fc2ブログ

3連休は、栃木・茨城の道の駅へ その5(道の駅常陸大宮)

道の駅奥久慈だいごで日帰り温泉を満喫した後は、国道118号線を南下して行きます。

道の駅常陸大宮
道の駅常陸大宮①2402(車中泊した翌朝に撮影)

30分ほど走って午後4時過ぎに到着しました。こちらの道の駅は午後6時まで営業しています。

案内図
道の駅常陸大宮③案内図2402

国道118号線に面しており、道の駅の裏側には久慈川が流れていて、河川敷には親水公園が整備されています。

建物
道の駅常陸大宮②建物2402

2016年3月にオープンした道の駅です。中も広々していて、トイレもキレイなので、車中泊の旅ではありがたいところです。

かわまるキッチン
道の駅常陸大宮⑤かわまるキッチン2402

こちらでは、鮎の塩焼きを販売されています。

直売所
道の駅常陸大宮④館内2402

奥久慈いちごのコーナーや常陸大宮市産の農産物が並んでいます。

アップルパイ
道の駅常陸大宮⑩アップルパイ2402

こちらの道の駅にも、アップルパイがありました。ホールか。1人じゃ食べきれないかな。

フードコート・レストラン
道の駅常陸大宮⑥フードコート・レストラン2402

こちらが、フードコート・レストランです。常陸大宮市産の瑞穂牛使用したメニューが楽しめる「瑞穂牛キッチンCOWCOW」とラーメンなどが頂ける「麺屋げんき」奥には「レストラン常陸亭」があります。

麺屋げんき メニュー
道の駅常陸大宮⑦麺屋メニュー2402

こちらの「えごまラーメン」は、過去に食べたことがあったかな。

レストラン常陸亭 メニュー
道の駅常陸大宮⑧レストラン常陸亭2402

こちらでは、常陸秋そばを頂くことができます。この日は、道の駅ひたちおおたで昼食にとろろそばを頂きましたので、夕食は何を食べようか、いろいろ迷います。

ビーフカレー
道の駅常陸大宮⑨ビーフカレー2402

しょうが焼き定食と迷ってビーフカレーを頂きました。
夕食を食べた後は、周辺を散策してきます。

わんぱく広場
道の駅常陸大宮⑪広場2402

遊具のある芝生広場もあります。

車中泊の車内
道の駅常陸大宮⑬車中泊240223

この日は、こちらで車中泊となりました。朝から雪や霙が降った1日でしたので、霙や雨が上がったあとも、日差しがなくて寒い中のでの車中泊です。午後6時過ぎでは、車内温度が14℃くらいありますが、翌朝にかけて徐々に低下していきそうです。

朝食のパン
道の駅常陸大宮⑫夜食奥久慈のパン2402

道の駅奥久慈だいごで購入したパンです。

車中泊の旅1日目は、栃木県1ヶ所、茨城県5ヶ所の6ヶ所を巡ってきました。この日の走行距離は257kmくらい。翌朝は冷え込みそうなので、電気毛布をつけて眠りにつきました。

道の駅常陸大宮~かわプラザ~

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。