FC2ブログ

スタッドレスタイヤに交換

本日、フリードスパイクのタイヤ交換をしてきました。
ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しくなり、雪に備えての交換です。
KIMG0876[1]

毎年、この時期は、スタッドレスタイヤに交換していますが、雪の降らない年や、降っても道路に積もらないことも多いです。
でも、昨年2月の大雪では、群馬県前橋市で73cmの積雪を記録するなど、自宅周辺は、一時的に孤立しました。この時は、道路の雪も、なかなか融けずにスタッドレスタイヤが、威力を発揮しました。
今シーズンは、暖冬傾向ですが、関東地方で、降雪の回数が多いとの予報もあるので、3月いっぱいまでは、スタッドレスタイヤで過ごします。

昨年2月の大雪
DSC_0485[1]

人力で除雪中
DSC_0486[1]

除雪後
DSC_0487[1]

普段は、雪のあまり積もらない地域で、除雪車などがないので、大雪には参りました。
雪国の大変さを感じた大雪になりました。

今日は、洗車もしました。
KIMG0874[1]

年賀状も投函して、来年を迎える準備を進めています。
明日は2年ぶりに東京に行ってきます。



スポンサーサイト



コメント

No title

前橋でもスタッドは必需品ですか?
今のところは暖冬ということで助かりますが、おやじの住む野田あたりでも2月ごろにドカ雪が降ることがあります。
まっ、水分が多いので3日もすればきれいに無くなってしまうのですけどね。

No title

コメントありがとうございます。
前橋は関東平野なので、雪が降るのは、年に数回ですが、通勤で車を使っていますので、保険のためにスタッドレスタイヤにしています。
群馬県でも、水上の方は雪がよく降るので、上越線は、電車に雪を積んで高崎まできますね。
非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)