fc2ブログ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その4(道の駅上野)

道の駅万葉の里を出発して、国道462号線を西に進んで行きます。埼玉県境の志賀坂峠から延びる国道299号線との交差点を過ぎると国道299号線になります。中里村恐竜センターや恐竜の足跡があるのはこの辺りかな。この先を少し進むと上野村に入ります。

道の駅上野
道の駅上野①2310

午前11時20分くらいに到着しました。そろそろお昼ご飯も食べたい時間です。

施設案内図
道の駅上野②案内図2310

お土産ショップにレストランがあります。銘木工芸品も隣接しています。

建物
道の駅上野③建物2310

2018年にリニューアルオープンして立派になりました。駐車場もキレイに整備されて停めやすくなりました。ただ、週末のお昼近くになると混雑してきます。近くに臨時駐車場もあります。

館内(お土産ショップ)
道の駅上野④館内2310

農産物から上野村の特産品が並んでいます。

十石みそ
道の駅上野⑤十石みそ2310

上野村の特産品である十石みそが販売されています。

十石みそ汁
道の駅上野⑥十石みそ汁2310

上野村でじっくりと熟成された十石みそを使った、即席みそ汁もあります。こちらのみそ汁は、毎回お土産に購入しています。お昼ご飯の時に飲むのにちょうどいいです。

十石みそまんじゅう
道の駅上野⑦十石みそまんじゅう2310

十石みそを使ったおまんじゅうもありました。2個200円の袋入もあります。今年の2月に訪問した時は、こちらも購入しました。

猪豚カレー&猪豚もつ煮込み
道の駅上野⑧猪豚カレー2310

こちらも、上野村の特産品です。スタンプラリーで訪れる度に時々購入しています。

猪豚の餃子&レバー
道の駅上野⑨猪豚餃子・レバー2310

猪豚を使ったものはこちらにもあります。もつ煮やしいたけを使ったフランクもおいしそうです。上野村はしいたけも特産品です。

生しいたけ
道の駅上野⑫生しいたけ2310

上野村きのこセンターで栽培されている生しいたけが並んでいます。

おやき&おはぎ
道の駅上野⑩おやき・おはぎ2310

長野県の道の駅巡りの時によく見かけたおやきがありました。おはぎは、北海道産の小豆ともち米を使っているやさしい味わいとのことです。

カレーパン
道の駅上野⑪カレーパン2310

こちらのカレーパンもおいしそうです。道の駅で見かけるパンはおいしそうです。

レストランメニュー
道の駅上野⑬レストランメニュー2310

お土産ショップで買い物を終えて、そろそろお腹が空いてきたので、ここで昼食を頂くとします。昨年の夏は、テラスBBQセットを頂きました。

猪豚醤油ラーメン&猪豚コロッケ
道の駅上野⑮猪豚コロッケ2310道の駅上野⑭猪豚ラーメン2310

母はカツカレー。私は、猪豚醤油ラーメンと猪豚コロッケを頂きました。いのぶた丼も美味しそうで悩みます。

テラス
道の駅上野⑯テラス2310

この日は、少しひんやりとしていたのでテラスBBQは空いていました。そろそろコタツでBBQになるのかな。昼食を済ませて駐車場に戻ると、駐車待ちの車が数台います。木工芸品のお店も覗こうと思っていましたが、混雑してきたので早めに出発します。

ここまで道の駅を4ヶ所巡ってきました。午後もコンプリートに向けて道の駅や観光施設を巡っていきます。

道の駅上野
https://www.michinoeki-ueno.jp/

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)