FC2ブログ

今週末も河津桜を見に

河津桜TOP20190310

この週末は、土曜日が天気も良くて、絶好の行楽日和の予報だったので、久しぶりに道の駅巡りを計画していたのですが、花粉症がつらかったので断念しました。
3月9日(土)は、朝起きると、くしゃみ・鼻水が、なかなか治まらず「モーニングアタック」にしても酷すぎる。点鼻液を使用しても、あまり効果がなかったので、この日の外出は諦めて自宅でゆっくり過ごしました。

3月10日(日)は、前日と打って変わって、花粉症も、それほど酷くなかったので、先週に引き続き、河津桜を見に行ってきました。

先週の記事
http://spike3192.blog.fc2.com/blog-entry-428.html

この日も、駐車場の混雑を避けて朝8時40分過ぎに出発。
「いせさき市民のもり公園」にやって来ました。

いせさき市民のもり公園
伊勢崎市民のもり公園20190310

「情けは人の為ならず」の同義語かな。
車を運転する際は、横断歩道に歩行者がいたら止まることや、対向車線に右折車がいたら、状況に応じて譲り合うようにしていれば、巡り巡って自分のところに返ってくるかしら。今年も、安全運転で道の駅巡りをして行きたいと思います。

さて、河津桜の咲いているところに行ってみます。

河津桜
河津桜石碑20190310

1週間前と比べて、だいぶ花が咲いてきました。近所の方で、毎日来ていると、毎日違って見えるとおっしゃっていました。

丘の上にベンチ
河津桜頂上20190310

くさぶえの丘には、ベンチが設置されていて、河津桜を見ながらゆっくりできます。

傾斜に咲く河津桜
河津桜傾斜20190310

この日も、朝早くから沢山の方々が、カメラを持ってこちらに来ていました。

河津桜(アップ)
河津桜アップ20190310

この日は、朝から青空が広がっていて、鮮やかに写真を撮ることができたかしら。
こちらは、まだまだ蕾も多いので、これから徐々にほころび始めます。まだまだ満開はこれからですね。

さて、明日は、2019.3.11です。あの震災から8年が経つんですね。まだまだ、復興に時間が掛かると思いますが、私も、復興支援に関心を持って、微力ではありますが、力になりたいと思います。
昨年は、福島県の道の駅巡りをして、飯舘村の道の駅を訪問したりと、被災地で物産品を購入したりしてきたので、今年も、休日を利用して、東北地方の道の駅巡りをして行きたいと考えています。
来年度からは、有給休暇の消化が義務付けられるのだから、有効に使いたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)