FC2ブログ

GW後半は東北へ その4

(続き)

道の駅寒河江を出発してやってきた道の駅はこちらです。

道の駅河北
道の駅河北201905

こちらの道の駅は、昨年度は休館していましたが、先月から営業を再開しています。

ぶらっとぴあ
道の駅河北ぶらっとぴあ201905

かつては、3階に展望レストラン・4階に展望台がありましたが、現在は、3階は事務所になっていました。

かほくスリッパ
道の駅河北かほくスリッパ201905

山形県西村山郡河北町は、日本一のスリッパの産地です。スリッパにも、様々な種類があって、用途にあった使い方がありそうです。

モルモットとうさぎ
道の駅河北モルモット・うさぎ201905

この日は、GWのイベントで、モルモットとうさぎと触れ合うことができました。
道の駅を運営していくのは、大変なことなんだなぁと感じます。

道の駅天童温泉
道の駅天童温泉201905

次に、やってきた道の駅はこちらです。この日は、駐車場も混雑していましたが、少し離れた臨時駐車場?には余裕がありました。
足湯を併設している道の駅で、時間があれば、ゆっくり足湯に浸かりたかったです。

将棋の駒
道の駅天童温泉将棋駒201905

天童市は、将棋の駒の生産量で全国シュアの9割を占めるところです。道の駅にも、将棋の駒のお土産が並んでいます。

将棋の駒の関連商品
道の駅天童温泉楊枝立・醤油皿201905

楊枝立や醤油皿のお土産も並んでいます。

公園
道の駅天童温泉公園201905

道の駅と隣接して大きな公園が広がっています。
GWに天気が良かったら、日中は混雑しますね。

ステージ
道の駅天童温泉ステージ201905

立派なステージがありました。イベントを開催したら盛り上がりそうですね。

ここから、国道13号線を北上して、次の道の駅に向かいます。

道の駅むらやま
道の駅むらやま201905

こちらでは、地元の高校生が考案して、地元企業とコラボした「いも煮国」が販売されています。
この日は、高校生が店頭で商品のPRをしていました。

山形限定品
道の駅山形限定クッキーシューラスク201905

山形県の道の駅限定の「クッキーシューラスク」が販売されています。
こちらの道の駅では、金柑やパンを試食することができて、パンを購入しました。

道の駅尾花沢
道の駅尾花沢201905

国道13号線から、東北中央道を経由してこちらの道の駅まで来ました。

すいかソフトクリーム
道の駅尾花沢スイカソフトクリーム201905

こちらで、名物のすいかソフトクリームを頂きました。
ソフトクリームを食べながら、時刻は午後3時半くらいになりました。朝から8ヶ所の道の駅を巡ってきて、本日の入浴施設や車中泊場所を検討しながら、もう少し先に進みます。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして。
履歴(足あと)からお邪魔しました。
最近YahooからFC2に引っ越してきたばかりです。
自分も山形の道の駅はほぼ行きつくしておりまして
とても懐かしく拝見させていただきました。
現在、事情があってクルマ旅も中断を余儀なくされておりますので
皆さんのブログを楽しみにしております。

Re: No title

genさん。

初めまして(#^.^#)足跡失礼致しました。
Yahooブログは今年12月に終了しますからね。こちらこそ宜しくお願いします。
山形県は、今回、初めての訪問でしたが、食べ物がおいしくて温泉も満喫できて楽しいGWを過ごすことが出来ました。
少しずつブログを更新しています。
非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)