fc2ブログ

道の駅巡り&高津戸峡へ その3(はね瀧道了尊~ながめ公園~帰宅)

昼食を頂いたあとは、はねたき広場の駐車場で休憩します。今年も12月。あっという間に1年が過ぎていきます。来年の3月は、父の一周忌法要です。納骨も同時にして、お斎も場所を決めて引出物も準備しないとな。やることはいろいろあリます。

時刻も午後1時を過ぎました。この辺りをいくつか散策していきます。

はね瀧道了尊
はね瀧道了尊①2312

はねたき広場の北側に、地元で「どおりゅうさん」と呼ばれて親しまれている場所があったので参拝していきます。

手水舎
はね瀧道了尊②手水舎2312

こちらで手を清めます。

ねじらん棒のほとけさま
はね瀧道了尊③ねじらん棒のほとけさま2312

子どもの健全育成のために、ねじれた木が奉納されています。子どものねじれた性格を立ち直される事を信仰しています。こちらで、日々の生活ができる感謝を伝えてきました。

天狗の大下駄
はね瀧道了尊④天狗の大下駄2312

足腰が丈夫でいられるように、下駄に触れてお祈りしてきました。

不動明王
はね瀧道了尊⑤不動明王2312

こちらの祠では、不動明王が祀られています。

この後は、高津戸峡に向かう途中に、道路を挟んで反対側に公園があり、気になっていましたので寄ってみます。

ながめ公園
ながめ公園①2312

この時期は、菊まつりが開催されていました。

公園入口
ながめ公園②ながめ公園入口2312

開館時間は午後4時まで。菊の展示がありそうなので見ていきます。

赤城山
ながめ公園③赤城山2312

群馬県を代表する赤城山をイメージした菊がありました。公園内には、菊のいい香りがしています。

ハート型
ながめ公園④ハート2312

こんな感じの菊も飾られています。家族や夫婦で記念撮影するのもいいかも知れませんね。

富士山
ながめ公園⑤富士山2312

富士山をイメージした菊の花です。山頂が白くなっているのも素敵です。

ながめ余興場
ながめ公園⑥ながめ余興場2312

昭和12年に建設された、群馬県に唯一残る戦前の劇場建築です。有料にて館内を見学できますが、この日は、催し物があり、見学はできませんした。

渡良瀬川
ながめ公園⑦渡良瀬川2312

公園の中から渡良瀬川を眺めることができます。

関ヶ原の合戦
ながめ公園⑧関ヶ原の合戦2312

公園内を奥に進んで行くと、様々な展示がされていました。

盆栽
ながめ公園⑨盆栽

盆栽もありました。

冬桜?
ながめ公園⑩冬桜2312

この季節に咲いている桜でしょうか。公園内でいろいろ楽しむことができました。

はねたき広場の駐車場に戻って来たのは午後2時過ぎでした。いい散策ができましたが、足がパンパンです。車内の整理をして、少し休憩してから出発です。

ニット・カレンダー
アベイル①ニット・カレンダー2312

帰り道は、伊勢崎市内でディーラーに寄って、来年のカレンダーを貰い、アベイルでニットを購入して帰宅しました。

みかんの木
自宅①みかんの木2312

自宅の庭にあるみかんの木も、だいぶ色づいてきました。皮も柔らかくなってきたので、そろそろ収穫できるかな。

フリードスパイク
自宅②フリードスパイク2312

この日の走行距離は100kmくらいでした。そろそろ、スタッドレスタイヤへの交換時期です。今年の車中泊旅は5泊だけでした。来年は、もっと行けるといいな。山形県には、新駅が2ヶ所オープンしたので、こちらは、来年度の道の駅巡りで企画しようと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)