fc2ブログ

関東地方で大雪

2月5日(月)は、以前から関東地方に雪マークが出ていました。暖冬の冬には、関東地方平野部に雪を降らせる南岸低気圧が接近することが多いみたいです。こちらの南岸低気圧は、ちょっとコースがずれたり、気温が高かったりすると、雪が降らなかったり、大雨になったりと、雪予報が難しく、気象予報士さん泣かせと言われています。

週明けの月曜日。今回は降るのかなと、いつもの時間に自宅を出発しました。車の温度計で外気温は4℃と表示されていました。天気予報では、日中は気温が下がり、雪の降り始めるお昼頃には1℃以下になるとのことでした。

職場に着いて仕事をしていると、午前11時過ぎには雪が降り出しました。お昼頃には本降りになり、午後に少し弱まった時間もありましたが、夕方から今現在も降り続いています。午後9時の時点で前橋市では11cmの積雪を観測しています。
本日は、職場に佐川急便さんから連絡があり、雪のため集荷受付を停止しますと、ネット通販で配送する荷物が沢山ありましたが、こればっかりは仕方ない。明日は大丈夫でしょう。

職場の駐車場
大雪①会社2402

午後5時30分に仕事を終えて戻ってくると、車にも積もっています。同僚はワイパーを上げています。こんなに積もるとは思っていなかったので私は上げていませんでした。

車に積もった雪を落として、久しぶりの雪道の運転です。今履いているスタッドレスタイヤは5シーズン目。グリップは大丈夫か慎重に走り出します。さすがはブリザック。雪道でも安定して進みますし止まります。まぁ、横滑り防止装置のランプは一度点灯しましたが。

自宅付近
大雪②自宅から2402

特に大きな渋滞もなく自宅に帰ってきました。むしろ、いつもの狭い道は空いていました。立体交差の上り下りは気を付けて進みました。ノーマルタイヤの方は幹線道路に行ったのかしら。
自宅周辺も10cm近く積もっています。夜中に一旦やんでも、明日の朝までは降り続くみたいです。積もっても15cmくらいかな。
明日の朝も慎重に運転して行きます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)