GWは山梨県に その2

(続き)

道の駅富士吉田 周辺案内図
道の駅富士吉田案内図

道の駅富士吉田の周辺には、さまざまな施設がありました。いろいろ見て回りたいですが、時間は、午後4時を過ぎています。
そろそろ次の道の駅に向けて出発しなければ…、ここが、スタンプラリーのつらいところです。

富士山レーダードーム館

吉田うどんと富士山の伏流水を頂いた後は、富士山レーダードーム館の周辺を散策して見ました。
あの階段を上がると景色が良さそうですが、過去に何度か上っているので、今回は先を急ぎます。

道の駅かつやま
道の駅かつやま2017

富士吉田市から、こちらの道の駅のある富士河口湖町までは、道路は、少し混雑していましたが、無事に到着。
駐車場は、混んでいるだろうと思って最初から第3駐車場に停めました。

目の前には河口湖
道の駅かつやま 河口湖

河口湖周辺にも、日帰り温泉がありますので、ここでの車中泊も考えましたが、まだ時間が早かったので、次の道の駅に向かいます。

道の駅なるさわ
道の駅なるさわ2017

先ほどの道の駅から車で10分くらいで到着。
まず、ここの道の駅に到着したら、第1駐車場は、かなり混雑していました。第2駐車場を見てみると、沢山のキャンピングカーが停まっています。第3駐車場に行ってみると、トイレがありますが、夕方5時から朝9時まで閉鎖しますとの張り紙があります。おそらく、車中泊する方が多くて夜間閉鎖になったのであろう。
ここの道の駅の近くには、日帰り温泉施設『富士眺望の湯ゆらり』があり、車中泊に適しているのですが、これだけ混雑しているとなぁ。
たしか、ここの道の駅は、車中泊禁止になったことがあったような。ちょっと心配になったので、他をあたることにします。

不尽の名水
道の駅なるさわ 不尽の名水

ここの道の駅には、湧き水を汲むことも出来るんです。ただ、節水のため、水が汲めるのは、朝9時から午後5時までみたいです。
こちらで「なるさわ菜」のおやきを食べました。美味しかった。モカからオススメだよって教えてもらいました。

道の駅から見る富士山
道の駅なるさわ 富士山

少し雲がかかっていますが、これから30分くらい後には、雲が取れましたが、写真を撮り忘れた(´・ω・`)
車内で、今夜の宿泊地&入浴施設を検索します。
河口湖の北側に日帰り温泉施設と車中泊に適した公園があることを見つけました。少し戻りますが、この日のうちに「道の駅なるさわ」のスタンプを押せたので良しとしよう(#^^#)

河口湖温泉の元湯 野天風呂天水
河口湖温泉の元湯野天風呂天水

この日は、こちらの日帰り温泉に入りました。料金1000円(JAF優待で800円)食事処は、18時までで、既に閉まってました。

大石公園
大石公園2017
(写真は翌朝散歩中のもの)

日帰り温泉で温まった後は、車で10分もかからなかった『大石公園』まで移動して車内で夕食を食べて、この日はここで車中泊しました。
この日に、ここで車中泊していたのは、乗用車が5~6台だったかな。夜間は静かで、よく眠れましたが、早朝になると、富士山の撮影スポットになっていて、車の出入りが多くなり、エンジンを掛けっぱなしの車もいますで、駐車場所をトイレからは遠くなってしまいますが、奥側に停めると快適に眠れそうです。

翌朝に撮影した富士山
早朝の富士山

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。