fc2ブログ

フリードスパイクのバックドアに網戸を付ける

今年の7月に、新潟県の道の駅国上で車中泊した時や、8月に赤城山の駐車場で休憩している時に、後部座席のスライドドアには網戸を付けていましたが、それでも夏は暑い。バックドアにも網戸を付けたいなぁと思い、サイズを測って商品を探していました。

Amazonにて
楽らくマグネット防虫メッシュ①Amazon荷物2310

10/24(火)に注文して、10/26(木)に商品が到着しました。

楽らくマグネット防虫メッシュ
楽らくマグネット防虫メッシュ②商品2310

SEIWAさんの商品です。何で、これから寒くなる時期に購入したんだろうって思われますが、ちょうどいいサイズの商品が見つかったので、来年の夏に向けて準備しておきます。冬場でも、日中に車内で休憩する際には使えるかしら。

広げてみた
楽らくマグネット防虫メッシュ③広げてみた2310

中央にファスナーがあり、車内・車外の両方から開けられます。マグネット式でしっかり固定できるかな。

10月28日(土)は、バックドアの網戸の使い勝手を試すために、午後から公園に行ってきました。

倭文の郷公園
楽らくマグネット防虫メッシュ④倭文の郷公園2310

国道354号線バイパスが全線開通して、工業団地が形成されていくところに公園ができました。

あずま屋・芝生広場など
楽らくマグネット防虫メッシュ⑤あづま屋水道芝生広場2310

公園には、芝生広場の他に、奥にはサッカー場もあり、小学生のチームが練習をしていました。遊歩道が整備されていて、運動するのにいいところです。

遊具
楽らくマグネット防虫メッシュ⑦遊具2310

小さな遊具もあります。

トイレ
楽らくマグネット防虫メッシュ⑥倭文の郷公園トイレ2310

小さいながらもトイレが設置されています。

日頃の運動不足で体が重たいので、公園を少し散策してみます。同じく、散策しているお爺さんがいたり、サッカーの練習をしている子供たちを見ながら歩いていきます。

倭文神社
楽らくマグネット防虫メッシュ⑧倭文神社2310

公園の近くには倭文神社があります。今年は喪中なので参拝はできませんが、落ち着いたら参拝してみます。

このあとは、駐車場に戻って、購入した「楽らくマグネット防虫メッシュ」を試してみます。

フリードスパイク バックドア
楽らくマグネット防虫メッシュ⑨フリードスパイク後部2310

商品の横幅が120cmだったので、フリードスパイクでは、横幅の一番長いところにピッタリです。ただ、フリードスパイクは下にいくにつれて、横幅が狭くなっているので、この辺りは、商品を少し折っています。長さは130cmでちょうどいいです。

説明書
楽らくマグネット防虫メッシュ⑩説明書2310

マグネットで取り付けできるのがいいです。ピッタリフィットするので、虫の侵入を防ぐことができます。ファスナーがあり、出入りもできるのですが、私のフリードスパイクは、後部にイレクターパイプでテーブルを設置しているので、出入りはできないかな。

バックドア
楽らくマグネット防虫メッシュ⑪バックドアフック2310

夏の車中泊では、バックドアを少しだけ開けておきたいので、ドアストッパーが必須になるかな。
Amazonで専用品も販売されていますが、ホームセンターで、マルカンボルトやナットにU字ボルトなどを購入すれば、自作もできそうなので、あとで大型ホームセンターに行って見てきます。

車内から
楽らくマグネット防虫メッシュ⑫バックドア車内から2310

バックドアを少し開けているだけでも、風が入ってくるので涼しいです。セカンドバグネットと併用すると、換気ができて過ごせそうです。

車中泊仕様
楽らくマグネット防虫メッシュ⑬車中泊仕様2310

久しぶりに車中泊仕様にしてみました。来週末は3連休があります。昨年の今ごろは、近畿「道の駅」スタンプラリーで滋賀県を巡っていたんだなぁ。来週末は車中泊の旅に出たいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。