駅上州おにし⑥ぐんまちゃんグッズ2310

ぬいぐるみがあります。この大きさで3,300円。いいお値段しますね。

譲原小学校 跡地
道の駅上州おにし⑦譲原小学校2310

道の駅の敷地内には木造校舎が保存されています。私も、小学2年生までは木造校舎だったので懐かしさを感じます。当時の体操着は、男子は短パンで女子はブルマーでした。

道路を挟んだ反対側にも施設があるので行ってみます。

よってんべぇ
道の駅上州おにし⑨よってんべぇ2310

こちらが農産物直売所。小さなところですが、新鮮野菜が並んでいます。

天神茶屋
道の駅上州おにし⑧天神茶屋2310

ここはお蕎麦屋さん。この時間は開店前ですが、おいしいお蕎麦が頂けます。2018年11月放送の「帰れマンデー見っけ隊!!」で、飲食店を探す旅で、こちらに来ていたかな。

この先は、国道462号線を進んで神流町を目指しますが、下久保ダムを過ぎると峠道に入って行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)