fc2ブログ

道の駅巡り 福島県 その3

4月22日(日)「合戦場のしだれ桜」を満喫した後は、道の駅巡りを再開しました。

道の駅ふくしま東和
道の駅ふくしま東和2018

道の駅さくらの郷から5キロくらいで到着。

建物
ふくしま東和建物2018

こちらの建物の裏にも、駐車場がありますので、車中泊の際には、幹線道路から離れていてどうかな。

桑の葉茶
ふくしま東和桑茶2018

こちらでも、桑の葉が生産されているんですね。昨年の夏に長野県の道の駅スタンプラリーの時にも、道の駅で桑の葉を見かけました。
桑の葉は、栄養素が豊富なので、魅かれました。

道の駅 いいたて村の道の駅 までい館
道の駅いいたて村の道の駅2018

先ほどの道の駅から30分くらいで到着。地方の一般道は、スピードを出す車が多く、宮城ナンバーのセダンに煽られました。
こちらの道の駅に向かう途中には、除染で出た土などが入った大きなフレコンバックが見られました。改めて、こちらの地域は、福島原発から60キロくらいの距離にあり、震災直後には、福島原発事故で放射線量が高くなり、昨年春に避難指示が解除されるまでは、全村避難になっていた場所なんだなぁと感じました。

彫刻・建物
いいたて村彫刻2018

こちらは、昨年の8月のOPENした道の駅です。ここに来て、道の駅には、観光客の方や地元の方が、沢山訪れていて、元気を貰うことが出来ました。

物販スペース
道の駅いいたて物販2018

村内のモノの他にも、村とゆかりのある地域のお土産も置いてありました。
軽食コーナーで何か食べようと思いましたが、ランチタイムは11時からで、まだ30分以上ありました。
こちらの道の駅には、コンビニエンスストアも併設されていて便利です。

イイタネちゃん
飯舘村イイタネちゃん2018

飯舘村の公式キャラクター。これから復興に向けて、飯舘村を盛り上げて欲しいです。

道の駅の裏側
道の駅いいたて村裏2018

道の駅の裏側では、工事が進んでいました。こちらには、何が出来るのかな。村が元気になってくれるといいな。

道の駅 放射線量
道の駅いいたて放射線量2018

除染が済んで、放射線量も下がってきたのかな。
こうやって、被災地に行って、食事やお土産を購入して、復興に貢献できるといいな(*^^)v

道の駅川俣
道の駅川俣2018

飯舘村から川俣町まで来ました。
国道114号沿いにある道の駅です。

絹のまち川俣
道の駅川俣周辺図2018

こちらの地域では、絹織物の産地なんですね。
川俣シャモが有名なので、お土産に買えば良かったかな(+o+)

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。道の駅を目指してどこまでも。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)