fc2ブログ

かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅2023 その7(群馬県立世界遺産センター~道の駅甘楽~帰宅)

道の駅みょうぎを出発して、富岡市内に車を走らせます。こちらの道は、高校1年生の時に社会科見学で、県立自然史博物館から妙義神社に向かう時に通った道で、懐かしく思い出されます。1997年秋でした。

群馬県立世界遺産センター
世界遺産センター①2310

世界遺産である「富岡製糸場と絹産業遺産群」について、わかりやすく説明している施設になります。

案内図
世界遺産センター⑦説明文1-1

こちらの施設は無料で見学することができます。

館内
世界遺産センター②絹にかかわる豆知識2310

1階にはシアターがあり、大スクリーンで富岡製糸場の歴史を学ぶことができます。2階にはパネル展示があり、群馬県の絹文化について紹介されています。

繭のお持ち帰り
世界遺産センター③まゆのお持ち帰り2310

館内には繭が持ち帰れるコーナーがありました。記念に1つ頂きました。

広場
世界遺産センター④広場2310

建物の裏には芝生広場があります。午後3時を回ったくらいから雨がポツポツと降ってきました。

おかって市場
世界遺産センター⑤店舗2310

広場の先には、レストランや直売所がありました。

店内
世界遺産センター⑥店内2310

オシャレな店内には、農産物から生活雑貨などが並んでいます。こちらで半額のパンを購入しました。

このあとは、この日最後の道の駅に向かいます。

道の駅甘楽
道の駅甘楽①2310

2011年3月に旧甘楽町物産センターが道の駅にありました。2014年3月にリニューアルしてキレイに整備されました。

館内
道の駅甘楽②館内2310

夕方になると、農産物は残り少なくなっています。甘楽町や群馬県の特産品を見ていきます。

甘楽町の油・しょうゆ
道の駅甘楽③油・ポテトチップス2310

体に良さそうな油が並んでいます。ご当地ポテトチップスもありました。

こんにゃくパーク?
道の駅甘楽④玉こんにゃく・こんにゃく麺2310

こちらの道の駅のある甘楽町には、無料でこんにゃくバイキングが楽しめる「こんにゃくパーク」もあるんです。そこでも売っているでしょうけど。玉こんにゃくにこんにゃくラーメン。味噌味と醤油味があります。

フードコート
道の駅甘楽⑤フードコート2310

フードコートでは、本格ピザ窯で焼き上げるピザが頂けます。その奥には、お食事処があり、上州牛やおっきりこみなどの郷土料理が頂けます。

松井家住宅
道の駅甘楽⑥松井家住宅2310

江戸時代に名主を務めた松井家を移築・復元した住宅が道の駅の敷地内にあります。

休憩所
道の駅甘楽⑦松井家住宅休憩室2310

家の中は、無料の休憩所として利用できます。

こちらの道の駅でスタンプを推して、かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリーをコンプリートすることができました。時刻は午後4時を過ぎました。この近くには、「こんにゃくパーク」や「めんたいパーク群馬」があるので、寄ろうかとも考えましたが、帰りが遅くなりそうなのでやめておきました。

帰宅のために車を走らせていると、FMラジオからは、ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10が流れてきました。この日のテーマは、さぁでかけよう!旅ソングTOP10でした。ちょうどプチ旅をして来たところです。旅の帰りの車内で聞けてテンションも上がります。
午後4時20分頃には、第6位で樋口了一さんの「1/6の夢旅人2002」が流れてきました。こちらの曲は、HTB制作のバラエティー番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマとして使われていた曲です。この番組が好きで旅を始めたようなものです。CDも購入して時々、旅の道中の車内で聞いたりします。ここで、この曲をラジオで聞けて感無量になりました。

帰りにスーパーマーケットに寄って買い物をして、午後5時過ぎには帰宅しました。この日の走行距離は149.2kmでした。
関東「道の駅」スタンプラリー2023は、この日の6駅を加えて48駅の訪問となりました。今年は、いろんなことがありましたが、50駅はクリアできそうです。

購入したお野菜など
お土産231008

道の駅の直売所で、いろいろと野菜などを購入しました。島原素麺は、テーブルに置いてあるのをどかすのを忘れてました。

群馬県立世界遺産センター

道の駅甘楽

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。