fc2ブログ

父の一周忌

昨年の3月4日(土)に父が亡くなり、今月で1年になります。あっという間でした。葬儀・告別式から四十九日法要・新盆・お彼岸と過ぎていく中で、名義変更・相続の手続き・保険請求など、やらなければいけない事がこんなにもあるのかと、大変な日々が続きました。
ある程度落ち着いてからは、道の駅巡りや車中泊の旅を再開することができました。車中泊の旅では、車内で父の遺影を見ていると、家に帰っても、もう父はいないんだなぁと実感することもありました。先月には、父が夢に出てきました。自宅の庭で作業をしている様子でした。こちらに歩いてきたので、手を振ると、笑いながら手を返してくれました。とても穏やかな表情でした。
うちの父は、60歳を過ぎた頃から若年性認知症の症状が少しづつ現れました。自営業で大工さんをしていましたが、仕事を完全に引退した66歳以降は、症状が進行するのも早くなっていきました。
私も30代になり、家と会社を往復する日々の中で、もっと父と話したり旅行したりしたかったなぁと悔やむこともあります。父は凄いよ。私と姉の2人の子供を育てあげたんだから。

先週末の3連休は、車中泊の旅をしていたので、この週末は家でやる事がたまっていました。2日(土)は、あさイチでスーパーマーケットに買い物に行き、一周忌・納骨式の引出物も取りに行ってきました。自宅に戻って、ボイラーのオイルタンクや石油ファンヒーターに灯油を補充して、スタンドに灯油を買いに行きました。午後からは散髪を済ませて、翌日の一周忌・納骨式の荷物を準備していたら、あっという間に夕方です。

3日(日)は、予定通り一周忌・納骨式を滞りなく終えることができました。

共同墓地
一周忌①2403

こちらに納骨させて頂きました。お斎は、昨年12月に、出川哲朗の充電させてもらえませんか?でも訪問した三和食堂で行いました。

この週末は、慌ただしく過ぎて、3連休の道の駅巡りのブログが更新できていませんでした。週明けから少しづつ再開できるかしら。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)