fc2ブログ

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その4(道の駅奥久慈だいご)

袋田の滝の町営第1無料駐車場を出発して、車で10分弱のところに道の駅があります。

道の駅奥久慈だいご
道の駅奥久慈だいご①2402

午後2時過ぎに到着しました。こちらの道の駅は、スタンプブックに駐車台数が普通車74台とありますが、紅葉シーズンは満車になることがありました。退出する車もいるので、タイミングがいいとすんなり停められますが、過去のは数分待ったこともあったかな。

いばらき観光案内
道の駅奥久慈だいご③いばらき観光案内図2402

こちらの道の駅のある大子町は、栃木県や福島県からも近いですね。茨城県は海があり筑波山や温泉もある。先月に車中泊した道の駅常総も茨城県でした。都心から近いので、行楽には、いいところが沢山あります。

道の駅奥久慈だいご 案内図
道の駅奥久慈だいご②案内図2402

大型車エリアと普通車エリアが離れているので、アイドリングを気にせずに車中泊できそうです。そして、道の駅に日帰り温泉施設があるのがありがたいです。

直売所
道の駅奥久慈だいご④直売所2402

こちらの道の駅は、農産物エリアと物産エリアが分かれていました。物産エリアを見ていきます。

工芸品
道の駅奥久慈だいご⑤工芸品2402

手作りの工芸品の並んでいるコーナーがありました。

アップルパイ
道の駅奥久慈だいご⑥アップルパイ2402

美味しそうなアップルパイがあります。こちらの道の駅で、夜食or翌日の朝食に食べるパンを購入したのですが、アップルパイが陳列してある棚の向こう側がレジになるのですが、この棚があるので、レジに並ぶ時に、前のお客さんの後ろに並べないので、左右どちらに並ぼうかと、レジ前の床を見ると、ビニールテープなどを貼っての案内もなかったので、左側に並んでみたら、後から右側にもお客さんがきました。先に並んでいた私より先に、右側に並んでいたお客さんの会計が先でした。マジか。むかっ。

これは、関東「道の駅」スタンプブックのアンケート用紙にある、改善して欲しい施設等あるの道の駅に書いてあげないとかな。よりよい道の駅になって欲しい思いを込めてですよ。

レストラン
道の駅奥久慈だいご⑦レストラン2402

物産エリアの隣にはレストランが入っています。

メニュー
道の駅奥久慈だいご⑧メニュー2402

うどん・そば・ラーメン・丼物など、いろいろ選べそうです。

大子名物奥久慈 しゃも
道の駅奥久慈だいご⑨奥久慈しゃも2402

こちらの道の駅で食事をするなら、奥久慈しゃもを頂きたいです。

2F 温泉施設
道の駅奥久慈だいご⑩2F温泉2402

袋田の滝を散策して疲れたので、こちらの温泉に入って汗を流します。

泉質・効能
道の駅奥久慈だいご⑥日帰り温泉施設2205(2022.5 訪問時に撮影)

こちらの日帰り温泉に2回も入浴してしまいました。大子町には、袋田温泉「関所の湯」という日帰り温泉施設があったのですが、2022年5月に閉館してしまいました。こちらの日帰り温泉と比べて、入館料が、休日は1000円と観光価格だったために、なかなか行けずにいたのが悔やまれます。

こちらで温泉を満喫して、時刻は午後3時30分を過ぎました。次の道の駅に向かいます。

道の駅奥久慈だいご

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。