FC2ブログ

道の駅寒河江(さくらんぼ会館)

5月3日(金)道の駅寒河江にて、さくらんぼ会館に入ってみると、期間限定の展示を開催していたので、寄ってみました。

さくらんぼ会館
さくらんぼ会館201905

こちらの建物は、さくらんぼの歴史や栽培に関するパネルを展示しています。観光案内所もあり、寒河江市のパンフレットも揃っています。

ペーパークラフト展
ソコトキペーパークラフト展201905

そこにある時間。入場無料なので入ってみます。

木造校舎
木造校舎全体201905

こちらの作品は、紙で出来ているなんてビックリです。
昭和生まれの私は、小学校2年生まで、木造校舎で過ごしていたので、懐かしくなりました。

教室のストーブ
木造校舎201905

さすがに、こちらのストーブではありませんでしたが、教室に石油ストーブがあり、ストーブの上で、瓶の牛乳を温めていました。

雑巾掛け
雑巾がけ2019-5

小中学生の頃は、こうやって雑巾かけをしていました。

スカートめくり
スカートめくり201905

小学生の頃は、スカートめくりをしましたね。その時、女子は、紺色のブルマーを穿いてました。

ラジオ体操・体育祭
懐かしのブルマー2019

小学生の頃は、夏休みに近所の公園で、朝からラジオ体操をしていました。
体育祭は、男子は短パンで女子はブルマーでした。懐かしいです。

帰り道
遊び201905

小学生の頃は、授業が終わると、校庭で遅くまで遊んでいました。

紙芝居
紙芝居201905

紙芝居屋さんは、テレビでしか見た事ないです。

昭和の食卓
昭和の家201905

ちゃぶ台に蚊帳があるのは、時代を感じます。

河童
河童201905

美味しそうなおにぎりにつられて、河童が姿を見せたのかしら(^^♪

こちらで、昭和時代の懐かしい風景の作品に触れて、子供の頃の日常を思い出しました。
昭和~平成~令和と、3つの時代を経験して、時の流れの早さを感じます。

旅先での、様々な出会いを大切にして過ごしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)