日光二荒山神社(神苑)

4月13日(土)に日光東照宮に参拝したあとに、こちらに来ました。
日光東照宮から上新道か下新道を歩いて行きます。
日光二荒山神社まで徒歩3分

上新道を少し進むと楼門が見えてきます。
楼門

この辺りが、強力なパワースポットと言われています。
日光二荒山神社 神門

楼門は脇道になりますので、こちらの神門から参拝に向かいます。
手水舎

まずは、こちらで手と口を清めます。
本殿で参拝をして、御朱印を頂いてから「神苑」に行ってみます。200円の拝観料がかかります。
二荒山神社 由緒

この日は、ちょうど弥生祭りが行われておりまして、御朱印も、期間限定のモノを頂きました。
神輿舎

この中には、神輿が3基納められています。
化け灯籠

こちらは、鎌倉時代に寄進された灯籠のようです。
御神木

こちらの御神木は、境内で一番幹の太い御神木です。
縁結びの笹

短冊に願いごとを書いて結ぶと願いごとが叶うと言われています。
朋友神社

こちらは、学問や知恵にご利益があると言われています。
大国殿

こちらには、幸運を招く大国様が祀られています。
日光銭洗所

こちらで小銭を洗うと幸運を授かるみたいです。洗った小銭は、袋に入れて持っているのがいいとのことです。
二荒霊泉

こちらの湧き水は、若返りや健康長寿などの後利益があり、水を持ち帰ることができます。
御神木胎内くぐり

こちらをくぐると、けがれを払って良縁に恵まれるとのことでくぐってきました。
日光連山遙拝所

神苑の一番奥にあります。こちらは、日光連山にある山々の神社を参拝できます。
ハート投げ

こちらで、ハート型の板に願い事を書いて、近くのご縁柱に投げて近ければ近いほどいいご縁に恵まれるそうです。
こちらの有料エリアには、「運試しの輪投げ」などもあり、とても楽しむことができました。
縁結びにご利益がある神社ですので、女子同士で来ている方もいて、私は、男1人で何をしているんだろうと思ってしまいました。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント