fc2ブログ

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その3(袋田の滝)

袋田の滝20240223(第1観瀑台から)

道の駅さとみを出発して、国道349号線から国道461号線を進んで行きます。こちらの国道461号線は、以前は、幅員狭小と看板がありましたが、数年前にトンネルが開通して、快適に走れるようになりました。

町営第1駐車場(無料)
袋田の滝①2402

こちらに向かう手前に、町営第2駐車場(無料)もありますが、こんな天気なので、駐車台数が30台くらいと小さい第1駐車場でも停められるかと来てみたら、それなりに混雑していましたが、停めることができました。この先にある駐車場は有料(300~500円)です。

観瀑台まで700m
袋田の滝②豊年万作2402

無料駐車場からてくてく歩いて行きます。右側にある豊年万作さんは、初めて袋田の滝に来た2013年11月に駐車場を利用しました。駐車料金は500円でしたが、こちらのお食事処・お土産売り場で使える500円券が貰えたので、昼食に奥久慈名物の軍鶏料理を頂きました。

袋田の滝 入口
袋田の滝③入口2402

入口に到着しました。この先の階段を登って行くと、袋田の滝トンネルです。ここが最後のトイレになります。

案内図
袋田の滝④案内図2402

こちらに来るのは、2022年5月以来です。恋人の聖地・第1観瀑台・第2観瀑台をじっくりと見て行きます。

袋田の滝トンネル
袋田の滝⑤トンネル2402

ここから先は有料エリアです。個人は300円ですが、JAF優待で250円になりました。

イルミネーション
袋田の滝⑥トンネル内2402

トンネル内にはイルミネーションがありました。この先には、恋人の聖地があったので行ってみると、混雑していたので写真は撮れず。

第1観瀑台
袋田の滝⑦第一観瀑台2402

目の前で迫力ある滝を見ることができます。マイナスイオンを浴びてリフレッシュできます。この日は、ちょっと寒かったですが。
この先は、エレベーターに乗って第2観瀑台に向かいます。

第2観瀑台
袋田の滝⑧第二観瀑台2402

この高さから見る滝も見応えがあります。
こちらのエレベーターができたのが2008年と記載がありました。帰り道は吊り橋の方に行ってみます。

吊り橋付近から
袋田の滝⑨出口から2402

この角度で見る滝もいいですね。ここまでは無料で来られます。

吊り橋
袋田の滝⑩吊り橋2402

こちらの吊り橋は、大人数で渡るとけっこう揺れます。

帰路に
袋田の滝⑪帰路2402

こちら側にも歩道が整備されていて、駐車場に向かいます。途中に滝が見られるお食事処があるので寄ってみます。

滝見処?
袋田の滝⑫物産エリア2402

鮎の塩焼きなどが食べられます。

お食事処
袋田の滝⑬食事2402

こちらでは、お食事を頂くことができます。

この先を進んで行くと駐車場に抜けられます。滝に一番近い駐車場には、お食事処もあります。食事処を利用すれば、駐車料金が無料になるなら、昼食を兼ねて、ここに停めるのもありかな。

この先は、道の駅奥久慈だいごに向かいます。この時間になって、ようやく雨も上がってきました。翌日は晴れ予報なので、快適に道の駅巡りができるかな。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。