FC2ブログ

道の駅巡り 千葉・茨城 2日目

11月24日(土)道の駅発酵の里こうざきにて車中泊の朝を迎えました。早朝の車内温度は10℃くらいまで冷え込みましたが、寒さ対策を万全にしていましたので、ポカポカの布団で眠ることができました。しかし、朝4時頃に、駐車場で大声で話している男性の声で目が覚めてしまいました(+o+)
コンビニを併設している道の駅ですので、夜間や早朝の車・バイクの出入りは多いです。

コンビニで朝食を済ませて、朝8時半前に道の駅を出発。

道の駅水の郷さわら
道の駅水の郷さわら2018

8時40分過ぎに到着。直売所は、朝8時から営業しています。こちらの道の駅でスタンプを押して、千葉県の道の駅をコンプリートできました。残りは、茨城県の4ヶ所になりました。この日のうちに全駅回れそうですが、翌日まで休日なので、ゆっくり寄り道しながら巡ります。
千葉県の道の駅は、こちらで最後なので、ここで落花生などをお土産に購入しました。

香取神宮
香取神宮2018

道の駅水の郷さわらから程近いところにありますので、こちらに参拝します。
こうやって、道の駅巡りの旅ができることに感謝を伝えて、今回の旅の安全を祈願してきました。
今回の旅は、道の駅スタンプラリーがメインでしたので、御朱印帳を持ってきませんでした。来年のスタンプラリーが始まる前に、御朱印を頂きに来ようと思います。

道の駅いたこ
道の駅いたこ2018

いよいよ、茨城県に来ました。こちらの道の駅でスタンプを押して、残りは3ヶ所になりました。
香取神宮を参拝して、お腹が空いてきたので、こちらのレストラン「おふくろ亭」で昼食を頂きます。

昼食
道の駅いたこ昼食2018

好きなおかずを自分で選ぶことができます。ご飯と味噌汁のセットで頂きます。ご飯は、普通盛りも大盛りも同じ値段なので大盛りにしました。

ヨーグルト
道の駅いたこ特製ヨーグルト2018

デザートに、道の駅いたこ特製ヨーグルトを頂きます。

時刻も、午後0時を過ぎました。ここから「鹿島神宮」に参拝に行こうかなと思ったのですが、今回の旅は、御朱印帳を持ってこなかったので、こちらも、来年のスタンプラリーが始まる前に、御朱印を頂きに来ようと思い、道の駅巡りを続けます。

道の駅たまつくり
道の駅たまつくり2018

先ほどの道の駅から40分程で到着。こちらでスタンプを押して残り2ヶ所になりました。
昨年のスタンプラリーは、こちらの道の駅で最後のスタンプを押して全駅コンプリートしたんです。その時は、道の駅に隣接する公園を散策したりしました。

霞ケ浦
道の駅たまつくり霞ケ浦2018

道の駅のすぐ裏から霞ケ浦を見ることができます。

道の駅しもつま
道の駅しもつま2018

こちらの道の駅に向かう途中にイオンモールがあり、駐車場をチラッと覗いてみると、もの凄い混雑でした。3連休の中日ですからね。
道の駅には、午後3時前に到着。こちらでスタンプを押して、残すはラスト1ヶ所になりました。

BAKERYしもんぱん
BAKERYしもんぱん2018

こちらの道の駅には、パン屋さんがあります。モカちゃんから、ここのパンも美味しいよって聞いていましたので、こちらのパン屋さんに寄るのも、今回の旅の楽しみでした。

店内
BAKERY店内2018

おいしそうなパンが沢山並んでいます。

購入したパン
道の駅しもつま購入したパン2018

こちらでパンを食べながら、この日の予定を考えます。最後にスタンプを押す「道の駅まくらがの里こが」までは、車で1時間も掛らない。しかも、「道の駅まくらがの里こが」は、午後8時まで営業しているので、確実に本日中にスタンプを押すことができます。
でも、翌日まで休みなので、無理をすることはない。ここで、この日は、温泉に浸かってゆっくりしようと決断しました。

ビアスパークしもつま
ビアスパークしもつま2018

道の駅しもつまの近くには、こちらの「しもつま温泉」がありますからね。今回の旅では、温泉を満喫していませんでしたので、こちらで温泉に入って疲れを癒します。

夕食
ビアスパークしもつま夕食2018

こちらの食堂で夕食を頂き、この日は、ビアスパークしもつまで車中泊をさせて頂きます。この日の車中泊は、キャンピングカーと自家用車が5台くらいだったかな。

ビアスパークしもつま
https://beerspark.com/

車中泊の車内
車中泊20181124

この日の車中泊で、フリードスパイクを購入してから6年目で通算50泊目の車中泊となりました。

2013年  2泊
2014年  2泊
2015年  5泊
2016年 13泊
2017年 13泊
2018年 15泊

関東「道の駅」スタンプラリー短期集中コースを初めて達成した2016年から車中泊の回数が増えました。
最初は、後ろのシートを倒しただけで、シンプルな車中泊でしたが、テーブルや小物収納を充実させて、テレビを見れるようにしたりして、快適な車中泊ができるようになりました。
車中泊のマナーが、テレビやネットのニュースに取り上げられるようになり、厳しい環境にありますが、車中泊をする際には、エンジンを切って、トイレや洗面所をキレイに利用して、その土地の名産品を購入したりして、マナーのいい車中泊の旅が出来たらいいなと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

香取神宮の参道にある「岩立のわらび餅」は食べましたか?
赤ちゃんのほっぺのように柔らかく、美味しいですよ!
参拝したときは、必ずと言っていいほど、購入します。

一人前のスタンプラリー戦士さん

こんばんは(#^^#)
香取神宮の参道には、沢山のお店が並んでいましたが、「岩立のわらび餅」は、食べてないです。
来年の春くらいには、御朱印を頂きに参拝に行こうと考えていますので、その時に味わってみたいです。
いろいろありがとうございます(^_-)-☆

車中泊すごいですね!

こんにちは(^^)
道の駅巡りとても楽しそうですね。その地の食材を食べれて色々巡れて。さらに車中泊姿も拝見しましたが私的にも理想な形です。フリードスパイクは確か車中泊で有名なyoutuberの方も乗られていたような?私も今後車中泊ができるような車にしてSAPA中心にしようと思っています。またいつかご一緒してみたいです。
+私のブログのコメントがリニューアルしました。

Takaさん

こんばんは(#^^#)
休日に、のんびり道の駅を巡るのは楽しいですよ。その土地で採れた名産品を昼食や夕食に頂いたり。
車中泊は、年々装備が進化していきます。必要な棚や収納グッズを作るのはワクワクします。
フリードスパイクは、車中泊を意識して作られた車ですので、私も、ディーラーの方から、フリードスパイクをスパイクらしい使い方をされていますねって言われました。
確かに、車中泊で有名なyoutuberの方が乗ってらっしゃいますね。
ブログに訪問しますね。
非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)