FC2ブログ

ポータブル電源のバッテリー交換

ポータブル電源①
車中泊の電源として活躍してきた「大自工業(メルテック)SG-3500 LED」が、先月の「ビアスパークしもつま」での車中泊の際に、テレビを見ていると、ピィ~ピィ~という音が聞こえてきた。
そういえば、昨年秋の車中泊以後は、あまり使っていなかった。充電時間も、だんだん短くなってきていたので、そろそろバッテリーが寿命なんですね。
2014年6月に購入してから3年弱か。こまめに充電していれば、あと1年くらい寿命が伸びたかな。

こちらのポータブル電源は、内蔵のバッテリーを交換することが出来るので、交換用のバッテリーを注文することにしました。
4月2日(日)にAmazonで注文して、4日(火)に到着。
その日の夜11時前に早速交換してみました。

「大自工業(メルテック)SG-3500 LED」(裏側)
ポータブル電源裏

こちら側の裏蓋に留めてある4ヶ所のビスを外すとバッテリーが姿を現します。
ポータブル電源2

3年近く使用したバッテリーを外して、新しいバッテリーを取り付けます。
ポータブル電源③

端子の位置が若干違いました
ポータブル電源④

ドライバーとスパナを使って、特に問題なく作業できました。

バッテリー残量をチェックしてみると、フル充電されている。ここのショップは信頼できます。満充電の状態で発送してくれたのかな。

テスト運転
扇風機1

扇風機を動かしてみると、しっかり風がきました。
LEDライトとUSBも、問題なく使えます。

これで、あと数年は、大丈夫かな。

今年は、連泊の車中泊をする機会があれば、チャレンジしてみたい。
その時は、日曜日に一緒に購入したインバーターで走行充電できるかな。
ポータブル電源⑤



《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)