FC2ブログ

東北ひとり旅 その1

今年度から、年間10日以上の有休がある労働者には、年5日以上の有給休暇の消化が義務付けられました。
私は、昨年まで、年2日前後くらいしか有休を使っていなかったので、該当しています。
6月13日(木)と14日(金)の2日間を有給休暇にして、土日を含めた4連休になりました。

GWに山形県に行って以来の4連休ですので、今回は、GWの旅の続きをするために東北地方に向かいます。

6月13日(木)は、いつもの通勤時間と同じく朝7時半過ぎに自宅を出発。通勤・通学の渋滞を避けて、早めに高速道路に入ります。今回も、ハイウェイスタンプブックにスタンプを押すために、GWに寄ったSA・PAとは違うところに寄ります。

矢板北PA
東北道矢板北PA201906

平日の高速道路を走るのは久しぶりですが、渋滞もなく快適です。

ベンチ
東北道矢板北PA②201906

梅雨の中休みで、天気も良くて汗ばむ陽気です。

鏡石PA
東北道鏡石PA201906

ここで福島県に入りました。さらに北上して行きます。

福島松川PA
東北道福島松川PA201906

ここまでは、GWの時と同じルートです。
今回は福島JCTを直進して国見ICで東北自動車道を下ります。

道の駅国見あつかしの郷
道の駅国見あつかしの郷201906

こちらの道の駅は、2年前の春にオープンした比較的新しいところです。

新鮮野菜
道の駅国見あつかしの郷野菜201906

道の駅の直売所には、野菜が並んでいます。

はちみつ
道の駅国見あつかしの郷はちみつ201906

はちみつを使ったクッキーなどがありました。

福島満天堂
道の駅国見あつかしの郷ふくしま満天堂201906

福島県の名産品が豊富に揃っています。

冷やしたぬきうどん
道の駅国見あつかしの郷うどん201906

お昼は簡単にフードコートにて。
こちらの道の駅は、フードコートの他に、レストランやカフェがあり、1時間食べ放題のバイキングもありました。

阿津賀志山
道の駅国見あつかしの郷阿津賀志山201906

道の駅の展望台から阿津賀志山を望むことができます。

公園
道の駅国見あつかしの郷公園201906(指が写ってしまった)

道の駅の裏には、公園があって遊具がありました。

ここから、一般道で宮城県の道の駅を目指します。

(続く)

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

あつかしの郷、昨年の秋に訪れました。
サバの味噌煮を挟んだ国見バーガーが美味しかったです。

Re: No title

genさん。

あつかしの郷は、キレイで立派な道の駅でした。
国見バーガーや国見ラーメンも気になりました。
今回の旅は、宮城県を中心に回る予定でしたので、もっとゆっくりしたかったのですが先を急ぎました。
非公開コメント

プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
群馬県在住の会社員です。休日は、趣味である、道の駅を巡る事に没頭しています。
いつか、日本全国の道の駅に行きたいです。

ランキング参加中

記事一覧(目次)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本ブログ村(ランキング)